今日のひとこと






面倒くさいので水やりは
すべてダンナの仕事

++
(8月のイベント)
 家庭菜園の野菜たちがこれでもかとばかりに実をつけております。一日でも家を空けると、きゅうりが巨大ズッキーニになります。





++ BACK ++

 8月30日(木)    〈5人もいて誰も気付かないのがすごい〉

 知り合いの50代のおばちゃん5人組が、火曜日の皆既月食を月曜だと勘違いしていたらしく、月曜の夜、みんなで月を眺めて、『あ、ほら!左側欠けてきた!』、『ほんとだ!ほんとだ!』と口々に言い合って家に帰り、興奮冷めやらぬ感じで家族に報告したら、みんなそれぞれ家族に『バカだ。』と言われた、と顔を赤くして話していました。

 8月28日(火)    〈自分ちの野菜なんだから安くしなさいよ〉

 テレビを見ていたらどこかのレストランを紹介していて、”野菜フルコース”という料理が紹介されており、なんだかどれもお皿にちょこっとずつしか乗っておらず、パスタなんて一口で食べられそうな量しかなく、まあそれでも2000円くらいなら食べてやってもいいわと思っていたら、レポーターが、『ここではシェフがご自身の畑で作られたご自慢の野菜を使っています。その野菜がたっぷりと使われたこの”野菜フルコース”。お値段1万2000円!』と言っていて、ダンナが一人で『暴利だ暴利だ!』と憤慨していました。

 8月27日(月)    〈何年経っても慣れない〉

 久々に熱を出しまして、喉をやられているのですが、これはきっと、世界陸上での織田裕二がへんなリアクションしませんようにとハラハラしすぎたことによる発熱と考えられます。

 8月24日(金)    〈すごいデマ〉

 以前、私に変な言いがかりをつけてきて、以来犬猿の仲の人がいるのですが、その人が私の友人の子供に、『もうすぐ雪降るよ。』と教えたらしく、友人が、『残暑厳しいっちゅうの!変なこと教えんなよバカッ!!』とえらく憤慨していました。

 8月22日(水)    〈何を見ていたのか〉

 この間、うかつな友人・ちえが、『大停電の夜に』がなかなか面白かったと言っていて、私が『ああ、あれって吉川晃司出てるでしょ。』と言ったら『あれ〜出てないよ〜…あれ出てたっけなあ。』と首をかしげていたので、出てるのは多分間違いないはずだけどでもほんのチョイ役で記憶にも残らないほどなのかしらと思ってDVDを借りて観てみました。

 ちえちゃ〜ん、

    
吉川晃司いっぱい出てるよぉ〜!

 8月21日(火)    〈似てるのに〉

 今シーズンのドラマは全くハマるものがなくてかなり悲しんでいるようこです、こんばんは。

 『HERO』の武道館での完成披露試写会で、赤絨毯を歩いてくるキムタクのモノマネが出来るようになったのですが、どこにも披露する場が無く、仕方がないので家の前でやっていたら、ダンナに本気で止められました。

 8月20日(月)    〈すごいうざったい〉

 懐かしいなあと思いながら、『101回目のプロポーズ』の再放送を見ています。浅野温子は当時この役で一世を風靡しましたが、今冷静に見てみると、思わせぶりな行動も多いし、気取ってマティーニばっかり頼むし、やたらと自分の世界に入り込んで普通にしゃべってても勝手に泣いてるし

 
なんでこんな女がモテるのかさっぱしわかりません

 8月18日(土)    〈なんぼでも払える〉

 この間、ニュースを見ていたら、『次期総理大臣には誰がふさわしいか。』という街頭アンケートをやっていて、ある女の人が『佐藤浩市』と答えていて、理由が、『あの顔に言われたらどんなに高くても税金払う気になるから。』というものでした。

 
賛成

 8月16日(木)    〈才能〉

 うかつな友人・ちえの家に行って、日々の彼女のうかつな行動について話していたら、彼女は、『どうしてもようこにだけはうかつな行動を取ってしまうんだよね。』と言っていました。

 他の人にはうかつなことをしていないと思っていること自体が彼女のうかつさを見事に物語っていると思います。

 8月15日(水)    〈♪し〜ろい こ〜いびとぉ〜♪〉

 おぼんです。こぼんです(お約束)。

 もうほんとにばかだなあ、石屋製菓。

 8月12日(日)    〈さわやかに〉

 町内の盆踊りに行ったら、景品交換所のところにいたおばあちゃんが、小さな子供に向かって、『来年もまた盆踊り来るんだよ〜。おばあちゃんはねえ、来年まで生きてるかどうかわかんないけどね〜。』と笑顔で言っていました。

 8月10日(金)    〈一番良かった〉

 この間さんざんここで『バッテリー』についてブーたれましたが、その続編であるという『ラスト・イニング』読みました。

 
とてもよかったです

 8月8日(水)    〈すごいよ、君は〉

 業務連絡です。万年うかつなちえさん、今日私が『これ帰りおみやげにもっていきな。』と言って渡した物を、忘れて帰っています

 8月7日(火)    〈メロリンキュー〉

 前々から、『探偵学園Q』について、ダンナが、『なんで山本太郎が出てんだろうなあ。』と言っていたのですが、先ほどドラマが始まった特に唐突に、『あ、そっか。探偵学園Q(キュウ)だから山本太郎か!』と大発明をしたかのように興奮していました。

 違うと思うけど、と言おうかと思いましたが、なるほどな、とも思いました。

 8月6日(月)    〈なぜ『バッテリーZ』にしない〉

 前々から気になっていた、あさのあつこの『バッテリー』全6巻、一気に読んでみました。
 非常に評価の高い作品に対して感想を述べるのは色々気を遣うんですが、あえて一言だけ言わせて頂くならば、


 
あたしこういう終わり方だいっ嫌い


 読み終えたあと、さんざんダンナに『なんじゃいこりゃ。腹立つわ〜。』と文句を言ったら、『実はそのまた続編があったりして。』と言われ、調べてみたら、『ラスト・イニング』という名の続編が。


 もう一言だけあえて付け加えさせていただくならば、


 
タイトル変えんな

 8月4日(土)   〈一斉に表彰状を読み上げているような光景〉

 ダンナが、『セクスィー部長』を見て、しきりに『あのヅラほしいなあ。』と言っていたのですが、一体何に使うのかさっぱりわからないようこです、こんばんは。

 今日、10名くらいのおばちゃん集団を見かけたのですが、代表者にパンフレットか何かを配られた途端、みんな思いっきり腕を伸ばして目から離して読んでいる光景が、とても面白かったです。

 8月3日(金)   〈絶対バレーになんか興味なさそう〉

 痛々しい…松田聖子…。

 8月1日(水)   〈緒方出版『今夜のおかずはおいしくて簡単なものばかり』〉

 とある料理本を見つけました。1988年に出版されたものなのですが、ごくごく普通の料理本で、パラパラとめくっていき、もう閉じようかと思ったその時、最後のページの『お好み焼きの作り方』が目に入り、ようこもうすぐ34歳、生まれて初めて料理本で大笑いしました。

 以下にその内容を一部抜粋します。

 
 
『広島流お好み焼き』

 ・裏の焼け具合を確かめ、
男も女もそれなりの度胸でひっくり
  返し、焼く。

 ・ほどよい焼き目がついたら表に返し、味がよくしみるように
エイエイ
  切れ目を入れる。

 
『大阪流お好み焼き』

 ・お好み焼きを
なんと目玉焼きの上にひっくり返す。くれぐれも抑えすぎは
  
禁物よ

 ・ほどよい焦げ目をつけて表に返す。目玉焼きと豚薄切り肉の
一体化に
  
感動を隠せない



 『感動を隠せない』という表現に、今年の流行語大賞あげます。


++ BACK ++