今日のひとこと




 
++
(4月のイベント)
 飲み会が2つあり、とても充実した一ヶ月。





++ BACK ++

 4月30日(月)   〈是非とも解明してもらいたい〉

 先日飲みに行った友人が、『うちの向かいの家さ、全然大きくない家で下にも上にも二部屋ずつ位しかないような家なんだけど、どう考えても出入りしている人が10人以上いるんだよね。お父さんらしき人は昼間も家にいて働いている様子ないし、子供は4人、おじいちゃんおばあちゃんの年代と思われる人が4〜5人で、まだ雪降ってる時期から外でバーベキューしてるんだよね。挨拶くらいしかしたことないから家族構成とかまで詳しく聞けなくて、そこの家の内情を知ることが私の今の最大の生きがいになっている。』と妙に興奮して話していました。

 4月27日(金)   〈かなり本気で信じていた〉

 先日のBBSでの森山氏の幼児期のトラウマについての書き込みで思い出したのですが、私も3〜4歳くらいの頃からその後8歳になるまで、両親&姉に、『お前は本当は大阪の米沢忠男ヨネという人の子供で、お前の8歳の誕生日に迎えに来るんだ。ちなみにおばあちゃんはイネという名前で今は冷凍人間になっている。』と妙に詳細な話を聞かされていたので、今でも家族揃うと『この人たちは本当の家族なんだろうか。』と疑心暗鬼になっている自分がおります。

 戸籍を見る限りは私は両親の子供らしいのですが、何を思っていたいけな幼児を何年間も騙し続けていたのか、その意図が全くわかりません。


 4月25日(水)   〈彼との付き合いも12年目に突入〉

 今朝、森山氏から皆に宛てたと思われるとある報告のメールが来たのですが、その直後に別の友人から、『今、○○××(←森山氏のアドレス)っていうアドレスからメールがきたんだけど、これは誰だろう?もしかして森山氏かな。』というメールが来て、あの男はアドレス変更の連絡も行き届かぬままに名乗りもしないでメールを送って相変わらずバカなことをしているというか、きっとその友人も、送ってきたのは誰かはわからないけどこんなバカなことをするなら多分間違いなく森山氏だろうと推測したに違いないと思うと、昔から間の抜けたことをしていたことが逆に手がかりになったのでまあこれはこれで良かったのかもしれませんが、要は最初からちゃんとしてれば皆に迷惑をかけなくて済むんだからもっとちゃんとしなさいね、森山君。

 4月24日(火)   〈こうして子供は嘘を覚える〉

 いつも朝に会う、ママとともに歩いている子供が今日はパパと一緒だったので、『今日ママはどうしたの?』と聞くと、『ママね〜、家でゴロゴロしてるの〜!』とニコニコ顔で答えたので、ママにその旨を報告したら、『今度から嘘でも”お掃除してる”くらい言わせるようにするわ。うかつだった!』とひとしきり後悔していました。

 4月22日(日)   〈次回はわたくしが〉

 今日は日曜だし選挙に行ったあとはどこにも行かないからと、昼にガーリックトーストをたらふく食べたら、午後からの突然の来客にえらく気まずい空気が流れた我が家からこんばんは。

 ここ何日かは選挙カーがけたたましく自分の名前を連呼していましたが、ちょうど2人の候補者の車がすれ違って、『お互い頑張りましょう。』くらい言うのかと思ったら、お互い相手にかぶせるような大声で自分の名前を叫び続けており、こういうろくでもない人間には絶対入れてやらんと思いました。

 そういうところをわりと市民は見てると思うんですけどね。旭川の未来は大丈夫なんでしょうか。


 4月19日(木)   〈わからん〉

 最近ダンナがなにかにつけ、『まさみちゃ〜ん、まさみちゃ〜ん。』と長澤まさみを推しているのですが、どうしてこの人私と結婚したんでしょうね。

 4月18日(水)   〈その名も 『色香 恋次郎』〉

 今クールはやはり『帰ってきた時効警察』が私の中ではダントツ一位なのですが、何気なく見始めた『サラリーマンNEO』にもかなりハマっています。

 沢村一樹のセクシー部長はかなり良かったです。みなさんもご覧下さい。


 4月16日(月)   〈賢明な判断だと思う〉

 昨日の『冗談じゃない!』にて、織田裕二の主題歌がオープニングではなくエンディングで流れたのは、織田裕二の歌をオープニングで聴かされた視聴者が相次いでチャンネルを変えてしまうのを恐れたTBSの苦肉の策なのではないのかと密かに確信しています。

 4月14日(土)   〈他人の失踪も『ありえなくねえ?』的なノリ〉

 ダンナが、

 『昨日街に行って椅子に座ってたらさ、3人の女子高校生が来て、近くにあった尋ね人の看板見て、”へえ〜・・・女の人失踪だって。男の人と一緒にいる可能性が高いだってさ。身長160p、体重60s、中肉…って

 
160p60sで中肉って、どうよ!?”

ってゲラゲラ笑ながら去っていったわ。言及するところはそこなのか、と思ったら俺も笑っちまったよ。』

と言っていました。


 4月13日(金)    〈がんばれ、苗〉

 私からの苦情に耐えかね、ダンナは本日苗を外に植えましたが、先ほどの天気予報で、明日から雪だるまマークが並んでいたことはまだ黙っていた方がいいのではないかとさすがの私も配慮しています。

 4月11日(水)    〈ブタもおだてりゃ木に登る〉

 最近ダンナが事あるごとにパンジーだのビオラだのの苗をわりと大量に買ってくるのですが、いかんせん旭川はまだ普通に吹雪いたりしているので外に出すわけにもいかず、邪魔くさいと思いつつも仕方なく家の中に所狭しと置いていると、最近、気のせいではない量の虫たちが家の中に発生しており、どうにも我慢できずにいるようこです、こんばんは。

 ですが当の本人はそんな私の苦情などどこ吹く風とばかりに無視し、『ヤッターマン』が実写化されるというニュースを見て、『ああ俺ヤッターマンになりたいなあ。』と夢見心地な感じで主題歌を歌っており、もうどこへでも行ってしまえと思っている毎日です。


 4月8日(日)    〈結果やいかに〉

 今日はとっても寒く、こごえながら選挙に行ったのですが、投票する机の下にストーブが置いてあって、足元がとても暖かく、結構長い時間立っていたら係りの人に不審な感じで見られていてちょっと恥ずかしかったようこです、こんばんは。

 ちなみにダンナは、『なんかリーゼントでサングラスかけたいかつい兄ちゃんが投票しててさあ、ああいう見た目と行動のギャップっていうのが俺は欲しいんだよなあ。』と訳のわからない憧れで選挙を終えており、こんな人の一票でも果たして本当に『清き一票』なのかといつも選挙のたびに思っています。


 4月6日(金)    〈幸せな回想〉

 今『誰でもピカソ』でたけしの特集をやっていて、いろんな芸能人がたけしについて語っていたのですが、劇団ひとりが、『元気が出るTVのたけしメモのコーナーが好きだった。』と言っていて、私も大好きだったので同意していたらダンナが『そんなコーナー知らない。』と信じられないようなことを言うので、『ほら、あの”こんなヤクザは嫌だ”とかいうタイトルつけて”内股のヤクザ”とか言ってたやつだよ。』と説明したらまさにその時劇団ひとりが『あの〜、”こんなヤクザは嫌だ”、”小指が固い”っていうやつです。』と言い、タカ&トシも、『あの”こんなヤクザは嫌だ”、”内股”っていうのとか最高でしたね。』と言っていて、もう私の中ではミラクルな出来事であの時この人たちなんて知らなかったけど同じものを見て笑ってたんだなあと思うと、かなり感慨深いものがありました。

 いや〜、本当に面白かったなあ。日曜日の夜8時は幸せだった。大仏魂とかカッパとかヘビメタとか。『お母さんベイべー』は良かったなあ。誰も知らないだろうけど(笑)。


 4月5日(木)    〈市職員を相手取る〉

 旭川では毎年のことなのですが、吹雪の中、ひらひらのスカートをはいて入学式へ向かう親子を見るのがいたたまれないようこです、こんにちは。

 今日、科学館へ行って、スポンジのボールを投げて的にあてるとそのスピードが表示されるというコーナーがあり、小学生の男の子が果敢にチャレンジし、何度やってもせいぜい50キロどまりだったのですが、何の手違いなのか、最後の一投で
『157キロ』と表示され、男の子が『やった〜!松坂より速い〜!やった〜!』と言って帰っていくのをちょっと微笑ましい感じで見ていたのですが、彼が学校に行ってそのことを自慢げに話してしまうと多分周りから嘘つきのレッテルを貼られてその後の学校生活もしくは人生にまで多大な影響を及ぼしてしまう可能性があり、やっぱりこれは『機械の故障なんだよ。』と一言いってあげればよかったのではないかと今痛切に後悔しているのですが、そもそもちゃんと機械のメンテナンスがされていれば私もこんな思いをすることはなかったので、今科学館に抗議の電話をしてやろうかと本気で考えている所です。

 4月3日(火)    〈昨日の阿部寛も辛そうだった〉

 『徹子の部屋』で、ゲストと黒柳徹子の話がかみ合っているのを未だかつて見たことがありません。

 4月1日(日)    〈勘違い路線未だ衰えず〉

 私には実は半年ほど前から密かに願い続けてきたことがあったのですが、あんなに願ったのにその願いむなしく、4月からの織田裕二の新ドラマ『冗談じゃない!』の主題歌はやっぱり織田裕二でした


++ BACK ++