今日のひとこと





ただの主婦の気まぐれ発言
じゃないか

++
(12月のイベント)
 この間何気なく、『うちのクリスマスツリーはなんか貧乏くさい感じがするから、2万くらいするツリーに買い換えたい。』と言ったら、久々にダンナにマジ説教をされました。





++ BACK ++

 12月31日(水)     〈来年もよろしくお願いいたします〉

 今年も残り数時間となりました。我が家は、『ガキの使いSP』に備え、おせちの準備も雪はねもビールを雪の中に入れて冷やすこともすべて済みました。

 あとはだらだらと過ごすのみです。みなさま、よいお年を。

 12月29日(月)      〈肉納めをしっかりと〉

 相変わらず雪国&大雪の刑に処せられているようこです、こんばんは。

 今年も残りわずかとなりました。この時期のスペシャル番組は、ものすごく面白いか、ものすごくグダグダしているかのどちらかで、くだらない番組のほうが圧倒的に多いのですが、今年は今のところ私の中では合格でございまして、昼にやっていた『宇宙で一番頭の良いワイドショー』と、先程の『クラッシュ!』はかなり楽しめました。前者の番組で、東大かどこかの宇宙物理学をやっている人が、普通に、『人は死んだら無だと思います。』と言っていて、出演者が、『魂とか残らないんですか?』と聞いたら、『脳で考えることはただの電気信号でしかないわけですからねえ・・・』と言っていたのが印象的で、この人はものすごく発想が柔軟な穏やかな人で、決して堅物な考えで言ったわけではなさそうな感じが逆に説得力があり、それならそれでまあいいかという気持ちになりました。

 だから生きているうちにやりたいことやっといた方がいいってことですよ。肉いっぱい食べときましょ、みなさん。

 12月27日(土)       〈重い懲罰〉

 本日2回の雪はねも虚しく、今、膝下まで雪が降り積もっている旭川からこんにちは。

 もう、なんなんでしょうね、雪って。今日終わりの見えない雪はねをしながら思ったんですけど、多分私は前世で何か大変なことをしでかして、
『来世は雪国の刑』に処せられてこの旭川に生まれたのではないかと思うんですが、どうでしょうか。

 誰か偉い人に、

 『あなたは○○の罪を犯しました。
はい、来世は雪国に行ってください!

って言われたんじゃないでしょうか。だから私は今、無類の冷え性と冬嫌いであるにもかかわらず、こんな雪国にいるんだろうと思うのですよ。

 甘んじて受け入れることにします。

 12月24日(水)     〈今期はドラマが充実してました〉

 さて今日は諸々のドラマの感想を、と思いましたが、もうなんだかどうでもよくなりました(無責任人間)。とりあえず述べますと、ブラッディ・マンデイはあと2〜3時間あっても良かったかなと思いました。何故Kが神になろうと思ったのかとか、マヤは大臣やロシアの組織にどういった依頼を受けていたのかとか、音弥と藤丸は仲直りしたのかとか、サードアイの隊員達のその後とか、とにかく説明が足りないかなあというのが感想です。流星の絆は、原作よりラストは良かったです。笑わせる所は笑わせて、しめるところはビシッと、というクドカンの脚本が良かったですね。SCANDALは、事の真相がいまひとつパッとしなかったというか、もっと入り組んでいた方が面白かったかなあ…ってまあ、一介の主婦が酔っ払った頭で観た感想ですから、説得力ないですね。すみませんでした。

 12月22日(月)    〈1000万てすごいねえ〉

 今日は週末のドラマ最終回についての感想を述べようと思っていたのですが、昨日M-1だったのでまずそっちから。私の大好きなナイツ、残念でした。ナイツは、意外と言われていないことですが、ツッコミの人が上手だと思います。間とか、かぶせ方とか聞いていてとても心地いいです。今回は、笑い飯もキングコングも決勝に残らなかったのでやらせは無しだなと安心して観る事ができて良かったのですが、審査員の顔ぶれがどうも…。紳助は嫌いだけど漫才ブームの頃の漫才は面白かったから良しとして、オール巨人とかも異論はないんですが、松っちゃんがなあといつも思います。ダウンタウンの漫才は特に面白くなかったのになんであの席にいるのかあまりよくわからないというのが毎年の感想です。

 まあでも今回優勝した人たちは一番面白かったと誰もが納得できる結果だったので、それは良かったなあと思います。

 昨日一番笑ったのはやっぱりナイツの『メガネ』でした。頑張れ、ナイツ。

 12月19日(金)    〈何をしてるんだ君達は〉

 『流星の絆』を観ている友人が、結構早くの段階で、『あのお父さんは本当に犯人なの?』と聞いてきて、私は原作を読んでいるので知ってはいたのですが、ちゃんとドラマを観ていけばわかるよと答え、友人もそうだねと納得してドラマを見続け、今日が最終回で、いよいよ真犯人がわかるという時になって、『もう待ちきれなくて昨日ネットで真犯人調べちゃった!』と耳を疑うような衝撃発言をし、君はバカかと言おうとしたら、別の友人が話しに入ってきて、『え?うそ!マジ?夜まで待てないから教えて!』と言ってきたので、二人まとめて『君達はバカだね。』と言ってあげました。

 12月18日(木)    〈昨日を最終回にすればよかったのに〉

 昨日の亀山君卒業のいきさつに納得いかない人も多いのではないかと思うようこですが、みなさんはどうでしょう。理由が何とも…あんな理由じゃなくて、前シーズンの最後の小野田官房長の言葉が効いてくるものだとずっと思っていたので、なんとも拍子抜けでした。寺脇康文が、『今回の卒業はプロデューサーの方が亀山を大事に思ってくれたからこそ。』と言ってましたが、昨日の展開を見る限り、初めから卒業ありきで、無理矢理亀山を去らせるためにこじつけた内容にしか思えませんでした。ドラマとして亀山君がいなくなる必要はどこにもないわけで。まあでも伊丹との別れのシーンと、右京さんとの最後の電話のシーンが良かったのでもうこれ以上言うつもりはないんですが、今はただ、新相棒が田畑智子でないことを祈るばかりです。命の母ホワイト。

 12月17日(水)     〈今日で薫ちゃん最後だ〜〉

 ユニクロのヒートテックインナーを愛用していて、違う形のものがほしくなったので今日買いに行ったら、『人気の為在庫が少なくなっております。』の張り紙がしてあり、見ると見事にSサイズばかりで、ケンカ売ってんのかとかなり不機嫌になったようこです、こんばんは。

 ちなみに今日まで、キトモイストインナーのことを、『キモイストインナー』
だと思ってました。

 12月15日(月)     〈決定事項〉

 ちょっと前から手芸や工作にハマり、フエルトやその他道具を100円ショップ等でチョロチョロと買い、チョロチョロと銭を失っているようこです、こんばんは。

 またもテレビの話で申し訳ないのですが、日曜の『SCANDAL』、とても面白いです。

 私は10年ほど前から、生まれ変わったら鈴木京香になろうと決めています。

 12月13日(土)     〈テレビばっか〉

 この間の『相棒』のラストでどぅおおおおっ!となり、今日の『ブラッディ・マンデイ』のラストでひょおおおおっ!となり、とても忙しい日々を過ごしています。

 12月12日(金)   〈風邪を引いてもいいから外には出たくない〉

 今、私はすこぶる元気なのに家の中には風邪菌が充満していて、もう耐えられないと外に出たら雪が顔に吹き付けられて、あっさり心が折れました。

 12月9日(火)     〈『みとぅおくぅ〜〜ん!』〉

 私はレッドカーペットは嫌いですが、イロモネアは大好きで、スペシャルでやっていた時から一度も欠かさず観ております。最近の芸人さんは、バラエティの司会をやると、途端に自分達のネタをやらなくなるものですが、ウッチャンは自分でネタを作って参戦しているあたりがえらいなと思います。

 余談ですが、この間約20年ぶりに、『夢で逢えたら』のミドリのものまねを披露したら、ものすごい大絶賛をされました。私の腕も衰えてないな、と自信を持ちました。

 12月7日(日)     〈裕福なクリスマスを過ごしたい〉

 最近、リサとガスパールにちょっとだけハマっていて(絵本読んだことないくせに)、表紙がリサガスだっただけであやうくつけたこともない家計簿を買うところだったようこです、こんばんは。

 上の(12月のイベント)で述べている高価なクリスマスツリーですが、今日見たら売れてました。買った人は家族に説教されることのない人だったのだなあと思ったら、泣けてきました。

 12月5日(金)     〈ヌッツオって言いにくい〉

 山本高広のものまねに対する織田裕二の態度に、小さい、小さいぜ織田裕二の器!と思っている人は私だけではないと容易に推察される今日この頃ですが、それにしても重ね重ね、ジョン・健・ヌッツオにはがっかりです。

 12月2日(火)     〈たしかにそうだが〉

 この間の『ブラッディ・マンデイ』で、吉沢悠扮する霧島が、理不尽な上司の命令に逆らって、『これは霧島個人の判断だ。』と言って自分一人で単独行動をしようとし、その部下二人が、『一人で何でもやろうとしないで下さい。私たちも自分個人の判断であなたに従います。』と霧島と行動を共にすることを誓うという結構感動的なシーンだったのですが、ダンナが一言、『うん、組織として失格!』と言ったので、急に冷めた気持ちになりました。

 12月1日(月)    〈『あ、東ですけど…。』〉

 師走です。あと一ヶ月でお正月かと思うと一年て早いなあと思いますが、一日一日は妙に長く感じることが多いので、人の感覚とはかくもいい加減なものかとこの時期には毎年思っているようこです、こんばんは。

 今年も大晦日にガキの使いをやってくれるそうで嬉しい限りです。去年の東幹久は、今思い出してもかなり笑えます。


++ BACK ++