今日のひとこと







++
(11月のイベント)
 この間思ったんですけど、竹箒ってホントによく落ち葉が集まりますよね。考えた人ノーベル賞ものですよ(本気で)。





++ BACK ++

 11月30日(木)   〈意図不明なサービス〉

 今日、雪の降る中スーパーに行って会計をしたら、レジ係のおばさんにいきなり『バケツいりますか?』と言われ、わけもわからず 『あ、はあ。』と言ったら大き目のバケツを2個くれました。

 どうしろというのか。


 11月29日(水)   〈今日は『いい肉』の日〉

 日本一になったエチュードのプリンを食べてみました。プリンなんてたかが知れてるわと思いながら食べたら、あらびっくりものすごく美味しかったです。以前にも書きましたけど、うちの母親はエチュードのことを『エッチュ−ド』と頭にアクセントを置いて発音します。

 11月28日(火)   〈名前って(爆)〉

 私は亀吉(かめきち)という所に住んでおりますが、昔からこの住所はとにかく笑われ、『住所差別』というものは確実に存在するということを身をもって実感しているわけですけれども、今日、あるところに電話をしたらものすごく真面目な女の人が出て、住所を聞かれたときに

 『はい、亀吉・・・。』

と言いかけたら、ものすごく焦り気味で


 『はい、あ、あの、

 
お名前ではなくて住所をお願い致します。』


とやたらと真面目に応対され、訂正するよりもまず大笑いしてしまいました。


 その後、『あの名前じゃなくて住所が亀吉なんです。』と言った時の、『えっ、あの、では”旭川市亀吉”、という住所なんでごさいますのでしょうか。』という、もう
敬語もおかしくなってる感じがまた、よかったです。


 亀吉に住んでてよかったなあ、と思いました。


 11月27日(月)   〈『加納さんの屈辱』とか好きだったけど〉

 その昔、ダウンタウンとウッチャンナンチャンでは、ウンナンの方が人気があってキャーキャー言われてたはずなんですが、今ではウンナンといえばイロモネアくらいでしか二人一緒に仕事をしてないですね。社交ダンスももうウッチャンは出てないですし。ナンチャンはお笑い辞めてしまったんでしょうかね。別にそれはそれで悲しくも何ともないんですけど(非情)、昔、ナンチャンが言っていた、

 『キャイ〜ンに無駄なもの。
天野の美声とウドの身長。』

という言葉は本当に名言だと思うので、ナンチャンももう少し頑張って欲しいものだと勝手に思っています。


 11月25日(土)   〈♪ジャパニーズ ビジネスマ〜ン♪〉

 今クールも…暗い、暗いぜコトー!!と思っているようこです、こんばんは。

 純くんも北の国から南の島へ移住したとはいえ、暗いドラマからの縁は切っても切れないものがあるんですねえ。たまに『ああ純君、立派なお医者さんになれてよかったね。』と思う自分に気付いてしまう今日この頃ではありますが、どのドラマのどんな役をやってもすべて同じ、という人っていますよね。

 私の中では木村拓哉、さんま、浜ちゃんの3名がこれに該当するわけですが、この3人はとにかく同じ同じ同じ同じ・・・・・・どんな役をやってもキムタクはキムタク、さんまはさんま、浜ちゃんは浜ちゃんなんですよねえ。もうそろそろどうにかならんものかと思ってるんですけどね。

 話はそれましたが、コトーでの時任三郎、もう恐ろしいくらいに島の人でかなりな苦労を背負い込んじゃってますけど、あの人も昔は『ときにんざぶろう』とか呼ばれながらもリゲインのCMで♪にっじゅ〜よじかん、たたか〜えまっすっかぁ〜♪とかやってましたよね。確か牛若丸三郎太とかいう名前だったと記憶してますが。あの頃はサイボーグみたいだったのにと思うと、コトーを見ててもなんだか笑えてしまうので、コトーの暗さに耐え切れなくなったら、そのことを思い出してひとときの和みを楽しんでみることを強くおすすめ致します。


 11月22日(水)   〈もう意味がわからない〉

 この間、300万のマーチを買ったという人の話をしましたが、昨日、ダンナがその人に会う機会があり、『車見たいっすね〜。』と半分社交辞令で言ったら、満面の笑みでPCに落としてあった画像を見せてくれて色々と素人には全くわからないマニアックな説明をしてくれたようで、その画像を送ってもらって私も見たのですが、それはもうマーチであってマーチではないという表現以外にはあてはまるものがなく、すべてのパーツにおいて彼のこだわりがあるようで、何をどうしたらこんなに原型を留めないマーチになるんだろうという仕上がりになっていましたが、彼曰く、『シフトフィーリングが良くないので、対策パーツを探している最中。』とのことで、なんだよまだ完成じゃないのかとツッコミを入れたいところではありますが、一番のツッコミどころは、ダンナから伝え聞いた、『300万って言ってたけど、実際はほぼ400万らしい。』という一言だと思います。

 11月21日(火)   〈ものすごい達成感〉

 今日、なんだかえらく威圧的で、バリバリ仕切るし、上の人にも躊躇なくダメ出しするし、しまいには勝手に段取りを変えてしまうという、香水のやたらとキツイ女の人と一緒にある係の仕事をし、私は勝手にその人のことを『48歳』と決め付けていたら実は『36歳』で、私とそんなに違わないので少しリラックスして接しようとした矢先、『あらあんた絵うまいわね。こっちにも描いてよ。ああ、あっちにも。』と威圧的にアゴで使われ、小心者の私は『はっ、はい!』と普段でも見られないほどの機敏な行動で丁寧に丁寧に仕事をしてまいりました。

 清々しい汗が流れております。


 11月19日(日)   〈バカだ〉

 私の知り合いに、車が命という人がいて、寝ても覚めても車のことばかり、一番のお気に入りの車は無意味にサーキット仕様で、車のために働いているような人なのですが、車はもうすでに三台持っているというのに、昔っから、『あともう一台、どうでもいい車欲しいんだよなあ。マーチとかさあ。』と言っていて、とうとう先日マーチを買ったらしいとダンナが報告してくれたので、ああやっと買ったのかと思ってよく話を聞いたところ、そのマーチは色々とこだわりの装備を付けて
300万だということです。

 11月18日(土)   〈だらだら過ごす土曜日〉

 朝7時に起きて、10時にまた寝てしまい、起きたら12時だったので日ハムのパレード中継を見ることができなかったようこです、こんばんは。

 陣内智則と藤原紀香のニュースってホントにどうでもいい話ですね。新居がレオパレスだっていうんなら若干面白くはなるんでしょうけど。


 11月16日(木)   〈私は元気を失った〉

 今日、かたくなに自分の年齢を言わない人がいて、とにかく『もうオバサンなので恥ずかしくて言えません。』の一点張りだったのですが、見た目は若い感じなので別に歳がいってても逆に若いと言われるだろうになあと思っていたら、普段おとなしい人が、『大丈夫だよ。ようこさんの方が老けて見えるよ。』とその人を元気付けておりました。

 11月14日(火)   〈貴重なひとときでした〉

 大学の学祭に、ホンジャマカとバカルディと爆笑問題とフォークダンスDE成子坂の4組が一度に来て、ホンジャマカとバカルディは正直あんまり面白くなかったんですけど、もう固定のファンがついてて何を言っても笑ってあげてるような感じであんまりいい気がしなかったのですが、当時ボキャ天でやっと世間に認知され始めてきたころの爆笑問題と成子坂の面白さったらなかったですよ。あの日のことを思い出すたびに、今、『エンタの神様』なんか見てもクスリとも笑えないのは、あれを見ちゃってるからなんだろうなあとしみじみ思い、そしてその学祭で司会をしていた一学年上の男がま〜ったく成子坂を知らなくて、なんでこんな男が司会やってんだよと、もう少しで舞台上に怒鳴り込むところだった私の微笑ましい若さをしみじみと回想し、そしてもう二度と見ることのできない成子坂を偲んでいる次第です。

 11月13日(月)  〈雪国じゃない人には伝わらないんだろうなあ〉

 フォークダンスDE成子坂大好きだったんだけどなあ…まあ好きだったのは桶田さんの方だったんだけど村田さんショックだわ…のようこです、こんばんは。

 今日旭川では今年初めての積雪がございまして、そのことについてニュースで旭川市民にインタビューしていたのですが、答えていた人がみな、『あ〜、この季節始まっちゃったんだなあという感じです。』とか、『毎年のことですけど…嫌ですね…。』とか
異常にテンション低く語っていたのが、妙にリアルでとてもよかったです。

 11月11日(土)  〈予想外〉

 今日、もう一年近く会っていない友人のことを、『今ごろ何してるのかなあ。』と思い出していたまさにその時、その友人から、『さっき二人目産みました〜!』というメールがきました。

 
こ、子供産んでたのか、と思いました。

 11月10日(金)  〈ちゃんと買え〉

 先日ダンナが、女性が車にはねられるのを目撃し、幸い女性は軽症だったのですが、はねた男の人(50代くらい)は前の日に自転車を盗まれてその書類を提出するために警察署へ向かっていた最中だったということで、もちろん不注意ではねるのは許されないことですが、自転車を盗まれていなければ警察署へ行く必要も無く、人をはねることもなかったし、たった一人の目撃者だったダンナも事情聴取で帰りが遅くなることもなかったのかと思うと、安易な気持ちで自転車など盗むとこのように色々な人の人生を狂わせることになるので、自転車は盗んだらだめですよ。

 11月8日(水) 〈『読んだけど何一つ覚えてない。』と言える程の仲ではなかった〉

 今日、何人かの知り合いがハリーポッターの話をしていて、私にも『読んでる?』と話が振られたので、『いや、一回も読んだことない。』と、さらりとかわして帰ってきました。

 11月6日(月)   〈頭のいい人の考えることはわからない〉

 『DEATH NOTE』読みました。疲れました

 11月5日(日)   〈何が『というわけで』だ〉

 というわけで、『DEATH NOTE』全巻買いました

 11月3日(金)   〈あんなノートは使いこなしたくない〉

 『DEATH NOTE 後編』観てきました。
 とりあえず、
私はバカでよかった、と思いました。

 11月2日(木)   〈朝っぱらから死神〉

 明日早朝に『DEATH NOTE 後編』を観に行くことになったのですが、早朝に観に行く内容じゃないよな、と冷静に思っているところです。


++ BACK ++