今日のひとこと





君らの頭の中にはお花が
いっぱい咲いている

++
(11月のイベント)
 本州から今年初めて旭川に来た人たちが、『冬ってタイヤ替えないとダメなのかなあ。』と言っていました。悪いことは言わない、故郷に帰りなさい。





++ BACK ++

 11月29日(土)    〈ガーデニングの本2冊のせいで〉

 図書館に行って本を返したら、ダンナが借りた本が2冊まだありますと言われ、何の本ですかと聞いたら、『タイトルは教えられないことになっております。』とのことで、いやいや家族なんで教えてくださいと言ったらまた『それは教えられません。』と言われ、個人情報保護だかなんだか知らないけど家族なのになあと少々やりきれない思いで図書館を後にしましたが、今回はダンナが悪いということで、これからたっぷり文句を言ってやろうと思っています。

 11月26日(水)    〈政治家の似顔絵は天下一品〉

 北海道文化放送の京谷キャスターの絵が上手すぎることを北海道以外の人たちは知らないのだと思うと、なんともはがゆいですね。彼のコーナー『劇画ヘッドライン』を見るためだけに毎日チャンネルを合わせております。

 11月25日(火)    〈『ジャスト』流行らせよう〉

   う〜ん、ジャスト僕はコンポーズとか
             メイクミュージックですから

                              (小室哲哉全盛期の発言)

 もう若干この話題も古くなってきましたが、真顔でワンレンで白スーツで『ジャスト』とか言ってるのがすごく面白かったので載せておきます。

 やっぱりこの人はもう少し反省した方がいいんじゃないかと思います。

 11月22日(土)    〈この夫婦はダメだ〉

 昨日テレビで、『結婚生活を漢字一文字で表すと何?』というアンケートをやっていて、『幸』や『和』などが上位に上がっており、何気なくダンナに、『結婚生活漢字一文字だったら何さ。』と聞いてみたら、間髪入れず、『苦』という答えが返ってきてむかついたので、わたしの一文字は『苛』にしました。

 11月19日(水)    〈『白は甘いよね。』と普通に言っていた〉

 先日の『絵の具の白が美味しい』発言が思いのほか広まっており、全然話したこともない人から『ようこさんて絵の具食べるんですか?』と聞かれて口は災いの元という意味を改めて知ったようこです、こんばんは。

 そんなにおかしいことかなあと逆にこっちが不思議になるくらいなのですが、ダンナに、『ねえあんた絵の具って食べたことある?』と聞いたら、
『白しか食べたことない。』という答えが返ってきたので、まあ良しとしました。

 11月18日(火)    〈万人共通の思い出じゃなかったのか〉

 昨日、『絵の具の白っておいしいよね。』発言をしたら周囲にドン引きされました。

 11月15日(土)     〈頭もそんな良くないし〉

 品川庄司の品川は、昔は『ブサイクだけどかっこつける』芸風で、私はそこが好きだったんですが、今は、何を勘違いしたのか『ブサイクだけど』の部分をなくしてしまって、本気で自分のことをかっこいいと思って偉そうにしているので、非常に残念だということをダンナに話したら、珍しく私の意見を認めてもらえたので、よかったです。

 11月12日(水)   〈新・加勢大周の記者会見は忘れられない〉

 今、坂本一生がテレビで加勢大周の大麻のおかげでえらい迷惑してると言っていましたが、元はといえば、君の存在が加勢大周に多大な迷惑をかけていたという事実を、誰か教えてあげたほうがいいと思います。

 11月10日(月)     〈がんばれジャニーズ〉

 『流星の絆』観てるんですが、この間の回で、二宮が二回ほどしゃがむシーンがあって、その二回とも膝が『ポキッ!』と鳴ったのに気付いたのは私だけではないと思います。

 11月8日(土)     〈生きていること自体が〉

 積もりました。ついに、積もりました。

 今日は、なんかパソコンほしいなあと思って久しぶりに最近のパソコンを見たのですが、どうしてみんな白とか黒とかばっかりなんでしょう。たまにピンクとかもあるのですが、そんな奇をてらった色じゃなくて、茶色のがあってもいいと私はもう何年も前から思っているのですが、出ませんねえ。なんででしょう。早く買いたいのに買いたいと思うものに出会えません。うち、Windows Me なんですよ。化石ですよ。鼻で笑われますよ。でも、使用に全く支障ないんで、もう何年かこのままかもしれないんですよ。その昔『N501』を5年も使っていた時のような、いやそれ以上に恥ずかしいものがあります。

 恥ずかしいことばっかりです。

 11月7日(金)     〈むしろ春先のファッション〉

 寒いです!(←『おすぎです!風に)

 今日は朝から暗くて昼過ぎからどんどん気温が下がり、風の冷たいこと、冷たいこと。早速腰にカイロを貼って、裏起毛のスパッツに厚手の靴下、手袋にマフラーと万全で臨みました。そのことを友人達に話すと、『今からそんなんで冬どうするの。』と言われましたが、冬はこのカイロが6個(腰、お腹、両太もも、両ふくらはぎ)に増え、ヒートテックインナーを2枚重ね、マフラーの下にネックウォーマーが加わるので、
今は特に冬仕様という訳ではない、ということを説明しておきました。

 11月5日(水)     〈庶民〉

 『通帳って99億までしか記載されないから今いくら持ってるのかわからない。』(by バブル期絶頂の小室哲哉)

 小室哲哉のことをバカだバカだと言っている人達(私も含めて)も、本音ではこういうこと一度は言ってみたいと思ってるに違いない。

 11月3日(月)     〈総材料費500円〉

 3連休でした。皆様は何をしてお過ごしになられたのでしょう。わたくしはというと、我が家のティッシュケースのカバーをそろそろ新しくしようかと、でも市販のものはいまひとつ気に入るものがないので、自分で作ろうかなと思い手芸店に行ったところ、ものすごい創作意欲にかられ、時間があればものを作り続けておりました。

 そして出来上がりました。
『ようこ四部作』です。





 ティッシュケースカバー、ポケットティッシュカバー、カードケース、携帯ケースです。どうですか、みなさん。大きさも適当に作ったにしてはすばらしくないですか。私ってすごいなあと感心しきりですよ。たまには私もこういうことができるという事をアピールしとかないとまずいかなと思いまして載せときました。

 11月2日(日)   〈甘いとか辛いとか具体的に言いなさい〉

 最近、食べ物を紹介する番組では必ずと言っていいほど『優しい味です』という表現が使われますが、その表現では何も伝わらないと思うのは私だけでしょうか。うちではそのフレーズが出るたびに、嘲笑しています。


++ BACK ++