今日のひとこと





スシ王子はどうしたテレビ朝日
++
(5月のイベント)
 連日の『相棒』特集に、テレ朝の社運を賭けた必死さが伝わってくる。




++ BACK ++

 5月30日(金)     〈あえて不自然な名前をチョイス〉

 旭山動物園に行ってきました。

 旭山動物園にはカバが二頭いて、『ザブ子』と『ゴン』というのですが、今日はゴン一頭のみが外に出ていて、看板に『今日はゴンが出ています』と書いてあったのですが、後ろにいたどこかのおじさんが、奥さんらしき人に、『今日は
ごそが出てるってよ。』と呟いていたのがたまらなかったと友人が話していました。

 5月26日(月)     〈欠かせない日課〉

 佐々木蔵之介と堺雅人が好きなので、『アフタースクール』が今気になっているのですが、演技をしている大泉君がどうしても好きではないので悩んでおります。なんかこっぱずかしいというか、背中がモゾモゾしてくるんですよね。脚本がいいという評判なので、大泉君への違和感があっても楽しめるといいのですが。

 どうでしょうの校長とかやってる大泉君は大好きなんですけどね。ちょっとした葛藤です。

 というわけで、今日も、『世界でいちばんダサい「相棒」』 見て寝ます。

 5月25日(日)   〈胸に『プリキュアありがとう』と書いてあったのは笑った〉

 『プリキュア』にたむらけんじが本人として登場していて、獅子舞を悪者にとられてそれを取り返すためにわざわざプリキュアが変身して取り返す、という話で、まあ面白かったのですが、最後はやっぱりプリキュアたちに焼肉をおごる、というオチがあればなお良しだったのに、と思うと残念でなりません。

 5月22日(木)    〈心からくだらないので誰か見てください〉

 なんだか最近更新をサボりまくって、だからといって特別何かしているわけでもなく、ニコニコ動画の、『世界でいちばんダサい「相棒」』という動画を見ては一人で笑っている毎日です。

 5月19日(月)    〈私はいくつだ〉

 いやそれにしても最近の水谷豊のTV出ずっぱりはすごいですね。北海道ローカルの情報番組にまで2回も出て、結構長くインタビュー答えてますし。『おかげでした』の罰ゲームの『ものまね。俺。』っていうのはたまらなく面白かったですね。

 私は昔から好きで、もちろんカリフォルニア・コネクションのレコードも持ってるんですけど、2番の♪夢を投〜げたら〜 空に抜〜けるよ〜♪という歌詞がたまらなく好きで、この間ダンナに熱くその想いを語ったのですが、普通にスルーされ、こんな人に話したことを心から後悔しました。

 どうでもいいんですけど、色々な番組で水谷豊のデビューからこれまでの軌跡をたどっているのですが、どの番組も
見事なまでにミッキー・マッケンジーとの離婚の過去を封印しているのがすごいなと思いますね。

 今の若い人は知らないんでしょうけど、私にとっての『ミッキー』とは、ミッキーマウスではなく、『ミッキー吉野』と『ミッキー・マッケンジー』です。

 5月18日(日)    〈余計な腹筋を使っている〉

 3のつく数字と3の倍数のときだけバカになりながら腹筋している小学生を見ました。

 5月15日(木)    〈もったいない〉

 先日の突き指の腫れもたいしてひかず、色もどす黒いままのようこです、こんばんは。

 指をけがしていると毎度の事ながら、湿布を貼っているにもかかわらずいつものようについうっかり手を洗ってしまう、ということを繰り返していて、もういい加減学習しろよと自分に腹を立てながら換えたばかりの湿布を次々とダメにしているそんな私はえせ薬剤師です。

 5月13日(火)    〈生活に多大な支障をきたしている〉

 仙台銘菓・伊達絵巻を食べる夢を見て、それほど好きではなかったのにものすごく食べたくなって、でも簡単に手に入るものでもないしなあと諦めていたら、そんなこと何も知りもしない人が、『もらったんだけど食べる?』と言って伊達絵巻をくれました。

 予知夢だ予知夢だと大騒ぎしていたら、左手の薬指をぶつけて突き指しました。

 5月11日(日)       〈露出部分が凍る勢い〉

 ここ何日間かものすごく寒くて雪が降ったりしているのですが、先月の暑さでもう衣替えを完了しているため、もう一度元に戻すのは面倒くさいとの理由からだましだましの薄着を続けてはみたものの、やっぱり七分袖ってのは吐く息白い中に着るものじゃないよなあと毎朝痛感しています。

 5月8日(木)       〈つらい〉

 さて、この間のゴレンジャー関係で、色々調べようとネットで検索してみたら、こういうページがあって、ゴレンジャーの各メンバーにカーソルを持っていくと、それぞれの紹介文が出てくるのですが、アカレンジャーは『ゴレンジャーのリーダーだ!』、アオレンジャーは『メカのうんてんがとくい』、キレンジャーは『ちからもち。カレーがだいすきなんだ!』、モモレンジャーは『かがくがとくいなやさしいおねえさん』と、昔を思い出させる内容だったのですが、存在の薄かったミドレンジャーについては『どうぶつがとってもだすき。』と、なんだかとてもさみしい文章で、やっぱり戦隊ものの緑は失敗色という伝説を裏付ける形となってしまい、なんともやりきれない気分です。

 5月6日(火)      〈バリバリのゴレンジャー世代〉

 こんばんは〜。ゴールデンなウィークでしたでしょうか。

 私はといえば、昨日、『ゴーオンジャーショー』を見に行き、ああいうショーにはつきものの、場を盛り上げるアニメ声のおねえさんについて、ダンナと『ああいう人っていくつくらいなんだろうね。』と話していて、やっぱりあのバカバカしいハイテンションを保てるんだから若くなきゃできないよねということになって、20代半ばくらいかなと想像していたら、そのおねえさんが、『ゴーオンジャー』のことを『がんばれ!
ゴーレンジャー!』といい間違えており、結局、我々と同世代、という結論に達しました。

 5月2日(金)      〈カフェインの威力〉

 観てきました。相棒。結論から言えば、『ドラマの方が面白い』ということになりますが、扱う事件が映画のほうが重く、考えさせられる内容だったと思います。

 一緒に行った友人が、開始早々、『あ、トイレ行き忘れた。』と言い、にもかかわらずLサイズのアイスコーヒーをがぶ飲みしていたため、案の定、終わった時には真っ青な顔でトイレに駆け込んで行った姿が興ざめでした。なので、その後、彼女がいくら映画について力説しても、私にはなんら説得力を持たなかったことが残念な出来事でございました。

 5月1日(木)      〈堂々と〉

 明日はいよいよ相棒を観に行く日です。一緒に行く友人と、明日への体調管理を万全にすることを本日確認し合いました。

 というわけで、万が一にも何かあってはならないということで、本日
すべての家事を放棄して、明日に臨む所存です。


++ BACK ++