今日のひとこと





年寄りでも
そんなに行かない

++
(2月のイベント)
 お腹を壊したわけでもないのに、昨日夜中に4回もトイレに起きました。




++ BACK ++

 2月26日(木)     〈先見の明なし夫婦〉

 『不況でも好調な企業』と題してニトリがニュースで取り上げられていましたが、このニュースを目にするたび、去年しきりに、『なんかニトリって最近値下げばっかしてもう潰れるんじゃねえの?』と言っていたダンナの言葉を思い出し、先見の明が無いということはかくも哀しいことなのかと思っているわけですが、今日はそれよりも、同じく好調な企業として『ABCマート』の映像が流れた時に、私が先日買った靴が半額で売られていたことにとめどないショックを覚えております。

 2月24日(火)     〈『トライアングル』の方が面白いけど〉

 なんだか私の周りはにわかに『おくりびと』ブームらしく、私は昔からモッくんが苦手なので観る気はしないのですが、話題になる前は特に興味も無かったくせにいざ話題になると観たい観たいという心境になるこの日本人の風潮が今ひとつ理解できないようこです、こんばんは。

 最近、地味に『神の雫』の遠峰一青のものまねが得意になったのですが、視聴率が伸び悩んでいるドラマゆえ、誰も観ておらず、披露の場がありません。

 『おくりびと』より『神の雫』の方向でお願いしたい今日この頃です。


 2月22日(日)     〈意外に的を得た理論かもしれない〉

 ほぼスッピンで出掛けて、湯上り卵肌のような友人に出くわし立ち直れないようこです、こんにちは。

 この間友人が、『女の人は、男兄弟がいない人のほうが逆に男らしい性格だ。』という結論に達したようなのですが、その決め手となった理由は、『だってようこちゃん男兄弟5人くらいいそうなくらい男らしいのに姉妹なんだもん!』ということでした。

 一人しか統計とってない理論のようです。


 2月19日(木)     〈ダメ女の憧れ〉

 私の周りは今、TBSの昼ドラ『ラブレター』の最終回に向けて俄然盛り上がっております。わたくし達のような薄汚れた大人たちが観るのにピッタリな、純愛な感じです。

 2月17日(火)     〈今ですが〉

 友人と『トライアングル』の話をしていて、『北大路欣也が…』とか、『風吹ジュンが…』とか『大杉蓮が…』と話していたら、そばで聞いていたドラマを見ていない友人が、『それいつの時代のドラマの話?』と聞いてきました。

 2月14日(土)     〈踏んだり蹴ったり〉

 この間のブーツの件は、あの後すぐ解決したらしく、ものすごい平謝りをされてかえって心苦しかったと当人は話していましたが、彼女はそのことよりも、家に帰ったら小学生の子供にまで『お母さん黒なんて履いていくからだよ。お母さんが悪いよ。』と説教されたことに腹を立てているようでした。

 2月12日(木)     〈話してもらえないかもしれない〉

 今日とある集まりで、帰りにブーツを間違って履いていかれた人がいて、『私のがなくて、残ってたのはぶかぶかのブーツしかなかった!』と、そのぶかぶかブーツを履いて犯人探しに雪の中を猛ダッシュでかけていったのですが、よく考えると、間違えた人は自分のサイズより小さい物を履いて帰ったということであり、どうして一歩目で気付かないんだろうと場は騒然となったのですが、皆やはりどこか他人事な感じがあり、間違えられた人に、『だから黒なんてありふれた色を履いてきちゃダメなんだって。』と、いたわるどころか忠告をして、『いや〜今どき昔の銭湯じゃあるまいし靴間違えるなんてねえ〜。』と妙に和んで帰ってきました。

 明日どうなったか一応聞いてみることにします。

 2月10日(火)     〈普通の人でいさせてください〉

 今日知ったのですが、毎日顔をあわせる人が、実は『見える人』らしく、旭川にも絶対に行かない方がいい場所が何箇所かある、という話を聞いてきました。そういう話をひとしきり聞いたあと、皆で、『いや〜そういう脳力なくてよかったわ〜。』と話していたら、その『見える人』がポツリと真顔で、『でもようこさんは見えるタイプだと思うから、あるきっかけで突然見えるようになると思う。』と言ってきて、もう夜眠れません。

 2月7日(土)     〈たいして誰も読んでないし〉

 最近、今日のひとことを更新して転送する際、『エラーが発生しました』とのメッセージが表示されていたんですが、まあ別にいいか、と無視していたところ、昨日になってこのページがうまく表示されていないことに気付き、エラー番号を調べてみたら『容量がいっぱいで転送できない』とのことで、あわてて容量を増量して事なきを得ましたが、10MBもあれば十分だろうと思っていたのにいつのまにかそれを超えるほどに、社会的に何一つ貢献しない今日のひとことを更新し続けてきたかと思うと、このサイト、ひいては私自身の存在意義とはなんであろうかと疑問に思う次第です。

 2月6日(金)    〈実にパッとしない一日だった〉

 今日はせっかく今日発売の携帯を買おうと、何日も前から楽しみにしていたのに、突如家を空けられない事情ができてしまい、うなだれているようこです、こんばんは。

 今の携帯は、厚みがあることを除いてははぼパーフェクトにお気に入りなのですが、落としまくってボロッボロなのが恥ずかしくなり、もうさようならをしようと決意したところ、今日の出鼻をくじかれる事態に陥ったわけです。

 まったく関係ない話ですが、友人が、『西武と丸井がもうあぶないから買い物してあげようと思って行ったんだけど、やっぱりお金が惜しくて帰ってきた。』と言っていました。今の旭川の現状は、やはりなるべくしてなったものだと痛感しました。

 2月3日(火)  〈駐車場代かけて行く価値はもうなくなってたかも〉

 丸井今井に引き続き、ここ旭川では西武も大変なことになっており、かなりな衝撃が走っております。洋服とか化粧品とかにお金をかけるお年頃の方たちは大変でしょう。私のように30も半ばを迎え、あらかたのことは通販とツルハで事足りるおばさんには、実質的なダメージはほとんどありませんが、気持ち的なショックは大きいですね〜。でも学生時代に足繁く通っていた西武の千秋庵の喫茶店も早々になくなったのでそれほどでもないかもしれないですね(我ながら意外と非情)。

 2月1日(日)   〈でも美味しいからまた行ってしまうのだろう〉

 美味しいと評判の洋食屋さんに入ったら、ものすごく無愛想な店員(20代・女)がつかつかと寄ってきて、『車あんなとこにとめられたら困ります!』と言ってきて、でもどうやらうちの車のことではなく、全く関係ない人の車だったので、『あ、うちは関係ないです。』と言ったらすみませんもなく『ちっ。』と舌打ちをされ、メニューを頼む際に皆で『どれも美味しそう〜!迷うね〜。』と盛り上がっていたら、またその店員が『もういいですか!』とキレ気味で注文をとりにきて、極めつけに、食後のデザートに”クレープのミルフィーユ”くださいと言ったら、『無いんですけど!』となんか怒られて、いつもならそこで私もヤクザになるところなのですが、あまりに突拍子もない拒絶だったので、思わず『す、すみません。』と謝ってしまい、もうすっごい大後悔です。


++ BACK ++