今日のひとこと





口実なんてなんでもいいさ
++
(9月のイベント)
 友人数名とお気に入りのうどん屋があって、『もうそろそろうどんの季節だね〜。』と言って今度行く約束をしたのですが、そういえばつい一ヶ月前も同じことを言ってその店に行った記憶がなんとなくあります。





++ BACK ++

 9月30日(火)    〈そして来世もモテない部類に属していく〉

 友人が、『昔から、モテる女とモテない女との違いはなんだろうと考え続けてきたけど、わからないからこの課題は来世に持ち越し。』と言っていました。

 9月28日(日)    〈若気のいたりだったのかとさえ思える〉

 独り暮らしをしていた頃は私は猛烈な『のりたま』信者で、家には必ず常備していたのですが、その後結婚して『味道楽』を知ってからは、のりたまを食べることがほとんどなく、今日久しぶりに食べてみたのですが、私の舌と心には全く響くことはなく、人の好みって変わるもんだなあと一人納得した次第です。

 9月26日(金)     〈美味しいお酒を飲みましょう〉

 旭川では名の知れた名店と呼ばれる店に食事に行って、店の人の不注意で私の太もも部分におもいっきり熱い汁をかけられ、ものすごく熱い思いをしながら食事をしたのですが、帰りになって、友人達と、『やっぱ名店だから、食事代はいただきません+クリーニング代は出してくれるんじゃないか。』と話し合いをして会計したら、かけた本人がレジ担当だったにもかかわらず、謝りもしなければ正規の値段を払わされ、当然クリーニング代など出るわけもなく、たいそう落胆し、でもその場でクレームをつけても場の空気が悪くなるのでヤクザ気質を封印して店を出て、まあ美味しかったからいいかなあと自分を納得させようとしていたら、少したって、『クリーニング代持ってくるよう話つけたから!思いっきり嫌味も言うてやったで!(京都弁)』と電話をしてきた彼女は、仲間内では『鬼軍曹』と呼ばれており、今回手にしたクリーニング代3000円は、次回飲み会の足しにすることに決定しました。

 9月24日(水)     〈大丈夫ですか〉

 うちの母親が、『森三中』のことを『大島三中』とさらっと言い間違えていたと姉が教えてくれました。そういう姉は、秋分の日は昼と夜の長さがほぼ同じになるということを昨日知ったようです。

 9月22日(月)     〈村の時間〉

 さっきチラッと見たテレビで、まさに何十年かぶりに斎藤清六を見ました。

 もう『あぜ道カット』じゃないんだなあと思いました。


 9月20日(土)     〈マガジン派だったらしい〉

 アメトークSPの『家電芸人』というのがものすごく面白かったですね。『田村でも金、家電でも金』には笑いました。この番組は普段はほとんど見ていないのですが、間違ってもゴールデンにはこないよう切に願いたいところです。ちなみに、今回『スラムダンク芸人』のコーナーもあって、私も久しぶりにこのマンガを思い出して『ああ!そうそう!このシーン最高だよね!』とダンナに言ったら、『俺このマンガのこと何一つ知らない。今後も知らないままでいい。』とさらっと言ってのけられ、しばらく場が凍りつきました。

 9月17日(水)   〈でも私は若い頃も決して爽やかではなかった〉

 定休日が火曜日の店に行ったら、今日は水曜なのに『定休日』の看板が出ていて、昨日のまま看板出しっぱなしなんだなと思っていたら、開店5分前になっても中は真っ暗で結局時間になっても開かず、友人と、『せめて”都合により水曜は臨時休業とさせていただきます”くらい書けんのか!わざわざここに立ち寄った労力を返してほしいわ!』と文句を言いながら帰ろうとしたら、大学生らしき3人組が自転車で来て、『なんだ休みだわ。よし。じゃああっちの店行こうぜ!』とシャーっと自転車を走らせて爽やかに帰っていくのを見て、『アラフォーって体力もなければ爽やかさもなく、文句ばっかりでダメだね。』となんだか歳とともに色んなものをなくしたな、となんともさみしい帰り道となりました。

 9月16日(火)     〈35にもなって日焼け〉

 晴れております。連日晴れております。今年は今までで一番日焼けに気を配って、焼けないよう焼けないよう過ごしてまいったわけですが、昨日一昨日で夏休み明けの小学生のようになってしまいました。

 不覚です。

 9月11日(木)    〈いくつになっても誕生日は嬉しい〉

 本日でアラフォーの仲間入りを果たしたようこです、こんばんは。今日、友人に『イエ〜イ!アラフォー仲間増えた〜。』と喜ばれたのですが、35のアラフォーと43のアラフォーじゃ全然違いますけど、とは言えませんでした。

 9月9日(火)      〈言論の自由〉

 『ちょっと!あのジュリアナ復活の青田典子見たあ?なにあのお腹!!ぼっこり出ちゃって!!年とったねえ〜!』と、ビヤ樽みたいな体をしたおばちゃんたちが興奮してしゃべっていました。

 9月8日(月)      〈ふにゃふにゃ声が不評〉

 この間また友人達と岡田君と蒼井優の話になって、みんな蒼井優だけは嫌だみたいなことを言うので、じゃあ誰ならいいんだということで話し合いをしたところ、最終的な結論としては、『誰とかじゃなくて、もっとちゃんとお腹から声出す人!』ということになりました。

 9月5日(金)      〈気味悪いです〉

 今、高校生クイズを見ていて、最近はおバカを対象としたクイズ番組が多いので、こういう頭のいい高校生をテレビに出して正統派のクイズ番組をやるのは賛成なのですが、先程確認したダンナとの共通の意見は、『こいつら絶対モテねえ。』でした。

 9月4日(木)     〈深夜番組のゴールデン移行反対派〉

 担当の美容師さんにすすめられて、『あらびき団』を見ているのですが、あの番組は司会が東野と藤井隆じゃなかったらもう目もあてられないんじゃないかと思うくらいひどいのですが、あの『神コント』をする人たち(名前は何回聞いても忘れる)はとても好きで、結構ハマっています。でもあの時間帯だからこそ面白いので、間違っても勘違いしてゴールデンに来ることの無いようお願いしたいと思います。

 9月2日(火)     〈なんてことない出来事のように〉

 昨日、田舎道を運転したダンナが、『クマが車道横断してた。』と言っていました。


++ BACK ++