今日のひとこと






やっと外で乾かせる

++
(6月のイベント)
 
やっと最近になって、夜にフリースのハイソックスを履かなくても足が冷えなくなりました。でもパジャマはまだフリースです。




++ BACK ++

 6月29日(金)   〈ファンなのに〉

 さっきMステで、最強の夏うたBEST100だかをやっていて、1位が『TSUNAMI』だったんですけど、その発表の瞬間まで私はその歌は冬の歌だと思っていたのでもうビックリ仰天(←死語)いたしました。

 6月28日(木)   〈内閣支持率にも遠く及ばない〉

 とうとう我が家注目の『孤独の賭け』が、最終回なんと4.5%という深夜もしくは早朝番組並の視聴率で幕を下ろしたわけですが、でもTBSは昔、ゴールデンの『サバイバー』で1.6%という目も当てられない記録をたたき出しているので、今回のドラマに関しては特に気を落とす程のことではないと思いますので、頑張ってください(他人事)

 6月26日(火)   〈大人になるまで全国標準語だと思っていた〉

 大抵、何か会で催しがあるときは最初に代表の人が話をして、やっぱりそういう人は偉い立場にあるので、その人が『みなさん、こんばんは。』と冒頭で挨拶すれば、出席者は皆声を合わせて『こんばんは。』と返すものだと思うのですが、今日私が出席した50人くらいのとある会では、最初の理事長の挨拶が、『みなさま、おばんでございました。』というものだったので、みんな、『おばん・・・あ、こ、こんばんは。』と一様に戸惑った挨拶を返してしまい、なんか全体を通してグダグダな会になってしまいました

 6月25日(月)   〈わかる人だけわかる話〉

 『ライアーゲーム』面白かったですね。無理矢理3時間にしたような感じも否めませんが、初めて見る人にもわかりやすくなってたのでそれはそれでいいんでしょうね。個人的には大高さんが最終回まで出てくれたことが嬉しかったです。あの人歳をとってもあんまり変わらないですね。昔、一度だけ第三舞台を観に行って感動したのを覚えております。誰か『たほいや』やりませんか。あと『子供、ほしいね』のDVD化もまだ諦めてないんですが、頑張って実現させましょうね、みなさん。

 6月21日(木)   〈多分気付かないだろう〉

 我が家で茶番ともっぱらの評判の『孤独の賭け』が、先週、ついに視聴率5.1%という驚異的な数字をたたき出し、俺は最後まで見届けると言っていたダンナも、もうかれこれ5〜6週分見ずにたまっており、もうDVDの容量も少なくなってきたので、今日から出張に行っているのをいいことに、あっさり消そうと思っています。

 6月20日(水)   〈普通に3回に分けたらどうだ〉

 『ライアーゲーム』面白いんですけど、最終回3時間スペシャルってのはどんなもんでしょう。

 6月18日(月)   〈期待に応えるまずさ〉

 ダンナが、ペプシアイスキューカンバーを飲んで、『うげえええっ!!』と言っていました。

 6月16日(土)   〈他、『ウーロン茶』には『胃が荒れる』と書いてあった〉

 図書館でバレーボールに関する本を読んでみました。

 『試合前日や試合当日の食事や飲み物』というタイトルの元、どんなものを飲んだらいいのかという『飲み物の効果』という項目がありました。

 やはり試合が関係するものですから飲み物にも気を配り、試合でより良いプレーができるような効果がある飲み物のことが書いてあるのでしょう。早速読んでみました。


 
『お茶:癌予防効果』



 
バレーの試合関係なし

 6月14日(木)    〈そんな風に呼ばれるダンナは嫌だ〉

 ♪ セクシーナイッ 気まぐれ〜なあ〜

                
恋もたまには いいじゃなあ〜い ♪

                            (三原じゅん子/セクシーナイト)

 この方達の離婚に関しては連日報道されていますが、この二人の結婚は、ダンナが
『元コアラのハッピハッピー。さん』と呼ばれる時点でもうダメダメさが表れているので、なるべくしてなった離婚ではないかと思われます。

 6月12日(火)    〈お互い歳をとりました〉

 高校時代の友人・まさが遊びにきました。お互い連絡不精というのか、以前は年一回のペースで会っていたのに(それだって十分少ない)、今回は二年ぶりという、本当に友達なのか、という感じでございました。来る早々、『今日お父さんの車が急に使えなくなって自転車でくることになったからツイてない。』という後ろ向きな発言に始まり、その負のオーラのなせるわざなのか、ランチに向かった先では『今日は貸切でございます。』と断られ、仕方なく別の店にしようと向かったら、道に迷いまくって着くことができずに断念、三軒目では入店できたものの、団体客と重なってものすごい隅のほうのカウンターに追いやられ、食べたら食べたで、まさが、『なんか急に胃に血が集まって他に血が回らなくなって貧血みたいになった。』と青白い顔をして、自分で豚肉入りのパスタを頼んだくせに、『なんかセーブして食べないとやばい。』と言って豚肉を全部残し、デザートのアイスは『これは噛んだりしなくていいからなんとか食べられる。』と、どこぞの老人よ、という発言をしながらちびちびと食べ、しばらくして『はあ〜、やっと回復した。』と言って自転車で帰っていきました。

 次に会うのは10年後くらいかなあと思いながら見送りました。

 6月11日(月)    〈北海道第二の都市のプライド皆無〉

 世間では映画『キサラギ』は6月16日公開らしいのですが、ここ旭川では映画館に問い合わせた所、日にち未定、7月下旬か8月になるとのことで、もう人生の中で何百回目かの『旭川め〜〜!!』という心境です。

 6月9日(土)    〈水分補給一切なし〉

 今日スーパーに行って会計を済ませたら、ダンナが『おい、すごい人いるぞ。』と言うので見てみたら、休憩スペースでフランスパンを一本まるごとかじりついているおじさんがいて、私が買った物を袋に詰めている間に見事なまでに完食しておりました

 6月7日(木)    〈『伴くん、愛だよ、愛。』〉

 昔、『あなたの隣に誰かいる』での北村一輝がなんか気持ち悪くてずっと嫌いだったのですが、今クールの『バンビーノ』でのあまりにも胡散臭い感じに逆にハマってしまい、ちょっと好きになりました。

 6月5日(火)    〈私の目を見て力説〉

 沢尻エリカのCMを見ながら、ダンナが、『この子さ〜すごい性格悪いんでしょ。こんなかわいいのにねえ。でもさあ、ブスで性格悪い奴なんていっぱいいるからさあ、顔がいいだけいいんじゃないかなと思うんだよね。ほんっとにブスで性格も最悪な奴って山ほどいるからね!』と言っていました。

 6月4日(月)    〈♪つっぱることが おとこ〜のぉ〜♪〉

 羽田健太郎死んじゃったのか…。『タモリの音楽は世界だ!』に出てた頃から好きだったんですけどね。すごい人なんですけど、ふざけた感じとかいい感じのいい加減さがあって、この人とキダタロー見るためにチャンネルを合わせていた記憶があります。

 石立鉄男も死んじゃったし。『天まであがれ』面白かったなあ。当時小学生の私には池上季実子がなんで柴田恭兵をフッて石立鉄男に行くのかが全く理解できなかったんですが、でもかなり印象に残るドラマでした。出演兼、主題歌担当の嶋大輔のリーゼントは
当時もやっぱり変でした

 6月2日(土)    〈結婚記念日〉

 今日の朝、ダンナが、『今日は人生最大の失敗をした記念すべき…。』と小声でぶつぶつ独り言を言っていました。


++ BACK ++