2002.5.29-6.30

++ BACK ++

 6月30日(日)

 
さあ、帰ってまいりました。とてもハードなスケジュールでしたが、とても楽しい旅となりました。
 毛がにを一人一パイずつ食べられたのはよかったですね。洞爺湖のとんかつもおいしかったですね。煮えたぎった天ぷらうどんもいい思い出ですね。西山火口も昭和新山もアシカショーも大道芸も時代村のお芝居もみんなよかったです。そして思いのほか『北の潮博物館』がよかったですね。あやうく北の潮携帯ストラップを買ってしまうところでした。あぶない、あぶない。
 みなさんも是非行ってみてください。
↑ようこさん、
とても楽しんでいるの図
 
 6月28日(金)

 明日早朝より登別へまいりますので更新なしです。全国
1000万人のDAM-damファンのみなさま、日曜までさようなら〜。

 
 6月27日(木)

 ケロッグコーンフロスティ、おいしいですね。一人暮らしのときはラーメンどんぶりで1箱を2食で食べきっていたこともあります(
もちろんごはんは別)。

 最近もまたコーンフレークブームがおとずれ、ひまさえあれば食べていたのですが、30%増量パックを2箱買ってしまったあたりから『飽き』というものが生じてきました。そして今なお、その2箱は開けられることも無くたたずんでおります。

 あー・・・困った・・・。

 今日は、昨日、ある番組〈←北海道の方ならわりと容易に想像がつくと思います)をビデオに撮りそこなったため、かなりテンションダウン。そして一体いつ片付くのかわからないフロスティの箱を見て、さらにテンションダウン。

 今発見したのですが、箱の後ろに、『フロスティは、たった1食分で、食パン12枚分のビタミンB1!』と書かれていました。


 
なんでビタミンB1含有量を食パンと競わんとならんのか、なんてこともいちいち気に障って、なんだかさらに不愉快な気分です。

 
 6月26日(水)

 安藤優子キャスターのおでこに生えている毛は、一体、髪の毛なのかうぶ毛なのかはっきりしません。私はずーっと前から気になっているのですが、他には誰も気にとめている人がいないようなので答えが出ないのですが、みなさんも一度注意して見てみてください。

 
髪の毛にしてもうぶ毛にしても不自然さを感じるはずです。だまし絵のような不可解さに気付くはずです。


 ま、どうでもいいんですけどね。すみませんね、安藤さん。

 
 6月25日(火)

 旭川の薬剤師向けの情報紙の新しい名称を募集します、という連絡が1ヶ月前にあり、本日、その新しい名称が決まったとのFAXがきた。

 旭川の象徴である『橋』をイメージしてのその新名称をみて、

 『ふ〜ん、なかなかいいじゃあないのぉ〜。』

と思い、読み進めていったところ、その名称の発案者がなんと
森山仁氏であることがわかった。


 興奮してさらに読み進めていくと、彼にはなんとその報酬として


 1万円分の図書券が進呈されるらしい。



 ・・・・おおう、森山君。最近会ってないので何してるかと思いきや、



 
小遣い稼ぎをしていやがった

 
 6月24日(月)


 
寒いです


 6月にストーブつけてます。
 ここ2〜3日の冷え込みがすごいので冗談で雪が降りそうだと言っていたら、網走あたりで本当に降ったようですね。どういうことでしょう。私、寒いのだいっ嫌いです。

 『旭川出身のくせに寒がりなんて。』

とおっしゃる方もいるでしょう。

 でも、
出身地は自分じゃ選べないですから。そこの所をわかってもらわないと。どう考えても私の体は旭川に適応してませんから。

 せっかく梅雨がなくてもこう寒くては・・・。明日辺りから回復するようなので期待してはみますけれども。


 まあ、でも


暑けりゃ暑いでまた文句いうんですけどね


 私のことですから。いつものことです。

 
 6月23日(日)

 とっても気に入ったサイトを見つけたので、今日はみなさんにそちらで楽しんでいただこうと思います。以前、ネットワークアドベンチャーゲームの駄作についてお話しましたが、今回ご紹介するのはまちがいなく名作です。

 これが気に入った人は私と感性が同じだね!!
 やったね!!ラッキーボーイ、ラッキーガール!!(意味不明)

 いろんな結末があるらしく、私もまだ真のゴールにはたどり着いてはいないので頑張ろうと思います。

 それではこちらからどうぞ。

 
 6月22日(土)

 TBS『サバイバー』の視聴率が悪いようですね。平均6%、サッカーと重なった日は1.6%だったとか。地方の深夜番組だってそれ以上はかせいでいると思うんですけどね。


 
毎週見ている私としては、少なからず衝撃でしたが、見ているといっても、とても不愉快になりながらなので決してファンではないんですけど。


 外国では高視聴率なのに何故日本では人気がないのか、ということについて我家の評論家は、

 『やっぱさー、外国でやってるやつは感情がストレートですごいおもしろいんだけどさー、日本ではこういうのはウケないと思うよ。国民性が違うからさー。』

などとえらそうに言っていましたが、あんた、それ



 
デーブ・スペクターと同じこと言ってるよ



 大丈夫だろうか、この人。
 私にとってはサバイバーの存続よりある意味重大問題だ。

 
 6月21日(金)

 テレビ朝日の『スーパーモーニング』を見るたびにいつも思う。



 
どうして司会が前田吟なんだろう



 違和感ありすぎ。ちっとも朝の顔じゃない。ノーネクタイで一番上のボタンをはずす着こなし。会社帰りのオヤジっすか。


 そして何より辛いのは
コメントがたどたどしいところ。私の方がはるかに気の利いたコメントを述べられる自信がある。

 殺人事件のニュースのコメントも、

 『かわいそうですねえ。』
 『これからどうなるんでしょうねえ。』

といった感じだ。茶の間のおばちゃん並。私は5分と凝視していられない。朝から胸が苦しくなってしまう。


 
はやく間違いに気付いておくれ、前田吟よ。


 っていうか冷静になってみれば、私、なんで朝から前田吟にドキドキしなくちゃならんのか。



 
アホらしい

 
 6月20日(木)

 昨日、TVで『タッチ』の映画の主題歌がながれており、なつかしいなあと思って見ていると、突然ダンナが

 『タッチって好きじゃない。たいして見てもいなかった。』

と言い出しました。おお、それは私たちの世代にしてはわりとめずらしいんでないかいと思い、理由を訊ねてみたところ、

 『あんないい思い(←浅倉南に想いをよせられること)する青春時代なんて絶対ありえないもん。』

との答えが返ってきた。


 ああ、なんだ、

   
 ひがんでるだけか



 見てたんだね、要するに。

 
 6月19日(水)

 さあ、2日間のブランクを経て、帰ってまいりました。どうぞよろしく。

 HPからまったくもって離れていたこの2日間。私からHPをとったら何も残らないと豪語していた私が一体この2日間どう過ごしたのか!!



 
特にHPのことを気にするでもなく、

 というか、何も考えていませんでした



 そんな大事なものでもなかったらしい、ということがわかりました。

 
 6月16日(日)

 コンビニでジュースを買った。高校生のバイトらしきおにいちゃんがレジをうっていた。
 そのおにいちゃんは、私の番になると、金額をまちがったり、おつりをぼろぼろとばらまいたり、かなりしどろもどろしていた。



 
私に一目惚れをしたようだ



と、いうことにしておく。

 
 6月15日(土)

 前職場の食堂の味噌ラーメンの味が忘れられず、本日忍び込んで食す。

 
旭川一だ。また行こう。

 もうニュースはどこを見てもサッカー、サッカーでうんざりなのだが、先程、YAHOOトピックスになんともほほえましいニュースが載っていた。



 
『和泉元彌お宮参りにも遅刻



 このばからしさ加減がなんともたまらない。
 一生やっててもらいたいですな。

 
 6月14日(金)

 ネットワークアドベンチャーゲームとかいうものを見つけたので、やってみた(無料)。一応推理物になっていて、『かまいたちの夜』のような雰囲気で完成度も高いと紹介されていたので少なからず期待してやってみた。つい先程までやっていた。2時間くらい要してクリア。



 
おもしろくなかった




 おもしろければここでリンクしてみなさまにも楽しんでいただこうと思ったのだが、私のセンスが疑われるのでやめた。やってみたいという方は、個人あてにメールもらえればアドレス教えます。わりと人気あって雑誌とかでも紹介されているみたいなので(なんでか知らんけど)。

 そして2時間返せとの腹立たしい思いのまま、今日のひとことの執筆にとりかかった。曜日のところに『きん』と入力したら『菌』と変換された。菌曜日・・・・。



 
腹立たしさ倍増




 あ、日本決勝リーグ進出ですか。よかったっすね。

 
 6月13日(木)

 中国でバッタが異常発生しているそうです。農作物への被害は深刻で、畑中、バッタだらけでした。その対策として、バッタを大好物とするアヒルを大量出動させるそうです。

 『環境にもやさしいアヒルの活躍に期待します。』

と言っていましたが、畑の中をアヒルが大量に歩き回ることのほうが作物に影響出ると思うのは私だけでしょうか。

 かなり、苗がなぎ倒されると思うんですけど。


 
 6月12日(水)

 
さあ、9000円分の宝くじが一夜にして 900円 になってしまった我家からこんにちは。

 今日、患者さんが、フランスが無得点で敗退してしまったことについて、

 『点入れないで国に帰ることになっちゃったもんなあ。まあ、あれだな。

 俺らがパチンコでスッて帰るのと同じだな。』

と言っておりました。



 
フランス人、怒るよ



 私は『上手いこと言いますね。』なんて相槌打ってしまいましたけどね。適当ですから。

 
 6月11日(火)

 
9日、日本対ロシア戦が行われている時間帯の DAM-dam club へのアクセス解析を実施。ちなみに、普段は午後8時から11時くらいまでがアクセスのピークとなっている。


(結果)
 ハーフタイムと思われる時間に
1件。それ以外、アクセスなし



 
みんな、正直すぎ

 
 6月10日(月)

 
さて、本日職場にて、うっかり、『はやくW杯終わればいいのに』発言をしてすっかり非国民呼ばわりされてしまったわたくしです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 昨日はハーフタイムと試合終了直後に水道使用量が1.5倍になったそうですね。みんな一気にトイレを利用した模様です。

 
そんな情報を公開したところで、何か日本経済にプラスになるんでしょうか

・・・・なんてことを考えるのは私だけのようでして、みなさんはそんな話題でもW杯ブームの凄さに結び付けたがっているようです。

 もうみなさん、平常心ではいられないようですね。

 まあでも日本代表のみなさん、おめでとうございました。なかなかの試合振りでございましたね(←なんだかんだいって見ている)。

 次の試合は金曜日の昼3時30分からだとか。
 昼にセルジオ越後が

 『仕事や勉強はいつでもできるので金曜日はみんな仕事や学校を休んででもサッカー観戦をしましょう。』

との発言をしておりました。


 
みんな、休んでいいらしいですよ


 ありがとう、セルジオ越後。

 
 6月9日(日)

 『世界の車窓から』という番組があります。わりと好きでよく見ているのですが、あのナレーションが石丸謙二郎だと知っていた方いらっしゃいますか。

 わたくし、ずーっと
風間杜夫だと思ってました。それで人と喧嘩したこともあるくらいでございます。
 声が似すぎです。見たこと無いと言う方は是非一度御覧になってください。あれは絶対に風間杜夫です(まだ信じている)。

 この間、ガーナの様子を伝えていましたが、ガーナでは線路の老朽化により、列車の脱線事故は日常茶飯事のようで、事故がおこっても『ああ、またか。』という感じなのだそうです。実際に脱線して横転した列車が映っていましたが、周りの人たちは特にあわてるでもなく、静かに見守っていました。

 ふーん、そうですか・・・・って、いやいや、納得してる場合でなくて、


日本じゃトップニュースだと思うんですけど


 大丈夫か、ガーナ!と思いましたが、全然問題なさそうな感じでした。
 国民性の違いというやつでしょうか。

 ガーナの人たちは、カメルーンの到着が何日も遅れたとしても、きっとなんにも騒がないのでしょう。さすがだてにカカオを作っちゃいないですね。

 風間杜夫の『世界の車窓から』。とても勉強になる番組です。

 
 6月8日(土)

 ドコモの契約数がはじめてau、JPHONEを下回ったらしいですね。ドコモ派としてはちょっと放っておけない事態です。

 そんなこというなら携帯(N501使用中)新しくしろよ、と言われそうですが、あまりに携帯を使っていないので逆に
解約を考えている私としてはドコモに何もしてあげられないのが現状でございます。

 でもちょっと本当にびっくりする事態です。
 うちの車がまだ
冬用ワイパーをつけているということよりも、ずっとずっと気になる問題です。

 
 6月7日(金)

 すっかりサッカーにうつつを抜かしてしまっているみなさんにお知らせがあります。

 
阪神タイガース、首位をキープ中です

 『事実は小説より奇なり』というのはこういうことをいうのです。フランスが勝てないことに驚いている場合ではございません。


 
 6月6日(木)

 ネット上には本当にいろいろなサイトがあります。私はコラム系のサイトが好きなのですが、その中でも、ちょっとブラックな感じなのはたまらないですね(某TV番組やタレントをギリギリの線で批評したりしているもの)。

 で、そういうのは次々に私のお気に入りに追加されるのですが、最近、そういったサイトが

 
続々と閉鎖になっております

 閉鎖の理由について、『決して何か圧力がかかったわけではなく、管理人の事情です。』と書いてあったりするのですが、見ているほうは、間違いなく何らかの圧力によるものだ、というのが痛いほどにわかってしまい、何気に悲しい思いをしております。

 ブラックな感じといえば、高校時代、友人に『ブラックジョーク』という本をかりて授業中に読んでいたのですが、たった2行でここまで笑わせてくれるのか、というネタがあり、授業中にもかかわらず、鼻で笑ってしまった、という経験があります。
 ちょっとご紹介してみましょう(『ブラックジョーク』より抜粋)。

   
子供  『お母さん、どうしてお父さんはこんなに青い顔をしているの?』

   母親  『
黙って掘りなさい。』

 ・・・・最高ですね。

 
 6月5日(水)

 昨日のW杯『日本対ベルギー戦』の視聴率が58%を超えたらしいですね。
 紅白の氷川きよしもびっくりです。

 あいかわらず冷めた感じのわたくしですが、昨日、ニュースステーションにて、日本中の熱狂振りを伝えていました。
 そんな中、居酒屋に私と同じくらい冷めたオヤジがいて、インタビューをうけていたのですが、サッカーは好きですかとの質問に、

 『んなもん興味ないもの〜。やっぱ野球だよ、
六大学野球!

と答えていました。

 
なんて渋いんだ、と思いました。

 
 6月4日(火)

 私の勤める薬局の隣に一軒家があるのだが、そこの家では毎年、庭でイチゴを育てている。何度か頂いて食べたことがあるのだが、こんなに甘いイチゴをいままで食べたことあるだろうか、というくらいに甘い。そして異常に大きい。

 どうしたらこんなに大きく、しかも甘いイチゴになるのか何度かたずねたが、『いやいや、何もしてないよ。』としか返ってこない。
 どうやら
素人には教えたくないらしい

 まあそれはいいのだが、そのイチゴを育てている庭というのが、私の職場の建物に大きくかぶっており、はた目にはうちの薬局で育てているように見えるらしい。

 患者さんは口々に、『いやあ、おたくのイチゴはいつ見ても立派だねえ。』と言う。都度、あれはお隣さんのなんですよ、説明をしているが、あまりにも多くの人に聞かれるので、もうめんどくさくなった。

 なので今日から、『おたくのイチゴ立派だねえ。』と言われた時には


 
『はい、ありがとうございます。』


と答えることにした。もう、どうにでもなれ。

 
 6月3日(月)

 うちの夫婦の間で、もう半年以上も言い争っていることがありました。

 『王様のレストラン』というドラマの中で、

 
”老夫婦がナイフとフォークを上手く使えないので割り箸をサービスとして差し出すシーンがあったかなかったか”

というみなさんにとってはどうでもいいことなのですが、だんなは『絶対あった!』といい、私は『んなもん無いって!』といい、お互い譲らないという争いです。

 私はあのドラマは、本当に100回は見ています。台詞もたぶん全て言えるのではないか、というくらいです。なんの自慢にもならないただのオタク話ですが、本当の話です。
 なので私のほうが正しいのはわかりきっているのでずっと放っておいたのですが、おとついの日、突然だんなが


 
『5万円賭けてもいい!』


と、なんだか妙にリアルな額を提示してきたので、それならば見てみようじゃぁないかと昨日、
全11話、早送りなしですべて見ました(結婚記念日にそんなことしてたの?という質問はしてはいけません。ぐっとこらえてください)。

 彼の名誉のためにあえて結果は言いませんが、
 
だからはじめから言ってんじゃん!というような感じになりました。


 こっちから別に何も言っていないのに、勝手に5万賭けるとか息巻いて、勝手に玉砕していく男。そんな人と結婚してはや1年。


 
これからの人生に若干の不安あり。

 
 6月2日(日)
 結婚記念日です。

 いやいや、どうもありがとうございます。今日は朝からお祝いの電話がなりやまず、祝いの品を届けにきた宅急便のチャイムがひっきりなしに続いております。

 ・・・・・・。

 正確には森山氏のBBSへの書き込み以外のお祝いの言葉は無く、来客も、
ふきを持ってきたうちの親以外は一切無く、
いつもの暗い雨の日です。

 しかし、今日一日はまだまだこれからです。

 うちにはまだ、お祝いの品々を収納するスペースに、
まだ若干の余裕がございます(林家こん平風)

 よろしくお願いいたします。

〈おまけ〉
 今日も『THE・サンデー』にて徳光さんがやってくれました。

 
『フォワードって何?人の名前ですか?』

 彼には一生このままでいてほしいと思っています。

 
 6月1日(土)

 さて・・・、新聞の一面は『王者フランス敗れる』とのタイトルで埋め尽くされております。ニュースも軒並み、この話題をトップに取り上げております。私なんか、フランスが王者だったんだなんてことも今日知りましたが。

 みなさん、大切なことを忘れてはいないでしょうか。

 
野球もやってるんです

 昨日は清原がさよならヒットを打ちました。『みんなの力であの場面をつくってくれた。それを無駄にしたくなかった。』という、泣けるコメントを残しております。

 
もっと大きく取り上げてください

 日曜日に、徳光和夫がメインの『THE・サンデー』という番組がありますが、前回、番組の終わりに女子アナが『さあ、今週はいよいよW杯ですね!』と話題を振ったところ、彼はなんと


 
『あ、そうなの。』


と、ひとこと無愛想に答えていました。全国ネットでの、堂々としたその無関心な態度。

 
素晴らしいと思いました

 
 5月31日(金)

 ハイテンション料理家(←私は勝手にそう呼んでいる)坂井典夫という人物をご存知だろうか。NHKの「あなたのパートナー」とかにたまに出ていたりする。
 とにもかくにも異常なまでのハイテンション。
 アシスタントが料理を焦がそうがこぼそうが関係なし。

 
『ぜぇ〜んぜんオッケーでぇす♪』

 の一言で全てを許してしまう。素人目にもオッケーではなさそうなミスも寛大に許し、さっさと料理をすすめていく。

 
・・・・素敵すぎる。すっかり私はとりこになってしまった。

 そして彼は自分のことを何故か
マロンと呼ぶ。物好きな私はインターネットで彼を検索してみた。なんと、公式サイトがあった。もうすでに有名人だったらしい。乗り遅れた。

 驚くべきは、そのサイトをクリックした瞬間、なんと彼自身の声で、そしていつものハイテンションぶりで
『まろ〜んマジック♪♪』と叫んでいるのだ。

 
もう、大好きだ。みなさんも、ぜひ彼の今後に注目してもらいたい。

 
 5月30日(木)

 今日は叶姉妹についてちょっと。

 彼女達の話題がでるたびによく、『こいつらは一体何者なんだ?』といわれることが多いですが、わたくし、もうそんなことどうでもよくなってきました。
 『何者』という部類でまとめられる人たちではないのです。

 前にクイズミリオネアに妹が出場しておりました(姉は応援)。
 妹・美香氏は『あたりめ』が何かわからずに悩んでおりました。

 驚いたみのもんたが、『普段お酒を飲むときのつまみはどんなものなんですか?』と聞いたところ、姉・恭子氏は、

 
『わたくしたちはいつもキャビアとか・・・。』

と平然と答えておりました。
 それに対して会場がどよめきましたが、彼女は『え?皆さんはそうでらっしゃらないの?』みたいな顔できょとんとしておりました。

 
尊敬に値する発言です

 もう何者でもかまいません。
 逆に、その天然の金持ちぶりが、
とてもすがすがしい

 これからも地球外生物としてのさらなる発展を願ってやみません。

 でも気になることが一つだけ。
 叶姉妹の肌は何故にあんなにテカってるんでしょうね。

 
明らかに何か塗りすぎだ、と思うのは私だけでしょうか。

 
 
 5月29日(水)

 宝くじを買ってまいりました。旭川の人ならまず知らない人はいないと思われる有名どころで買いました。

 平日の昼間だったので混んではいませんでしたが、やっぱりいましたねぇ、

不自然に黄色い服の人


 「黄色い服を着て買うと当たる。」なんてひとことでもいわれてしまえば従うのが小市民です。風水信者は予想以上の人数のようです。

 かくいう私も、もちろん不自然に黄色い格好で購入しました。
 黄色いもの同士、なにか通じるものがあるのでしょうか、すれちがいざま、何故だか微笑みあってしまいましたね。


 まったく意味がわかりませんが

++ BACK ++