今日のひとこと






年とったら無理しちゃダメさ
++
(7月のイベント)
 
先週、何十年かぶりにラジオ体操をして体中痛めました。そしてこれまた何十年かぶりに綱引きをしたらずるずる引きずられ、背中が真っ黒になりました。
 



++ BACK ++

 7月31日(月)  〈がんばれがんばれ〉

 昨日、東川どんとこい祭り(先週、一週間違えて行ってしまったお祭り)に行って『仮面ライダーカブトショー』を見たのですが、子供の日にイオンで見たショーと一字一句違わない同じ内容でしたが、暑さのせいなのか、動きがなんかゆる〜い感じだったのと、ステージに敷いてあったビニールでザビーが滑った、というのが前回とは違う感じで親しみがもて、とても良かったと思いました。

 7月29日(土)  〈他にも、『俺、花火師になるわ〜。』と言っていた〉

 花火大会に行きました。全体的にとても素晴らしかったのですが、最後のフィナーレで花火が見事に夜空をいろどっていた最中、後ろに座っていた高校生くらいのおにいちゃんが、ものすごくテンション低く、『あ〜…こんな大事な場面なのに奥歯痛ぇ〜。』と言っていたのが一番良かったと思いました。

 7月27日(木)  〈私にもわからない〉

 何を血迷ったか、『この間はありがとうございませんか?』とメールを送ってしまい、間髪入れずに『全く意味がわからない。』と返信がきました。

 7月26日(水)  〈彼の口癖は『ダンナさんはいい人なんですけどねえ。』〉

 ダンナが担当の美容師さん(私と同じ人)に、『じゃあ次の髪型は谷原章介を目指しましょう。』と言われてその気になっているのがなんとも哀れだと思っているようこです、こんばんは。

 その美容師さんとはこれまで色々なバトルがあり、ここでも何度も紹介してきましたが、最近はめっきり登場しなくなったので、さぞかし円満な関係になったのだろうと推測している方も多いのかもしれませんが、ただ書いていないだけで今でも
色々とやりあっている、ということだけご報告していきます。

 7月24日(月)  〈許せないらしい〉

 オリエンタルラジオって格好いいのか?そして面白いのか?…という、彼らを初めて見た時からの私の思いも、まあでも別に許せないほどではない、という感じなのですが、ダンナは、現在放送中の『仮面ライダーカブト』の主役の人を見るたび、『こいつひとっつも格好いくねえ!』とえらい剣幕です。

 7月23日(日)  〈しばら〜く歩き回ってようやく気付いた〉

 土日にお祭りがあると聞いたので勇んでいったら、来週の間違いでした。

 7月20日(木)  〈10年ひと昔〉

 『こちらササキ研究所』の打ち切りから立ち直れないようこです、こんばんは。

 10年ほど昔のビデオに入っていた『Mステ』を見てみたら、まだSMAPに森君がいて、やっぱり歌もダントツうまいし、隣に並んでいるキムタクが不憫になるくらい足が長かったのですが、今ではもう森君などまるで初めからいなかったかのような感じですよね。毎度の事ながらジャニーズ事務所の抹消能力には恐れ入りますよ、ほんと。

 関係ないんですけど、その同じ『Mステ』でサザンが『あなただけを』を歌ってたんですが、この主題歌で昔、福山がドラマをやっていて、彼の『きのさきぃ〜。』というセリフの物真似が、私は得意です(無駄な自慢)。


 7月19日(水)  〈自分でもそうかなと思う時がある〉

 今日、40代の人と、金八先生パート2の話題で大盛り上がりした後、

 『ねえ、前から思ってたんだけど、
やっぱり年ごまかしてない?

と言われました。

 『前から思ってたんだけど』というのが思いのほか悲しかったです。


 7月18日(火)  〈そしてそれを読んでまた号泣している〉

 先日の金八熱が一向に冷めない私は、図書館でダンナの借りた何冊かのガーデニングの本の間に忍ばせて、『3年B組金八先生25周年記念メモリアル』という本を借りました(堂々と借りるのはやはり恥ずかしかった)。

 7月15日(土)  〈しばらく出ていってくれないかなと本気で思った〉

 ♪シュプレヒコ〜〜ルのぉ〜 なみ〜〜

               
とおり〜す〜ぎて〜ゆく〜〜〜 ♪

                                  
(中島みゆき/世情)


 私はですねえ、初めて言うと思うんですけど、『金八先生第二シリーズ(加藤、松浦のやつ)』を語らせたらそれはもう何時間でも語れるんですよ(ひそかな自慢だが私は
桜中学の校歌が歌える)。なのでパート2を知らない人など私には論外でして、あの加藤君逮捕の回なんぞは、もう100回以上は軽く見ているのでセリフも言えるし、毎回大号泣でございます。

 昨日、実家からそのビデオを持ってきて、久しぶりに見たんですが、いいですねえ〜。生徒たちが皆素直で、まさに私にとっての古き良き時代そのものといってよいでしょう。

 ずーっとぶっ通しで見続け、いよいよ逮捕の回で号泣している最中、出張からふらりとダンナが帰って来て『お、金八かあ。』と言って彼も見始めたので、今まで聞いたことは無かったけどこの人も金八好きなんだ、と思っていると、



 
『あれ?マッチとかトシちゃんいないね。』



と、金八ファンにはありえない発言をし(彼らはパート1の出演)、こいつもしかして金八知らんのか?との疑いが芽生えながら『何言ってんの。これは加藤優のやつでしょ、と言うと、彼はこう言いました。




 
『加藤優?知らん。』




 こんな男と結婚した私がバカだったんだ、と
湧き上がる殺意をかろうじて抑えることしか私にはできませんでした。

 7月14日(金)  〈いい最終回だった〉

 さようなら吾輩〜〜〜〜〜(涙)


 もう来週からの午後1時〜1時半は何をしたらいいのか私にはさっぱりわかりません
(普通に家事をしたらどうだ)

 7月12日(水)  〈一応『手術』扱いらしい〉

 以前、サンマの骨が喉に引っかかってとれず、救急外来にかかったという話をしましたが、今日、その話をとある知人にしたところ、その人は、

 『うちのダンナ、
切った髪の毛が耳の奥にに入って救急外来行って、3千円も取られた。』

と言っていました。


 負けた、と思いました。


 7月11日(火)  〈この作品が有名なのかどうかも知らないけど〉

 ちょっと前に『東野圭吾が面白い』という情報を得たのですが、今までそんな人は私は全く知らず、『ひがしの』ではなく『とうの』と読んでいたくらいなのですが、今日図書館に行ったときにふと目に止まった『むかし僕が死んだ家』を読んでみて、この人の作品全部読みたいと思いました。

 読んだ後、真相が解明されてすっきりすることはしたのですが、でも登場人物たちの想いを考えるとど〜んよりとしたものがあり、あと5分くらいは後を引きそうな感じです(5分て)。

 皆さんも読んでみたらいいと思います。


 7月10日(月)  〈そんなんでプレシャスが守れるのか〉

 『ボウケンジャー』というヒーロー戦隊の5人には、それぞれ自分の武器があるのですが、ボウケンイエローの『バケットスクーパー』とやらは、装着することにより、かえって動きが制限されているのではないかと、かなり心配です。


↓これ

 

 7月7日(金)  〈一気に犯罪チック〉

 ある子供が、


 
♪ さ〜さ〜の〜は〜 さ〜らさら〜 

    
    の〜き〜ば〜に〜   埋〜め〜る〜 


と歌っていました。


 7月6日(木)  〈関係ないが今日は『サラダ記念日』だ〉

 『結婚できない男』、面白かったです。阿部ちゃんのドラマはどうしてこう面白いんでしょうね。火曜日の楽しみが増えて何よりです。

 ちょっと前までは、
『結婚できない男=森山仁』だったのですが、その彼もいまや結婚して子供までいるってんだから世の中わからないものです。
 未だに、
『本当はドッキリなんじゃないか。』と思わせる森山氏のキャラにはある意味脱帽です。

 ・・・・・まあ、どうでもいいですけど(非情)。


 7月4日(火)  〈『ふぞろいの林檎たち』エンディング風〉

 昨日の『HERO』は特別興味も無かったので見なかったのですが、ふとチャンネルを合わせたときに中井貴一のドアップが映っていて、ダンナが、


 
『♪エ〜〜〜〜リィィィ〜〜〜〜〜♪』


と歌っていました。


 7月3日(月)  〈ちなみに7月6日はサラダ記念日〉

     ♪ きょお〜は何の日 フッフ〜 ♪ 

                          (↑おもいッきりテレビ風に)


 というわけで調べてみたら案の定、波の日だそうで。あまりに普通すぎて何のコメントも無いですが、それよりも昨日の7月2日は
『たわしの日』だそうですよ。

 『今日はたわしの日だよ。』と言われて、じゃあ一体何をしたらいいのか、というような感じがとてもいいと思います。


 7月1日(土)  〈脈絡というものが微塵もない〉

 昨日、ダンナが『俺は”創作料理”というジャンルが大嫌いだ。』という主旨のことを延々と話していたので普通に無視していたら、いつのまにか、『今日の俺は役所広司風だ。』という内容の話になっていました。

 この人の話は昔からよくわかりません。



++ BACK ++