今日のひとこと






++
(6月のイベント)
 なんだか毎日寒いんですけどどうしたんでしょうねえ。この間、雨風のすごかった日に、子供の運動会だといって友人が
冬の装いで応援しに行ってました。
 なんか違う、と思いました。
 



++ BACK ++

 6月28日(水)   〈彼は今どうしているのだろう〉

 昔、教習所に通っていた時に、高校生の男の子が、同じ学校の女の子に、『ねえ、今日の路上どうだったあ?』と聞かれていて、彼は自慢げに『おう、もちろんアクセルベタ踏みよお〜。教官ビビってやんの。』と得意げに言ってたのですが、その日はグループ講習で、彼の運転する車に私も同乗していたのですが、彼は悪名高き意地悪教官に、


 
『おいお前何ビビってんだよ。

              
アクセルちゃんと踏めよ!!』


と怒鳴られていたことを私は知っていたので、ニヤニヤ笑って彼の前を通り過ぎたら彼はかなりバツ悪そうに下を向いていたということがございました。


 ・・・ということを、今日、いくらベタ踏みしても
坂道で40qしかでないマーチを運転しながら思い出していました。

 6月27日(火)   〈みんなが気になる歌〉

 最近、ここに『ガリダリシュッポン』で検索してくる人が異常に多いです。

 6月23日(金)   〈なんてことない出来事のように〉

 昨日、『明日は4時にサッカーを観ないとならないから今日は早く帰ってきた。お前にはわからんだろうがこれが終わるとまた4年待たないとならないんだぞ。何としても観ないとダメなんだ。』と息巻いて話していたダンナは、予想通り朝4時などには起きられず、朝起きてニュースで結果を見て、『あ、そ。』と一言つぶやいて、普通にいつもの日常に戻っていました。

 6月21日(水)   〈何を擁護しているのか〉

 先日、メロンを食べてからずっと『デカメロン伝説』が頭から離れることのないようこです、こんばんは。

 そういえば少年隊ってハードな踊りにもかかわらず、口パクではなくちゃんと歌ってましたよね。最近のジャニーズはほとんどが口パクですけどね。それを思うと、あの歌唱力でも堂々と歌いきっていた
トシちゃんはある意味すごいのかなとも思うのですが、この間、ダンナが、

 『前にさ〜ミュージックステーション見てたら、山下(智久)とかいう奴が、♪じれったいのよぉ〜♪とかってすっごいへたくそに歌っててさ、まあでも口パクじゃないだけ偉いなと思って見てたんだよ。そしたら途中でマイクに服ひっかかってマイク倒れちゃってさ、マイク倒れてんのに歌は普通に流れてっから、なんだよこんなにへたくそなのに口パクなのかよと思ったんだけど、奴はそれをごまかすために、ものすごいジャンプ力でマイクに飛びついて何事もなかったかのように歌い続けてんだよ。


 
あいつらも大変なんだよ。』


と言っていました。


 こんなにまで何を言いたいのかわからない発言もそうないな、と思いながら『ふ〜ん。』と聞いていました。


 6月20日(火)   〈ドラマを見るのが仕事になりつつある〉

 今期のドラマはなかなか私好みというか、とても有意義な一週間を過ごさせて頂いております。『トップキャスター』、『弁護士のくず』、『てるてるあした』などなど、どれも満足しております。

 特に、『てるてるあした』はいいです。一年前にハマった、『雨と夢のあとに』と同じスタッフで出演者もかなりかぶっており、なんといっても前作で主役だった沢村一樹の扱われ方が最高によろしいです。主役の子もかわいいし、話もいいし、主題歌もとっても合っているし、原作もこれから読むところで、あと一回で終わってしまうのが本当に寂しいです。

 ですがなんといっても今は
『吾輩は主婦である』が最高ですね。前にも言いましたがあれは本当にゴールデンでもいいと思います。私と同じくらいヒマな方々には是非観ていただきたいと思います。昼間っから笑えます。

 ・・・・というわけで、『吾輩は主婦であるを広めるように』とのミホ・サトウからの命令(←私にとってこれは
絶対服従を意味する)を忠実に実行させていただき、これからも強きものに媚びへつらうことを信条に生きてまいることを心に決めた次第です。

 6月18日(日)   〈女って〉

 なんだかこの人とは合わない感じがすると思って距離を置いていた人に、『ようこさん、肌きれいだね。』と言われたので、友達になりました。

 6月16日(金)   〈深い解釈はする気にもならない〉

 やりました。


 
ハリー・ポッター読破!!


 いや〜、面白かった、面白かった。一度引き込まれると一気に読んでしまいましたね。

 ただ、トンクスとかドローレスとかファッジとかルーピンとかトレローニー先生とか、あと、この物語の一番の重要ポイント(←多分)である『予言』の内容など、
最後まで微塵も思い出せないことも山ほどあったんですが、まあそれでも、『今ハリーは大事な局面にいる』ということはなんとなくうっすらと感じ取ることができました。


 私はそれで十分です。


 6月14日(水)   〈さっぱしわからん〉

 昆虫の本を見ていたら、『モーレンカンプオウゴンオニクワガタ』という、金色のクワガタが載っており、説明を読んでみると、『名のとおり、体の色が黄金色をしたたいへん美しい種』とありました。

 そんなのは見てわかるんだから、その前の
『モーレンカンプ』とは何なのかそっちの方を優先させるべきだと私は強く抗議したいと思います。

 6月12日(月)   〈一日5ページ目標〉

 『はあ〜・・・(この人誰だったっけ・・・)。』

 
『ふう〜・・・(あ〜、全くわかんない・・・)。』

 
『あ〜・・・(なんだか辛くなってきた・・・)。』

 
『もうやめたい・・・・・・・・・・・。』


 以上、ハリーポッターを読んでいる時の私の独り言でした。


 6月10日(土)   〈多少〉

 このところ、土日にまともにダンナがいることがほとんどなかったので、昨日何気なく、『あんた明日は家にいるの?』と聞いたら、『め、迷惑ですか。』と言われました。

 6月9日(金)   〈頑張ります〉

 知らなかったよ・・・・・、


 
叶姉妹って実は三姉妹だったなんて


 堂々と『三女』を公言していた私はどうしたらいいんでしょう・・・。


 
『四女』として頑張れってことですね

 6月7日(水)   〈面白すぎる〉

 昼ドラの『吾輩は主婦である』は、ゴールデンでもいいと思う。

 6月6日(火)   〈妙にノリノリのテンションも鼻についた〉

 ♪ ガリダリ シュッポン シュビドゥ ワッパー ♪

                  (↑今日の『おかあさんといっしょ』で歌ってた曲)

 なんか最近『おかあさんといっしょ』のゆうぞうお兄さんが、妙に痩せたというか、病気なんじゃないのって感じなのですが、まあ、うるさくて言うことも聞かない子供相手の仕事ですから疲れるのもわかりますね・・・っていうか、そんなことより、この上記の歌が頭から離れないので誰かどうにかしてください。


 6月5日(月) 〈いつものことながら前作までの話を清々しいまでに忘れきっている〉

 こんばんは。自称『ハリー・ポッター通』のようこです。


 今、手元に最新作『ハリー・ポッターと謎のプリンス』があるのですが、


 
全く読む気になりません

 6月4日(日)  〈見事な『やっつけ仕事』っぷり〉

 お祭りに行って、25年ぶりくらいでオートバイショーを見てきました。非常に興奮して面白かったのですが、ショーを終えたお兄さんが、観客の拍手に応えるわけでもなく、『あ〜、だっり〜。』というような感じで無愛想に退場していったのが何よりたまらなく良かったです。

 6月2日(金)  〈くっだらないことでえらい大喧嘩をしたらしい〉

 今日、友人に、結婚式と新婚旅行の写真はなんか浮かれてて逆に忌々しいよね、という話をしたら、


 『新婚旅行のことなんて
思い出したくもないわ!!


と言っていました。


 会話がそこで終わりました。



++ BACK ++