今日のひとこと





しょうゆうこと
++
(8月のイベント)
 この時期恒例のフジの27時間テレビは、今年はあんまり見なかったのですが、どの時間に見てもさんまはずっとしゃべっててすごいなあと思いました。『俺は将来、寝たきり老人ではなく、”しゃべったっきり老人”になる。』と宣言していた意味がとてもよくわかりました。





++ BACK ++

 8月31日(日)     〈部下じゃなくて良かった〉

 高校時代の友人・まさが子供を産んだので、昨日札幌に行ったのですが、途中で寄った喫茶店で近くの席に上司と部下の営業マンがいて、上司が、『営業ってのはさあ〜。』みたいな感じで、いかに相手に不快感を与えないかが勝負だみたいな話をメロンソーダを飲みながら熱く語っていました。

 
緑色の舌で営業するのは不快感を与えないのでしょうか、と質問しようかと思いましたが、黙ってました。

 8月29日(金)    〈やっぱりああいう女がモテるのか〉

 寺脇康文が相棒を卒業するというニュースと、岡田君の熱愛のニュースで、私の周りは皆かなりなダメージを受けていました。

 普段、大人しくて人のことを決して悪く言わない友人が、『蒼井優のこと好きだっていう男の人みると、
心からガッカリする。』と吐きすてていたのが印象的でした。

 8月28日(木)     〈残念ですが〉

 ダンナが仕事の合間に電話をしてきて、今日見た夢について延々と説明し、『これって絶対なんかメッセージがあると思うんだよ。朝からずっと気になってさあ。何か俺にとってものすごい意味のある夢だと思うんだよね。今すぐ調べてメールして!』と、かなりウザイ要求をされ、無視しようかとも思ったのですがあまりに本人が興奮しているので3時間後くらいに夢占いのサイトで調べてみたら、『他人とのトラブルに巻き込まれる暗示です。』と書いてあり、伝えていいものかどうか悩みましたが、別に私には関係ないので報告してあげたらものすごくテンション下がっていました。

 8月26日(火)    〈妙に気取った顔も腹立たしい〉

 今更ながら、マツダデミオのCMの戸田恵梨香はひどすぎるとあえて言わせていただきます。なんなんでしょう、あの基礎の全くなっていないダンスは。『もう、私が止まらない!』とか言っちゃってますが、そのままどっかいけ、と思うのは私だけではないと思います。

 8月25日(月)    〈何に感動してきたのですか〉

 知り合いのおばちゃんが、『三国志展行ってきたわ〜。やっぱり中国は違うね、歴史が。感動したわ。ところでさ、三国志って何?』と普通に聞いていました。

 8月21日(木)     〈家族に同情する〉

 今年はキュウリが採れすぎてキュウリ地獄だった、という話を友人にしたら、友人宅でもキュウリが豊作だったらしく、『うちはとうとうカレーにキュウリ入れた。』と言っていました。

 8月20日(水)  〈ギャグでやってるのか、と思うほどおでこが長い〉

 今オリンピック中継でテレビに出ている中居くんをみてビックリ。最初にテレビつけた時に中居くんのアップだったので、何かのコントやってんのかと思った。

 あのおでこは、ダメ。やばすぎです。

 8月18日(月)    〈こんなに観てないとは自分でも驚いた〉

 友人と『崖の上のポニョ』の話になって、私が、『なんか宮崎駿の中でもこれだけは観たいと思わないんだよね〜。』と話したら、友人が、『千と千尋の神隠しが良かったよね。』と言うので、『ああそれ何回もチャレンジしたけど最初の5分で観る気なくなるんだよね。』と言ったら、『じゃあハウルの動く城とか好き?』と聞かれたので、『あれって声がキムタクでしょ?キムタクって何やってもキムタクだから観る気しないんだよね。』と答えたら、『もののけ姫は?』と聞かれ、『なんかあれってテーマが壮大すぎて観る気しない。』と答えたら、『あんたは宮崎駿語ったらダメ。』と怒られました。自分ではものすごく宮崎駿をわかってたつもりだったんですが、おかしいですね。

 8月17日(日)     〈便利です〉

 ダンナが高校のクラス会に行って、皆に『見た目全然変わってない。』と言われたと自慢していましたが、変わってますよ。確実に老けてますよ。っていうか皆、高校時代のダンナには興味なかったから昔のこともたいして思い出せないでとりあえず変わってないって言っとけば何とかなるだろうと思って言っただけなんじゃないっすかね。私がよく使う手ですよ

 8月15日(金)     〈『はいっ!富永です!』〉

 ご無沙汰しておりました。今日まで家を空けておりました。

 この五日間ほど、自然にふれたりプールではしゃいだりと面白いことをいっぱいしてきたのですが、一番面白かったのは、ネプリーグで『名前の最後が一(いち)で終わる芸能人』という問題で、誰だったかは忘れましたが、切羽詰って
『富永一朗!』と答えていたのが最高に面白かった出来事でした。

 8月10日(日)     〈普通は近づこうとも思わない〉

 小学校の修学旅行以来でおたる水族館へ行って、イルカショーやトドショーなどを見てきましたが、館内の案内に、『当館は世界で初めてトドショーを行った水族館です。』と書いてあり、おおすごいなと思っていたら、隣でダンナが『それまで誰もあんな化け物調教しようとなんて思わなかっただけだろ。』と言っていて、ああそうかと思いました。

↓化け物が飛び込むさま



 8月8日(金)    〈帰ってからの大量の洗濯物が特に〉

 相変わらずのキュウリ攻めにあっているようこです、こんばんは。

 昨日、何年か振りで海に行って、太陽の日差しをたっぷり浴びながら、海に入って、砂山を作って、焼肉をして、思う存分遊んできましたが、やっぱり帰ってきてからの一番の感想は、『やっぱアウトドアってやだ。』でした。


 8月6日(水)    〈世界一栄養価の低い野菜としてギネス認定〉

 去年、あまりに採れすぎたので今年は苗を一本減らしたにもかかわらず、我が家のキュウリは食べるのが追いつかないほど収穫されています。今日は30本弱、漬物にしました。ダンナ曰く、『虫がわくように実がなる。』だそうで、ますます食欲が減退です。

 8月5日(火)      〈コボちゃんとかの方がいい〉

 朝刊のさくらももこの4コマまんがが10日のうち8日はつまらないと思うのは私だけでしょうか。あれで一体原稿料いくらもらってるのか、聞くと憤慨するだろうと思われるので聞かないことにします。

 一回当てれば何でもアリということを毎朝まざまざと見せつけられる思い。


 8月3日(日)      〈秋山とデストラーデもね〉

 先日ダンナが札幌に出張に行った際に、同じホテルに西武の選手が泊まっていたようで、実際一人の選手に会ったようなのですが、ダンナは、『やっぱ俺の中で西武といえば清原、石毛、工藤だからさ。知らねんだよ。』と素っ気なく言っていました。

 どんだけ昔で時間止まってんだよ、と思いましたが、私も同じ考えなので黙ってました。


 8月1日(金)      〈みんな返してあげてください〉

 図書館に行ったら七夕の短冊が飾ってあって、子供達のかわいらしいお願いの中に、図書館職員の、『本は期限内に返してほしいなあ…。』という力のない文字で書かれた短冊が悲壮感あらわに飾ってありました。


++ BACK ++