今日のひとこと






朝晩はまだまだ冷える旭川
++
(7月のイベント)
 
先日、窓を閉め忘れて寝たら、朝方凍死寸前で目が覚めました。




++ BACK ++

 7月31日(火)    〈旭川って〉

 やっと観れた〜『キサラギ』!期待通り面白かったです。話の展開というか解決に至る経緯はある程度のところで予想できてしまうんですけど、その後の話がちゃんとしてて面白かったです。『12人の優しい日本人』が好きな人ならまず間違いないでしょう。

 ただどうして映画館に
私も含めて3人しかいなかったのかなあ、というのは甚だ疑問に残るところですが。

 7月30日(月)    〈何一つ魅力を感じない〉

 土曜日にJRに乗って富良野へ行ったのですが、JRの中で観光客と思われる人たちは皆、ラベンダー畑を通り過ぎるたびに、嬉しそうにこぞってカメラで撮影していました。

 
なんで?

 7月27日(金)    〈まだ迷っているに違いない〉

 家にいたらチャイムが鳴ったので出てみると、地図を片手に困った顔のおばさんがいて、『あのねえ、これから知り合いの家に行きたいんだけど、橋降りてすぐ左って聞いたんだけど、そこの橋の左行ったらそれで9条通りって行ける?』と聞かれ、そんな行き方では全く行けないので、地図で現在地を指し示して説明しようとしたら、おばさんもテンパって地図も回すし自分も地図と一緒に回っちゃうし、もうどうにもならない感じだったので、地図に線を引いてあげようと思って、『9条何丁目ですか?』と聞いたら『いや、知らないのよ。』とビックリするような返事が返ってきて、9条というのはどこまでも果てしなく20丁目くらいまであるし、それ以外にも『西○丁目』というのもあるんですよ、と教えてあげると、『だって橋降りたらすぐ左って言うからそれ信用してきたのよ。』と言うので、『じゃあこの橋じゃないのかもしれないですね。橋の名前は何ていわれましたか?』と聞いたら『いやだって私12号線から来たからこの橋しかわからないもの。』と言われ、よっぽど『もう帰れ。』と言いたかったのですが、そこをぐっとこらえて、『じゃあ電話お貸ししますからその方に連絡とってみてください。』と言うと、『番号なんて知らないもの。』と、うすうす予想はしていたものの最悪の答えが返ってきて、結局何も解決しなかったのですが、おばさんは、『うん、でもわかったわ。ありがとう。橋降りて左行ってみるわ!』と、ありえないポジティブシンキングで車に乗って行ってしまいました。

 人の話ひとっつも聞いてないな、と思いましたが、面倒くさいのでさっさと家に入りました。

 7月26日(木)    〈『タモさん』ではなく『タモリさん』〉

 昨日科学館に行って、3Dのサイエンスシアターを見たのですが、その時にかけるメガネが、黒の四角いレンズのもので、近くにいた中学生の男の子4人組が、その中の一人を指差して『うわ、おまえメガネかけたらタモリさんみたい。』、『おっ、ほんとだ。タモリさんタモリさんだ!』と大笑いしていたのですが、私には似てる似てないよりも何故みんな『さん』付けで呼ぶのかの方がおかしくておかしくて笑いをこらえるのに必死でした。

 7月24日(火)    〈1回で閉めろ〉

 昨日、とある場所の、戸をきちんと閉めておかなくてはならないところで、3〜4歳くらいの子供が戸を開けたままででチョロチョロしていて、周りの人が作業を中断して『そこ開けちゃダメだよ〜閉めようね〜。』と10回くらい言ったらやっと閉めて、みんな『いや〜ん、かわいい〜、おりこうさんだねえ〜。』なんて言ってたのですが、ひとっつも利口じゃねえと思ったのは絶対に私だけではないと確信しています。

 7月20日(金)    〈思い出し笑いも止まらなくなる〉

 『舞妓Haaaan!!!』観てきました。出だしから笑って笑って笑ったまんま終わりました。一番ウケたのは、『もう、水でしか消せない』でした。あと、北村一輝があの役を引き受けたという所でまた少し彼が好きになりました。

 すごいよ、クドカン。

 7月19日(木)    〈頭につける大きい花を買おう〉

 フラダンス講座行ってきました。あんなに疲れるものだとは。でも終わった後にいろんな人に披露して褒められました。

 褒められて伸びる子、ようこです。

 7月17日(火)    〈なんてことない日常のように〉

 13日に書いた友人とはまた別の友人が、『昔さ、中学校に教育実習に行ったときに、やたらと不良グループの女が絡んできてさ、最初は笑って受け流してたんだけどもうしつっこくて手におえなくなってきたから、こっそり裏でシメといたんだよね〜。』とつらっと言っていました。

 7月16日(月)    〈フルーツに熱くなる大人達〉

 先月辺りから毎日グレープフルーツを食べる習慣ができたので、近くのスーパーで買うのですが、ホワイトとルビーが並んで売られていてさらにシール等の明確な区別もないためか、ルビーを買ったつもりで帰って皮をむいたらホワイトだったということがあり、まあ誰かが手にとった後間違えて戻したのだなあと思ったので、今度は、グレープフルーツを補充している店員がいるときに、店員がルビーの箱に入れた物を買ったら、4個中3個がホワイトで、もうはらわた煮えくり返り、得意のヤクザ口調で怒鳴り込んでやろうかと思ったのですが、私ももうすぐ34歳になることだしここは穏便にと、もしまた今度同じことがあったときに怒鳴り込もうと心に決めてまた数日後買いに行くと、ホワイトとルビーの箱も離して置いてあって間の仕切りも高めのがきちんとあり、グレープフルーツ自体にもはっきりとわかるシールで区別されていて、さてはこれは私よりもまだ我慢の効かない大人が怒鳴り込んだのだ結果なのだろうと、静かに推測した次第です。

 7月13日(金)    〈気に入らない奴は裏で始末〉

 友人の知り合いの子供(中学生)が、月3万円もお小遣いを貰っているという話になって、別の友人が、『はあ?中学生の分際で月3万だって?ダメだわ、放課後体育館の裏に呼び出さないと!』と言っていて、この人普段自分の学生時代の話とか全然しないけど、きっと相当なものだったんだろうなと、本筋に関係なく一人で納得してしまいました。

 7月12日(木)    〈終始、バーン!グサー!〉

 ダンナがこの間、BSでやっていた『ファンタスティック・プラネット』という映画を観ていたく心を動かされたらしく、ものすごく興奮して『もうさ!わっけわかんねえんだよ!人間が虫けらみたいに扱われててさ、なんか最後のほうで、恐竜みたいなやつの首をバーンってやれたらお前は俺達の仲間だみたいなことになって、その後もうお前は用無しだみたいな感じで頭グサーってやられてなんかそのやり方もなんかこんな感じで(←ジェスチャーを多数まじえ)バーン!グサー!ってもうおっかしいんだわ!またあの絵がねえ、いいんだよ。お前も観たくなったろ?DVD買おうぜ!』と意気揚揚と話すのですが何のことやらさっぱりわからず色々検索してみたら、もっとわからなくなりました。

 7月10日(火)    〈戸惑う〉

 とあるローカル番組で誕生月占いをやっていたので、ラッキーアイテムでも見てみようかと思ったら、『9月生まれの方、今日のラッキー中華料理は エビチリ!』と言っていました。

 7月9日(月)    〈ふつうの饅頭が食べたい〉

 うちの親が世界遺産の知床に行って、おみやげにお饅頭を買ってきてくれたのですが、『クロレラ粉末入り』と余計な手間を掛けられているおかげで、一向に減る気配がありません。

 7月6日(金)    〈まんがっていいなあ〉

 初めて『のだめカンタービレ』読みました。千秋さまため息が出るほどかっこい〜。ドラマは見てなったので変な先入観も無く、18巻まで一気に読破しました。まだまだ終わりそうにないですね…あと何年かかるのやら。

 まあでもパタリロが80巻まで出てもなお連載中、というのに比べたらなんてことはないですけどね。

 パタリロ愛読歴26年というのが私の密かな自慢です
(羨ましがられたことは無し)

 7月5日(木)   〈たった一回きりの一時間半しかない講座なのに〉

 市内の中学校で公開講座というのをやっていて、友達と『フラダンス講座』に申し込んだのですが、私はムームーを買うべきかどうか真剣に悩み、友達は『フラガール』のDVDを買ったと興奮しており、お互い少し意気込み方を間違えているのではないかと不安になっています。

 7月3日(火)    〈遠くを見つめて〉

 今日知人が、真顔で『貧乏暇だらけ。』と独り言を言っていました。

 7月1日(日)    〈何一つ見えない〉

 昨日『You Tube』で『IQエンジン』を見つけて感動したようこです、こんばんは。

 今日アスレチックに行って、小さな子供が簡単に上れるやつに『市街一望』というタイトルがついていて、不意をつかれたので笑ってしまいました。

                      これ↓





++ BACK ++