今日のひとこと





++
(7月のイベント)
 
只今放送中のサラリーマンNEOは大好きだが、セクスィー部長の下では働きたくないなとしみじみ思う。




++ BACK ++

 7月29日(火)     〈もう二度と開くことのない本〉

 えっと、読んだんですよ。徹夜して。ハリー・ポッター最終巻を。えっと、結局前の巻には一切戻らずに、知っている情報だけをつなぎ合わせて解釈することにしたんですけど、やっぱりなんかというかさっぱりわからん…と言いますか、わかったことは、私は7巻にも及ぶハリー・ポッターの根底にある壮大なバックグラウンドを何一つ理解してない、ということに尽きると思います。

 7巻まで読んでようやくそれを理解しました。無事、ハリー・ポッター卒業です。

 7月28日(月)    〈読み終えたとき私は何を思うのか〉

 これまでのさまざまな格闘に終止符を打つべく、読んでおります、読んでおりますよ、ハリー・ポッター最終巻。これまで『今日のひとこと』を読んできてくださった皆様なら容易にご想像つくかと思いますが、わたくし、今回もかなりな格闘をしております。

 まずもって『分霊箱』とは何か、『RAB』って何か、と疑問に思うのは私にとっては当然のことですが、
『あ、ダンブルドアって死んだんだっけか。』と思った時点で自分でもかなりやばいと感じまして、これは前巻に戻るべきと考え、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を紐解いてみましたところ、またもなんのことやらさっぱりわからず、そのまた前の巻に戻ろうか否か悩んでいる最中でございます。

 とりあえず時間ももったいないし、とりあえず結末だけでも知りたいし、もともと
ハリー・ポッターにそんなに興味もないので、このまま読み続けることに決定しようかと思っています。

 7月26日(土)     〈嫌がらせだ〉

 さっき宅急便の人が伊勢丹の包みの荷物を持ってきて、まあ!と小躍りして受け取ろうとしたら宛名がうちではなく近所の家で、もうマンモスがっかりです。

 7月23日(水)   〈前のトラックがものすごいよけ方をしていった〉

 近所の車道に、ものすごく長くてものすごくうねりながら高速で横に動くヘビがいました。

 旭川ってそれなりに都会だと思っていた私がバカでした。

 7月22日(火)    〈UZ名義ってなんだよ〉

 昨日からの月9は結局観なかったので、それでも来週一回くらいは観てみようかなと思い色々検索していたのですが、『7月21日放映の新月9ドラマ”太陽と海の教室”主題歌をこのドラマの主演を務める織田裕二がUZ名義でリリース。』という一文を見つけてしまい、見る確率が限りなくゼロに近づきました。

 7月21日(月)    〈夏なのか?〉

 この三連休は、最高気温が15〜17℃くらいの所にいましたので、半袖を着ることなく終わりました。どしゃ降りのサロマ湖では、海の日にも関わらず、『海の味覚自慢コーナー』が、固く扉を閉ざしていました

 7月17日(木)    〈まあ私も『〜しょ?』を多用しているが〉

 今日の旭川はとっても寒いんですけど、テレビでは『熱帯夜対策』ばかり報じているので本州との間に気温以上の温度差を感じているようこです、こんばんは。

 先日、友人が、暑いのでとうとうクーラーをつけたという話をしたら、京都出身の友人が、『こんなに涼しくて夜も寝やすいのに何言ってんねん!』と叱咤していました。冬は部屋を暖かくしすぎると怒られるし、北海道民は夏も冬も怒られる人種なんだなあと痛感しました。

 どうでもいいんですが、この京都出身の友人と知り合ってわかったことは、関西人てメールも関西弁なんだな、ということでした。ちょっと新鮮でサプライズな発見でした。

 7月15日(火)    〈自分でも何故にスナフキンなのかがわからない〉

 今日は旭川で巨人戦がありました。昔、中学の頃のマラソン大会で、自分のゼッケンになにかメッセージを書いて走る、ということがあって、クラスの熱烈な巨人ファンのT君が『巨人軍を旭川へ!』と書き、みんなに『くるわけねーだろ。』と言われていましたが、その後現実のものとなり、願いは叶うものなんだなあとしみじみ感動した記憶があります。

 ちなみに私はというと、ゼッケンに『おーい北海道』という文字と、スナフキンが花束を持っている絵を書いたのですが、当時の担任に、『お前の発想はよくわからない。』と言われました。

 いつの時代にも理解されないようこ、34歳です。

 7月14日(月)      〈まずいことを言いましたか〉

 ヤッターマンの主題歌を歌う人が変わったのは、やっぱり一連のバッシングによるものだったのかどうかは知りませんが、普通に前の世良公則とヨッちゃんの方がよかったと思うようこです、こんばんは。

 というようなことはどうでもいいのですが、今日、何気に、昔車をぶつけられた時の話をして、向うの最大手の保険会社が、『お互い走っていたので6:4で。』と高飛車に言ってきたのを、いつものヤクザ口調で9:1にしたことがあるという話をしたら、みんな口々に『ようこさんには逆らわないことにする。』と怯えた目で言ってきたのはどうしてなのか誰か教えてください。

 7月11日(金)      〈思い入れがゼロだった〉

 『リサとガスパール&ペネロペ展』に行ってきて、原画やスケッチなどを鑑賞し、ああかわいいなあとは思ったものの、どうしてこう今ひとつ気持ちが盛り上がらないのかなと思ったら、私はこのシリーズの絵本をひとつもまともに読んだことないからだ、と帰ってきてから気付きました。

 7月9日(水)      〈どんなつらい思い出が〉

 『命の母ホワイト』の田畑智子はちょっと太りすぎだろうと思うようこです、こんばんは。

 何年か前に、本人かと思うほど田畑智子にそっくりな人に会って、初対面でしたがどうしても言わずにはいられずに、『あの、○○さんって…。』と言いかけたら、
『田畑智子に似てるって言うのだけはやめてください!』とピシャリとはねのけられました。

 『は、はい。』としか言えませんでした。

 7月7日(月)      〈心からの願い〉

 七夕にそうめんを食べるなんてまるで知らなかったのですが、最近は毎日そうめんを食べているので難なく世間の波に乗ることができたようこです、こんばんは。

 北海道は来月なので短冊はまだ書いていませんが、書くとしたら絶対に、『警視庁捜査一課9係のSEASON4がありますように。』と書こうと思います。

 7月4日(金)      〈『捨ててやるあんなもん』だそうです〉

 知り合いのおばさんが、『うちの息子、酒もタバコもやめて節約してえらいなあと思ってたら、ドラゴンボールのフィギュアに10万払ってもうアホかあいつ。』と憤慨していました。

 7月3日(木)      〈いつの時代も〉

 軽はずみな気持ちで落書きはしないぞと誓うようこです、こんばんは。

 昔はよく友達のノートにいたずら書きをしてとても嫌がられていました。

 最近も特に変わりなく、似たようなことをして嫌がられています。


 7月2日(水)      〈『ちょうど一年先輩だなあ♪』〉

 鼠先輩と誕生日が同じということにとても喜んでいるダンナの心境が理解できません。


++ BACK ++