今日のひとこと





あのころのとんねるずに
戻んないかなあ

++
(12月のイベント)
 ここ旭川では、11月の積雪が記録的なものだそうで、連日雪はねに追われ、吹雪いた日には、『こんなに吹雪いちゃって、これがほんとの風吹ジュン!』と、昔『みなさんのおかげです』でタカさんが黒板五郎のマネをして言っていたのを都度思い出しています(多分誰も知らない)。




++ BACK ++

 12月31日(月)    〈いつの時代もだらだらと〉

 
みなさま、今年も一年ありがとうございました。来年もだらだらとやってまいりますのでご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 我が家は昨年からおせち作りに凝っておりまして、今年もまあそれなりのおせちが出来上がりました。

 今日は昼間から年越しまで地味に飲み続ける予定です。

 それでは、良いお年を。

 12月29日(土)    〈画数が少ない〉

 実父が逮捕されたことで、本名が
『小山』だとばれてしまった叶恭子氏の心境を考えるといたたまれない年末。

 12月26日(水)    〈求む、友達〉

 私はほとんど携帯では電話しないのですが、先ほどなんとなく発信履歴を見てみたら、一番古い履歴は去年の11月のものでした。

 これはちょっとひどいかなと思います。

 12月24日(月)    〈『ご職業は何力団関係ですか?』〉

 昨日のM-1は、どうせ私の嫌いな笑い飯かキングコングだろうなと思っていたので見る気はさらさら無かったのですが、なんとな〜くチラッと見たら、思いのほか面白く、サンドウイッチマンには笑いました。この人たち優勝してほしいけどしないんだろうなと思っていたら最後のネタも面白くて優勝したので、ああよかったと思って寝ました。おしまい。

 12月23日(日)      〈結果は元旦に〉

 今日年賀状を出したのですが、毎年、ちゃんと元旦に着くかどうかを確かめる為に自分にも宛てて一枚出しており、まあ今日出すんだから着くのは間違いないんですけど、恒例なので、ということで出そうと思ったら、今年は年賀状が思いのほか余らず、仕方が無いので去年の年賀状の残りを探して、宛名の所の『2007年賀』と書いてある部分の2007を消して2008とし、切手の部分のイノシシの絵をねずみに書き直して出してみました。

 日にちがどうこうよりも、別の意味でこのハガキは届かないんじゃないかと思います。



 12月21日(金)      〈渡辺いっけいは良かった〉

 もう終わってから数日経ったので今更言及するのもあれなんですが、『ガリレオ』の最終回はあれはコントですか?レッドマーキュリー…ひどい…これと唐沢君の回が同じドラマだとは思えませぬ…。前に原作を読んでいたので、文章だけではわかりにくかったものが映像になってわかりやすくなった部分もあって、最初の方はすごく楽しみにして観てたんですが、最後はなんともはや残念な結果でございました。クロマティ高校のメカ沢を思い出してしまうほど。原作どおり、柴咲コウの役が男の人のほうが面白かった気も。

↓メカ沢



 12月18日(火)      〈格言〉

 あるお金持ちの人の家の隣の家のつららが、お金持ちの家に直撃して窓ガラスが割れたらしいのですが、そのお金持ちの人は、『いいのいいの、たいした事じゃないから〜。』と言って、損害分を何一つ請求しなかった、という話を聞いて、友人が、『金持ちにトラブルなし。』と呟いていました。

 12月16日(日)  〈道民はすべて丸太小屋に住んでいるかのようなドラマ〉

 この間昼のワイドショーを見ていたら、『灯油高で雪国の暮らしはこんなに厳しい』というようなタイトルで旭川のあるお宅を取材していたのですが、その家というのが窓にビニールを貼って風が入らないようにしたり、布団を7枚かけて寒い寒いと言っておばあさんが寝ていたりと、いくらなんでもこれは極端だろうと、旭川人なら誰もが思うわけですが、さもこれが旭川の家すべてに通じることなんだというふうに紹介されていて、スタジオのコメンテーターも『北海道はこうなんですねえ。』とか普通に信じており、これは誰の責任かと考えると、こんな偏った取材をするTBSでも、司会の福沢アナの責任でもなく、やはりこれは北の国からの倉本聰の責任ではないかと断固抗議したい気分です。

 12月15日(土)    〈『週5日バイト入れたら社会人でしょ。』〉

 なんとな〜くタイトルに惹かれて借りた『THE3名様』が面白くてたまりません。昼間より深夜に観るとなかなかいい感じです。

 12月12日(水)    〈デッツ松田とかどこ行ったんだろ〉

 最近、ニコニコ動画で『たほいや』を観ることが日課になってるんですが、15年くらい経った今でも十分面白いですねえ。今ああいう人選で番組作れる人はいないんじゃないかなあと淋しく思います。あれに出てた人たちって今と全然変わらない人多いですね。一番変わらないのは松尾貴史と山田五郎でしょうか。山田五郎なんて今とミリ単位も変わってないですよ。当時35歳くらいでもうあの風貌。今の私と変わらない年齢であの風貌。クラス会行ってあんな人いたらどうしよう、と思う。

 12月10日(月)      〈捨ててやろうか〉

 ダンナが『WOOOケータイ』を買ってなんか浮かれて調子に乗って、私の頼み事をすっかり忘れて帰って来て、私にさんざん怒られてもまだ浮かれているのでものすごくムカついている最中です。

 12月8日(土)      〈邪魔くさい〉

 ダンナが忘年会のくじ引きでリラックマのバスマットをもらってきました。すっごいいらない。

 12月5日(水)      〈熱い情熱〉

 寒くなったので、ヒートテックインナーを買い占めようとユニクロに行ったら、老夫婦がダウンを見ていて、気の弱そうなご主人が『俺この色がいいなあ〜…。』と言ったら、気の強そうな奥さんが、『ダメ!ここにある色じゃちっとも迫力が感じられない!帰るよ!』と言って帰っていきました。

 ユニクロに何を求めていたのか、是非とも聞いておきたいところでした。

 12月4日(火)  〈『あ〜インフきちゃった?』とか業界人みたいに言う〉

 最近更新が一日おきなので、毎日に戻そうと努力しようとしているようこです、こんばんみ(←寒い)。

 私の周りに『インフルエンザ』のことを『インフ』と略する人がいてものすごく違和感あるんですが、それって全国的な略語なのか誰か教えてください。

 12月3日(月)     〈大喜利か〉

 灯油の値上がりが死活問題な我が家からこんばんは。灯油がまた値上がりするので、その前に入れておこうと頼んだら、『150リットル以下だとプラス3円になります。』と言われ、タンクのメモリでいくとちょっと微妙な所だったので、『なんとしてでも150以上入れてください。』と無茶なお願いをして、なんとか安く済ませることに成功しました。とは言っても昔に比べれば全然安くないので、もうこの先この上ない冷え性の私は旭川では暮らせないのではないかと真剣に悩んでいたら、知り合いのおばちゃん達が、『灯油の値段は上がっても、上がらぬはダンナの給料ばかりなり。』と言ってゲラッゲラ笑っているのを見て、ああ、平和だ、と悩みもどこかへ飛んでいきました。

 12月1日(土)    〈いっぱいあっていいじゃない〉

 私の実家では昔から、クリスマスのケーキは一つだけではなく、24日に食べる分と25日に食べる分と、あとはチーズケーキとかチョコレートケーキとか、常に3〜4個食べていたので、結婚してからも普通にそうしていて、今日、色々チラシを見ながら、『二つはもう決まったんだけど、あとどこで買ったらいいだろう。』とダンナに言ったら、『前々から言おうと思っていたけど、お前のうちのその風習はおかしい。』と言われました。


++ BACK ++