今日のひとこと




 

++
(2月のイベント)
 朝起きて、今日は一体どれだけ雪が積もっているのかとカーテンを開けるときのドキドキ感がたまらなく嫌だという話でこの間えらく盛り上がりました。





++ BACK ++

 2月28日(水)   〈うるさい〉

 最近のCMの、『続きはWEBで!』っていうのがものすごく嫌い。

 2月27日(火)   〈心配しなくても当たりません〉

 三谷幸喜の4月からの舞台のチケットを申し込んだのですが、もし当たったら東京に行くことになるので飛行機は旭川からか千歳からかで悩むなあとか、姉にも申し込んでもらったので、もし二人とも当たっちゃったら二回も東京行かなきゃならないからどうしようとかもうすっごい興奮して悩みまくっていたらダンナがボソッと『取らぬタヌキの皮算用。』と言って脇を通り過ぎていきました。

 2月26日(月)   〈答えるのも面倒〉

 髪を切って会う人みんなに『すっきりしたすっきりした』と執拗に言われて、逆に今までどんだけうっとおしく思われていたのかと思うと憤りを感じているようこです、こんばんは。

 髪を切りに行くと、担当の美容師さんは、『最近どっか行きましたか?』とか『なんか新しいこと始めたりしてないんですか?』とかいう話題から話を始めるのですが、その度『いや、別に〜。』とかやる気無く答えているので、昨日はとうとうしょぱなから、『相変わらず
どこにも行かず何もせずの生活ですか。』と言われ、こちらも『はい。』と言えばいいだけになったので、随分会話が楽になり、良かったと思います。

 2月24日(土)   〈無理なものは無理〉

 大手のおもちゃ屋さんに行きましたが、『ゲキレンジャー』グッズの周りには人っ子一人おりませんでした。こうも不人気振りを見せ付けられると逆に応援したくなってくるものですが、全くその気は起きませんでした。

 2月23日(金)   〈また一人友が去っていく予感〉

 今私の周りではインフルエンザ大流行で、小学校以来予防接種を受けていない私も時間の問題ではないかと思っているのですが、毎年そうは言っても一人だけピンピンしているので今年もなんとかだましだましいきたいと切に願ってやまないようこです、こんばんは。

 さて、旭川では明日から一週間、私が観たいと前からず〜っと思っていたオダギリジョーの『ゆれる』が特別上映されるので友人も誘って来週観に行くのですが、最近、人から、『観終わったあと、ものすご〜く嫌な気持ちになる映画だよ。』と教えられ、何も知らずに私の誘いを受けた友人が、『ようこがそんなにお勧めするんだったらきっとものすごく面白いよね!最近嫌な事ばっかりだったから映画観て
心洗われる思いがしたいわ〜!』と言っているのを脂汗をかきながら必死で聞き流すふりをするのにもういっぱいいっぱいです。

 2月21日(水)   〈持ち逃げてみたい5億円〉

 最近ではわたくしの姉達が世間をお騒がせしているようで申し訳ございません。わたくしからもよく言っておきます。

 マスコミ各社様                         
叶ようこ

 2月20日(火)   〈鉛筆にしたらどうですか〉

 今日初対面の人と話をして、その人は話をしながらメモを取っていたのですが、やたらと筆圧が高く、一文字書くのに最低二回はシャーペンの芯を折る人で、話している最中ず〜っと、ポキポキポキポキしていたのがたまらなくイライラしました。

 2月18日(日)   〈『ポニーテールは振り向かない』他共演多数〉

 全く馴染むことのできない『ゲキレンジャー』を見てみたら、伊藤かずえが出ていて少し寂しくなりましたが、どうせなら松村雄基も出ればいいのに、と思いました。

 2月16日(金)   〈色々と心に痛いプレゼント交換〉

 今日、とある集まりの18人でランチをしてその席でプレゼント交換をしたのですが、事前の説明で、『家にある不要の物(あまり高価でないもの)をお持ちください。』と言われて、私の周りの人たちはみんな、『そういう中途半端な決まりが一番選びにくいよね。』とぶーぶー文句を言いながらも、やはり少しは気を遣って、貰った人が少しでも喜んでくれるようなものを選んで持っていったのですが、一番気を遣って色々な物を詰め合わせて持っていった人が当たったプレゼントは一箱の『ホットケーキミックス』で、帰り道、『いや…いいんだ…いいんだけど…さ、なんかこう…ね…』と誰に語りかけるわけでもない独り言をずーっと言っている姿があまりにも不憫で、見かねた私が『10円まんじゅう』を20個買ってあげたらとても喜んでもらえたので、本当に良かったと思いました。おわり。

 2月15日(木)   〈母も子も心に痛いバレンタイン〉

 小学生の息子を持つ友人が、『うちの子バレンタインでこれまでひとっつもチョコ貰ったことなくてさ、で、今年はちょうどスキー遠足の日でチョコを渡すのは禁止って学校側から言われたから”よかったね!お兄ちゃん!”って言ったら、”うるせえ!”って言われてしまった。』と、とても遠い目をして言っていました。

 2月14日(水)   〈思考回路も遮断される〉

 まいなすにじゅうどってさむいなあ

 2月11日(日)   〈冷静すぎるのもどうかと思う〉

 今日、某有名電機屋にいたら、えらく焦げ臭い匂いが充満し、店内で焼き芋でも売ってんのかなと思ったら、近くにいたお客さんが店員さんに、『あの〜、あのオーブンレンジ煙出てます。』と何気なく衝撃告白をし、見たらスイッチが入った状態で、中のパンフレットが燃えており、非常事態だったのですが、その若い店員さんは冷静に『あ、どうもありがとうございました〜。』と無表情で対処し、特に店内アナウンスも流れることなく、何事もなかったように店は営業を続け、私も『ああ、よかったねえ。』なんて言って普通に買い物して、帰ってきてからふっと我に返り、えらく恐くなりました

 2月10日(土)    〈33歳〉

 本日のようこさん。






 雪像の滑り台で大はしゃぎ

 2月8日(木)    〈気味悪い〉

 『ボウケンジャー』が今度の日曜で終わることに少なからずショックを受けているようこです、こんばんは。

 最近の戦隊ものの中ではダントツに格好良かっただけに、18日から放送のこれにはかなりがっかりです。


 2月7日(水)    〈『ヤンヤン歌〜うスタジオ〜!』〉

 ブックオフに行って清水國明のポスターを見るたび、原田伸郎の今が気になる。

 2月6日(火)    〈あのメガネはアニメ顔になるのでやめた方がいい〉

 ユースケのドラマはすごく面白いのですが、フミヤがひとっつも格好良くないのがものすごく難点だと思います。

 2月5日(月)    〈屈辱だったらしい〉

 『俺のうどんネタにしやがって!』と怒られました。

 2月4日(日)    〈餅みたいなうどんだった〉

 歳の数だけ豆を食べるのもだいぶしんどくなってきたようこです、こんばんは。

 以前ダンナがパンを作って、パン屋さんのありがたみを知ったのですが、今日はうどんを作って、また一つ『うどん屋さん』という尊敬すべき職業が増えました。


 2月3日(土)    〈普通に考えたらこっちが異常だよね〉

 昨日コンビニで立ち読みしていたら、どこかのおじさんが店員の女の子に、『あの僕、埼玉から来たんだけど、ほんとにこれで暖冬なのかい?』と真剣に尋ね、女の子に『そうですね〜あったかいですね♪』とかる〜くあしらわれ、『そうか…やっぱりこっちの人の感覚はそうなのか…。』とぶつぶつ独り言を言いながら出て行ったおじさんの後姿が忘れられません。


++ BACK ++