今日のひとこと




 

++
(3月のイベント)
 今日会った友人が、『3月はダンナの誕生日、私の誕生日、結婚記念日、ダンナの父親が今年喜寿、もうイベント目白押し。
金欠!』と言っていました。




++ BACK ++

 3月31日(土)   〈よみがえるあの喪失感〉

 私はよく、去年の今日は何してたかなあと思い返すのですが、今日も何気なく振り返ってみると、去年の今日は携帯洗濯してうろたえてました

 3月29日(木)   〈『陽あたり良好!』主演の面影は無く〉

 以前、『趣味悠々』での三波豊和が痛々しいと書きましたが、今日再放送の『趣味悠々』では竹本孝之が木彫りの野鳥を作っており、『おお〜、やっぱり目を入れると違いますねえ。』とか言っていて、NHKは私の胸を痛める人選のプロなのではないかと侮れない気持ちでいっぱいです。

 3月28日(水)    〈それより和泉家はどこへ行った〉

 ↓この間の今日のひとことを読んで、『悲しい・・・俺は夫として悲しい・・・。』と呟くダンナをさらりと無視したようこです、こんばんは。

 最近ではもう誰も保阪尚希の出家のことなど口にしなくなりましたね。『別にどうでもいい話題』というのはまさしくこういうことなんだな、としみじみ感じています。

 3月26日(月)    〈我ながら激似〉

 最近、鏡を見るたびそこにはハリセンボンのデブの方の顔が映っています。

 3月25日(日)    〈着替えることなくテレビ出演〉

 今日ダンナが東京からの出張から帰ってきて、『羽田空港で服部幸應見たぞ。いつもの黒い服着てたわ。』と言っていて、あれって普段着なのか、と思いました。

 3月23日(金)    〈『バッカじゃないの。』とか言ってそう〉

 保阪尚希が出家

 ここ最近の私にとってのヒットなニュースは、『和泉家雲隠れ』だったのですが、それをはるかに上回る、なんともわけのわからないニュースでございました。

 高岡早紀は何を思うのか。


 3月21日(水)    〈みんなきっとここぞとばかりに飲む〉

 前にも書きましたが、4月に行われる女10人での飲み会は、いつのまにか
15人に膨れ上がり、ヒマな主婦たち15人のストレス発散の場と化す居酒屋を想像しただけで食欲を無くしそうな勢いです。

 3月18日(日)    〈塩の必要性を学んだ日〉

 『アンフェア』観てきました。ダンナと行ったのですが、この日に向けて、再放送でテンションを高め、これまでの内容を確認し、さあいざ出陣という時にダンナが、『映画館のポップコーンは美味しいんだけど塩が効いてないから。』と言ってせっせとパウチに塩を入れて持って行き、映画が始まる前にふりかけてご満悦な感じで映画鑑賞しておりました。終了後、私としては映画に関して疑問点も多かったのでダンナに『あれってさあ・・・。』と話し掛けると、彼は、『いや〜塩持ってきて正解!でもさあ、途中で塩が直接喉に入ってきてすごいむせそうになったからあぶなかった〜。』と、映画よりも自分の塩持参について嬉々として語っており、なんかそれを見てると、呆れるよりも先に、塩ってのはたいしたもんなんだなあと私自身も訳のわからない感銘を受けてしまい、映画の疑問点などもうどうでもいい感じなのでもう寝ようかと思います。

 3月17日(土)    〈永遠にわからないことにしておく〉

 前に、たいして仲良くもない人の子供(女の子)が誰かに似ているなあとずっと思っていて、その人にも『絶対誰かに似てるんだけど、名前が出てきそうで出てこないんだよね。わかったら教えるわ!』と言っていたのですが、昨日ついに、あの顔は爆笑問題の田中だということがわかり私としてはスッキリしましたが、決して口には出すまいと心に誓った次第です。

 3月15日(木)    〈化粧くらいしようや、さすがに〉

 この間、大阪出身の人が焼いてくれたお好み焼きを食べたのですが、これがうまいのなんの、やっぱり違うもんだなあと感心したようこです、こんばんは。

 それはそうと、以前女10人で飲みに行ってえらく楽しかったので4月にまた飲もうという話が出ているのですが、みんな主婦なのでもう恥じらいも何も無く、『部屋着で参加ってことにしようよ。』とか、『帰ってから化粧落とすの面倒くさいからスッピンでいいよねもう。』とか、『あたし
ゴム長靴で行くわ。』などという発言が飛び交っていますが、特に誰も止める人がいないので、当日は『ねえあんた誰?』という確認しあうスッピンたちが続出するものと危惧しています。

 3月14日(水)    〈番組自体はとても面白いが〉

 『趣味悠々』で鉄道模型の作り方をシリーズでやっているのですが、見てみたら三波豊和が出ていて、『おーい!はに丸』以来なにやってんのかさっぱしわからなかった彼がもう本当に嬉しそうに満面の笑みで『やっぱり鉄道模型は目線を模型に合わせて見なきゃ。』とか言って寝そべって恍惚の表情で模型をながめており、なんかやなもん見ちゃったかなという気分です。

 3月13日(火)    〈相当ヘコんだに違いない〉

 面白すぎるぜ花園ゆり子!もう来週で最終回なんて悲しいことこの上ないですね。さっき見ながらダンナと『真矢みきっていくつなんだろうね。37、8かな。』という会話をしていたら、実際は43歳でビックリしました。

 あんなに発声のいい43歳もちょっと恐ろしいですが、何年か前に『ごきげんよう』に出ていて、『昔、宝塚で男役をやっていたころに好きな人に告白したら、
”お前はヒゲでもつけて踊ってろよ”と言われました。』と言っていたのを見てから好きになりました。

 ・・・辛すぎますが。


 3月12日(月)    〈私が親ならこんな娘は嫌だ〉

 今日は自分でもわかるくらいの大声で不満タラタラの寝言をいっていたようこです、こんばんは。

 昼間に実家に携帯を忘れてきて、でもどうせ誰からも電話なんかこないからいつでもいいやと思っていたら、こんな日に限って何度も鳴ったらしく、取りに行かなければならないけど今日はえらい雪が降ってるしめんどくさいなあと思ったら母親が届けてくれたのでやったあと思いました。


 3月10日(土)    〈あんな職場は嫌だ〉

     ♪ ふたり〜が いんじゃない ♪

                            (『結婚式へ行こう!』主題歌)

 ただいま『結婚式へ行こう!』の最終回を見終え、結果的にはまあ思ったとおりの結末になったわけですが、総評と致しましては、『みんな職場でプライベートの会話を大声でし過ぎ、そしてみんな
立ち聞きし過ぎ。』ということでいいと思います。

 3月9日(金)    〈昭和な6歳〉

 知り合いの子供の卒園文集を見せてもらったら、子供達一人一人が言葉を書いていたのですが、『かぞくへひとこと』の欄に『どうもおせわさまでした』と書いている子供がいてとてもいいなあと思いました。

 3月7日(水)    〈バカを反省〉

 案の定、二日酔い。

 3月6日(火)    〈ただのバカ〉

 気分が良かったので一人でワイン一本あっという間に空けちゃいました

 3月5日(月)    〈許せないというか許さない〉

 先日買ったキャベツがもうとにかく固いの何の、生はもちろん炒めてもみそ汁にしてもお好み焼きにしてもバリッバリバリッバリと何とも不快な感じの音が響き渡り、もう『キャベツ失格!』と罵りたくなるほどで、今日はキャベツに怒り心頭して一日が終わりました。

 3月3日(土)    〈三谷舞台、惨敗〉

 今日の嫌いな言葉。

 
『チケットをご用意することができませんでした。』

 3月2日(金)    〈爽快感は皆無に等しい〉

 『ゆれる』観てきました。ゆれましたね〜、ゆれましたよ。もう、ゆれた!(しつこい)。とても心に残る映画でした。

 この映画の内容を全く知らずに私の誘いを受け、この映画に爽快感を求めていた友人は、帰り際に『今日誘ってくれてありがとう。』と言ってくれましたが、その真意の程はわかりかねます。


 3月1日(木)    〈本日の最低気温マイナス17度〉

 『3月になったからといって薄手のコートを着てみた私が馬鹿だった。』と今日の朝友人が言っていました。


++ BACK ++