今日のひとこと





++
(10月のイベント)
 ♪秋を愛する人は〜心深き人〜
愛を語るハイネのような〜僕の恋人〜♪
って『ハイネ』って何?と思いながらもう20数年が経とうとしております。




++ BACK ++

 10月31日(火) 〈『すっごい嫌な感じの終わりになりそう。』という理由〉

 今のところだ〜れも『DEATH NOTE』を一緒に観に行ってくれようとしません。

 10月30日(月)  〈おっさんライダー細川茂樹〉

 『DEATH NOTE 前編』見ました。予想以上に面白かったです。一番面白かったのは仮面ライダー響鬼がFBT捜査官の役だった、というところだと思います。

 10月29日(日)  〈そんなブルジョア用語は選択肢には入らない〉

 友人が焼いたパンをもらって食べたら、中にジャムが入っていて、このジャムは何かということで、『みかん』と『柿』に別れて議論を交わしたのですが結局結論が出ず、パンをくれた本人に確認したところ、『アプリコット』という答えが返ってきて、これまでの自分の生い立ちそのものが悲しくなりました。

 10月26日(木)   〈いつもの日常〉

 今日は昼から友人と『あ〜ワイン飲みたいワイン飲みたい。』とダメ主婦丸出しな感じでぐだぐだしていたようこです、こんばんは。

 過去三回分の宝くじを換金に行って、2700円のつもりでいたら一枚3000円が当たっていて合計5700円になり、冷静に考えればひとっつも元を取れていないのですが、それでも浮かれ気分でついついいらぬ物まで買ってしまうあたりも、やっぱりダメ主婦丸出しな感じなんでしょうね。そんな自分が大好きですけど。

 10月25日(水)   〈なんて気まずい食事〉

 昨日友人と、旭川の美味しいお店の話をしていて、友人が、『すっごく美味しい店に行って注文したらさ〜、なんかお客は私達だけなのに妙にお店のおばさんが慌しくしてて、かかってきた電話を取って、”うん、そうなのおばあちゃん入院しちゃって。私も今来てるお客さん帰ったらすぐ病院行くから!”って言ってたからこれは早く食べてあげなくちゃと思って、いっそいでかきこんで出てきて結局まったく味がわかんなかったから、もう一度その店に行ってゆっくり食べたい。』と言っていたので、近いうちに一緒に行ってあげようと思いました。

 10月23日(月)   〈友人は本気だった〉

 今日、とある場所の落ち葉を友人と2人で30分くらいかけて竹箒でかき集め、ちりとりを取りに行って戻ってきたまさにその時、脇をものすごいスピードで一台の車が通り過ぎ、その風ですべて吹き飛んで元通りになってしまい、久々に本気の殺意が芽生えたのですが、ナンバーを覚えて通報しようとした友人を必死に止めることで、なんとか冷静さを取り戻すことができ、良かったと思いました。

 10月22日(日)   〈トムキャットとか異邦人とか〉

 昨日、女10人で飲みに行ったのですが、二次会のカラオケがすべて80年代の曲で、こんなに楽しく居心地の良いカラオケは初めてでした。

 10月19日(木)   〈『タブロイド』再放送にて再確認〉

 ともさかりえの顔はどうしてあんなに右上がりなのかということについて、今は亡きナンシー関以外誰も論じていないことを不思議に思う今日この頃。

 10月18日(水)   〈いつの日かようこ市長〉

 旭川市長選の投票所整理券が届きました。
  あ、立候補し忘れた、と思いました。

 10月15日(日)   〈がんばれちえちゃん〉

 先程、『熱血!平成教育学院』を見ていたところ、このような問題がありました。


 
『次の意味を持つ言葉をひらがな三文字で答えなさい。

                 
”注意が足りないこと 不覚”


 わかりますか?皆さん。私はこの言葉の代名詞ともなっている友人を持っているので一発でわかりましたよ。はい、もちろん、答えは
『うかつ』です。


 この後の解説が笑えました。


 『この言葉は元々漢語で、本来は、

  
間が抜けていて役に立たない という意味です。』


 救いようのない言葉でした。

 10月14日(土)   〈明日からはいつもどおり〉

 ヒマだったのと無料という言葉に惹かれて、旭川の公民館で行われた、渡辺貞之氏の『絵で聴く子どもの心』という講演会に行ってみました。私は普段人の話を聞かないことでかなり有名なんですが、とてもいい話でした。今日ばかりはさすがの私も毒を吐いてばかりの人生を多少反省いたしました(今日だけ)

 10月13日(金)   〈何してるんだ今〉

        ♪ ぼんばへぇっ! ♪

                           (Bomb A Head !/m.c.A.T)

 今『Mステ』見てたらこの人の昔の映像出てたんですけど、この人旭川出身なんですよね。『いいとも』に出て、『常盤公園で歌ってた。』とか、『冬に布団が凍った。』とか言ってたのを思い出します。当時、ダウンタウンの松っちゃんが、イタズラ電話で留守録にず〜っと『ぼんばへえっ!』と入っていたことがあったとガキの使いで言ってました。その後も違う番組で本人と話をしていて、『m.c.A.Tなんてかっこつけた名前つけてるけど、絶対本名
”迫田”とか普通やで。』と言っていたのが妙に記憶に残っています。

 私も知らないうちに彼と買い物公園あたりですれ違ってたのかも、と思うと面白いものがあります。スガイのボウリング場とか(爆)。

 10月12日(木)   〈人気があったのか心配になる〉

 とうとう天気予報に雪マークが出るようになってしまった旭川からこんばんは。

 さて、前にも過去の戦隊ものについて書きましたが、今日、また新たに本を見てみたら、『超電子バイオマン』という5人組は、『レッドワン』、『グリーンツー』、
『ブルースリー』、『イエローフォー』、『ピンクファイブ』というメンバーで構成されていて、その説明には、『バイオ粒子で変身して敵と戦った』というわかりそうでわからない文章が書かれておりました。

 10月11日(水)   〈主役級で〉

 『相棒」面白いなあ。出たいなあ。

 10月10日(火)   〈どうせ使わないしね〉

 昨日もやっぱりさんざん携帯に悩みまくったあげく、『auからソフトバンクに替えてみようか。』という現実逃避の結論を導き出し、ソフトバンクのパンフレットをごっそり持って帰ってきたようこです、こんにちは。

 私はもともとドコモだったんですが、仲間由紀恵がCMで持っていたオレンジの携帯が欲しくなってauに替えてしまったのですが、どうも私にはauが合わないんですねえ
(今更)

 理由としては、見た目で気に入るものがまず無いというのと、auが力を入れている『ミュージック分野』にも一切興味が無いといったところでしょうか。私が携帯を洗濯した後に防水の携帯を開発した、というのももちろん気に入らない理由でもあります。

 私としては今、茶色い携帯がほしく、今auでも新しく出てそれは結構気に入ってるんですが、若干ボタンが押しにくかったり、見た目で言えば茶色にこだわらずともソフトバンクの方がはるかに私の心を刺激してやまないものが多いのでいっそ替えようかと思っても、絵文字の可愛らしさはやっぱりauだしなあ…とかいう思いでどちらにも踏ん切りがつかずに悶々としている状態です。

 ですが私の携帯の知識などは、ダンナの『携帯変えたらお前WINになるから料金とか変わってくるんだな。』と言われて『WINって何?』と思う程度のものらしいので、やっぱりしばらくは今のままでいいのだと思います。

 10月8日(日)   〈ドキドキする〉

 3月末に携帯を洗濯してすべてデータが飛んでしまい、とにもかくにも早く機種変更の手続きをしなくてはならなかったので、とりあえず目に付いた薄くて軽くそして安い機種にしたのですが、これがまたえらく使い勝手が悪い(前のやつが気に入っていたので余計そう思う)のと、画面の配色が全くもって気に入らないので、また替えようかなと思っているのですが、いかんせんわずか半年で携帯を替えるなどといった若者じみた真似はこれまでしたことがないので2日連続でお店に行ったにもかかわらず、結局だらだらと居続けた後すごすごと帰ってくる、ということを繰り返し、そして明日もまた同じ事をするのだろうなと薄々感付いている小心者です。

 10月7日(土)   〈ネッシーはいてる〉

 昨日の『イロモネア』は楽しかったです。毎回、何組かは見るのが辛い感じになるんですけど、今回はみんな面白かったです。
 ダンナは、出演していたたむらけんじを見て、自分の『田村』という上司に忘年会で是非これをやらせようと妙に意気込んでいました。


 10月5日(木)   〈映画も行かなきゃな〜〉

 この間の『アンフェア』みました。内容はとても満足したのですが、クライマックスでの篠原涼子の鼻の下の吹き出物がなんとも残念でございました。

 10月4日(水)   〈きっと胸躍るグッズが〉

 今日見た、

 
『すごいんだけど多分大多数の人が

           
それほど興味を示さないであろう偉業』




 
円周率10万桁暗唱




 
所要時間16時間半


 三人の判定員がついたということで、その方達の苦労を思うと涙が出る次第ですが、検索してみるとその方の公式サイトがございました。


 それによると、このたび『円周率記憶協会』なるものが設立され、それを記念して
『円周率グッズ』をプレゼントしてくれるとのことで、円周率グッズとははたして何なのか、と考えるとなんだかそれだけでドキドキしてくるので、誰か応募してみてください。

 10月2日(月)   〈保阪尚輝→保坂尚輝→保阪尚希〉

 中村獅童って普通にバカなんだなということに気付いたようこです、こんばんは。

 今回の件で、またバカ保阪が騒がないことを祈るのみですが、保阪の何が嫌いって、
微妙な改名を繰り返しているということがもう許せないくらいにダメなので、もう許さないことに決めました(決定事項)

 10月1日(日)   〈過去に戻れるならあのハガキを投函したい〉

 いつか『ケータイ大喜利』に投稿しようと目論んでいるようこです、こんばんは。

 投稿といえば、その昔、まんが『りぼん』で、あるキャラクターの衣装のアイディアをハガキで募集する、という企画があって、いいアイディアが思いついたので早速ハガキに書いたところこれが思いのほか上手くでき、応募しようと思ったのですが、最優秀賞がハワイ旅行だったため、『これ当たっちゃったら部活休まなきゃダメだ。』という理由から応募を断念した過去があります。

 あれは惜しい事をしたと、今でも飲み会のたびに誰かに愚痴っています。



++ BACK ++