今日のひとこと





夏だって手冷たいもの
そりゃ無理だ

++
(11月のイベント)
 寒くなると毎年色々と冷え性対策をするのですが、34年目にしてやっと、
『私が体の芯から温まることはありえない。』ということがわかりました。




++ BACK ++

 11月29日(木)    〈そんなことってあるか〉

 えせエコロジストのようこです、こんばんは。

 さて、私も地球への優しさを考え、スーパーでマイバッグを出したところ、多分もう一連の動きとしてレジ袋を出すことが身についてしまっているだろうと思われるレジのおばさんが、レジ袋を出しかけてマイバッグに気付き、
『ちっ。』と舌打ちしていました。

 11月27日(火)    〈当たり前のことと思います〉

 友人が、私宛のメールを違う人に送ってしまい、そのメールの内容がその人に関することも含まれていたため、事態収拾にえらく手間を取った、と話しており、これからの座右の銘は『メールを送信する前には必ず相手を確認する』にした、と言っていました。

 11月25日(日)    〈いくつになっても人というのは〉

 ダンナがスーパーに行って会計しようとしたら、前に老夫婦がいて、奥さんのほうが、ものすごく低いガラガラ声で、『ちょっとあんた、このビールなにさ。いつ入れたの。黙ってカゴに入れとけば買ってもらえると思って!子供と一緒だね!』と夫を責めたて、当の夫は知らんぷりしてそっぽを向いていたのがすごくおかしかった、と言っていました。

 11月23日(金)    〈失礼な〉

 ダンナが髪を切りに行って、担当の美容師さん(私と同じ人)と、雪はね大変ですよねという話になって、『雪はねはダンナさんがするんですか?』と聞かれて『いや、うちの嫁さんもやりますよ。』と答えたら、『え?あの人雪はねするんですか!?』と驚いていたと言っていました。

 11月22日(木)    〈パパゼリーのない人生なんて〉

 昨日、4人くらいで『パパゼリー』の話で盛り上がり、幼稚園の帰りに2粒もらうのが楽しみで楽しみで仕方なかったと言ったら、別の一人が『え〜!私の幼稚園は1粒しかくれなかったのに!ずるい〜!』とか言ってみんなえらく興奮してパパゼリー談義に花を咲かせていたのですが、その話をずーっと黙って聞いていた京都出身の友人が、『なにそれ?京都にはそんなもんなかったで。』と信じられない発言をして、みんな、『京都に生まれなくてよかった!』と言っていました。

 11月20日(火)    〈次はこたつで丸くなる猫を〉

 旭川はすっかり雪景色になってしまい、ブルーな気持ちなのですが、とあるお宅で、文字通り『犬は喜び庭かけまわる』姿を見て、その走り方がすごいバカっぽくて少し気が晴れました。

 11月18日(日)    〈思わぬハプニングの暗示らしい〉

 私は変な夢というか、印象に残る夢をよく見るので、夢占いのサイトをよく利用しているのですが、そのサイトでは、夢のキーワードが挙げられていて、それぞれどんな意味があるかが書いてあり、先ほど、そのサイトを見ていたら、『タイツの人物』というキーワードがあって、是非ともその夢を見てみたいと、せつに思いました。

 11月17日(土)    〈あなたこそ真冬は何を着るのですか〉

 ここ何日か雪が降り、でもまだ根雪にはならないし、気温もまだプラスなのでみんな普通に秋物のコートを着ていたら、京都から今年旭川に来た友人が、ダウンにマフラー、帽子、手袋とものすごい完全防備をしていて、『もう真冬やん!旭川人てほんまにおかしいわ!』と怒っていました。

 11月15日(木)    〈物騒〉

 『発表会』を『発砲会』と誤植しているプリントを見ました。

 11月14日(水)   〈もっと他に大事なニュースがあるだろう〉

 春風亭小朝と泰葉の離婚会見は、なんでわざわざ会見して報道陣がこんなに集まるのかもわからないし、なんで金屏風なのかもわからないし、なんで両隣にこぶ平といっ平がいるのかもわからないし、泰葉がなんであんな服を着てあんな頭してんのかも、そしてあのわけわからんテンションもわからないし、最後の謎かけに対してワイドショーが一斉に『さすがですね〜。』と持ち上げる意味もさっぱりわからなくて、ひっさびさに心から腹が立ちました。

 11月13日(火)    〈聞かなきゃよかった〉

 なんだか今『クライマックス〜ドラマティック・ソングス〜』とかいうのが流行っているようで、ダンナが欲しい欲しいとずっと言っており、昨日の夜遅く、『何の曲が入っているか一応調べてから寝るわ。』と意気込んでいたので、今日の朝どうだったと尋ねると、『いらん。』と一言返ってきてどうしたものかと理由を聞いてみたら、『あれは俺のクライマックスとは違う。』と一人で怒っていて、ああもうすんごい面倒くさい人だなあと思いました。

 11月11日(日)    〈ダメ主婦連合〉

 ご無沙汰しておりました。昨日女16人で飲んで、そのうちの約半数は、次の日朝から子供の参観日だったらしく、みんな『ちょっと今日は早めに帰るわ。』と言っていたのですが、いざ飲み始めると止まらなくなり、飲み会の途中でみんな、『明日あんた参観日行ってね。』とダンナに育児放棄の電話をして、『は〜これで安心だわ。』と言ってものすごい量飲んで帰っていきました。

 今日はきっとそれぞれの家庭に不穏なな空気が流れているんだろうな、と思いながら私もきっちり二日酔いでした。

 11月7日(水)    〈やらなくてよかった・パート2〉

 そして今日、『小沢代表留任ってどう思う?』というメールを送りたい衝動に駆られたのですが、やっぱりやめました。

 11月6日(火)   〈あの男は雑誌の情報だけを鵜呑みにするような男〉

 『ロンドンハーツ』で『オトコ試験』なるものをやっていて、色々な質問を男の人1000人にアンケートをとってその1位を当てる、というものなのですが、私は全く当たらず、こんな生ぬるい男ばっかりでいいのか、という思いで一杯なのですが、もしかしたらこれは森山氏1000人アンケートではないのないかとの疑惑を持って見ています。

 11月5日(月)    〈やらなくてよかった〉

 昨日、『小沢代表辞任ってどう思う?』というメールを主婦友達に送ってみたらどんな反応が返ってくるだろうと非常に興味を持ったのですが、普通に友達をなくすだけだなあと思い、やめました。

 11月3日(土)    〈ともだち!ともだち!〉

 『20世紀少年』を読んでからというもの、それにちなんだ夢を頻繁に見るようになってしまい、心の底から困っているようこです、こんばんは。

 ダンナも、普通に街を歩いている人を見て、『なんかあいつ”ともだち”っぽい。』とか言ってて、なんか怪しいです。


 11月2日(金)    〈嫌なものを見てしまった〉

 昨日何気にテレビを見ていたら、平尾昌晃が卓球をしていて、プロの人に褒められていたんですけど、本人は燃え尽きて目はうつろ、頭ボサボサ、息があがって言葉もままならなく、もう昼間からやめてくれ、と思いました。

 11月1日(木)    〈ふとしたことでばれる本音〉

 今日、友人が遊びに来て、『なんかさ〜、苦手な人がいて、お互い態度には出さないけど向うもこっちのこと嫌いなんだろうな〜と思ってるんだけど、昨日その人から、”○○さんから聞いたんだけど、大阪に転勤するって本当?”ってメール来てさあ、それ自体は全くのデマだから別にいいんだけど、最後に、ニコニコマークの絵文字ついてたんだよね〜…。』とテンション低く語っていました。


++ BACK ++