今日のひとこと





美味しいもの
食べられればいいさ

++
(10月のイベント)
 今月は楽しみな温泉旅行です。といっても、私は寒がりのくせにお風呂には長く入れない(熱くていやになる)というかなりわがまま体質なので、特に温泉の恩恵も受けずに帰ってくると思います。




++ BACK ++

 10月31日(土)    〈ノスタルジー〉

 昔、コロコロコミックスといえば、子供にとってはまさに『神』ともいうべき面白さだったと記憶しているのですが、今月のコロコロを読む機会があったので見てみると、実につまらなく、そしてくだらなく、こんなもの買う人いるんだろうかと思ったら、小学生がゲラゲラ笑いながら読んでいました。

 当時は私も大人たちにこういう目で見られていたのかと思うと、ちょっと切ないものがありました。


 10月28日(水)    〈知るか〉

 ここで紹介したのに、『ジュニア・愛の関係』DVD賛同者が全く増えいてないとダンナから大クレーム。

 10月26日(月)    〈たのむ、フジTV〉

 『子供、ほしいね』のDVDが手に入って浮かれていたら、冷たい目でダンナに、

 『お前は自分の欲しいもののことだけに一生懸命になりやがって。俺がDVD化を希望してやまない
”ジュニア・愛の関係”のことも少しは宣伝してくれよ!!』

と言われました。

 というわけで、興味のある方はこちらから投票してください。

 ダンナがここに投票した時はわずか20名ほどしかいなかったのに現在は、『64人の方がこのドラマのDVDに興味を持っています。』とのことで、こんな草の根運動的な増え方でもダンナは『まだまだこれから。』みたいな感じで満足しており、私にしてみれば、
よくこんなドラマ64人も知ってる人いるな、と思うのですが、今になってもこのドラマのテーマソングを事あるごとに口ずさむ人がこんなに身近にいるので、まあ世の中にも多少はそういう人がいるのかもしれないな、とも思います。

 そんなことよりも、次は『たほいや』のDVD化を強く切望するわたくしです。

 10月23日(金)    〈今年一番のうれしい出来事〉

 届きました。





 『子供、ほしいね DVDBOX-1』 !!

 もう20年近く待ちました。まさかこの日が来るとは・・・感慨深くて涙が出ます。何故に今このタイミングでDVD化なのかとか、初回特典が何故湯たんぽなのかとか疑問は多々あれど、とにもかくにもうれしい、うれしい、うれしい。

 リアルタイムで観ていた頃(高校生)は、大高さん演じる『かっくん』と本気で結婚したいと思っていたなあ、などと昔を懐かしむ感じで見始めたら、思い出の中だけじゃなくて今でも十分結婚したいわ、と普通に思いました。最近は悪い役の方が多かったりしますが、やっぱり大高さんはこういう優しい感じの役がぴったりだなあと思いますね。

 BOX-1には23話収録されています。今日は寝ません。

 10月21日(水)    〈有意義な旅〉

 先週末、洞爺の方へ一泊旅行に行ってきました。色々楽しかったのですが、一番の衝撃はこちらでした。





 熊が半額で買えるらしい(元値不明)。衝撃です。

 他にもなんだか不思議なものが結構ありました。




『Kohan dori Ave.』


 湖畔通りアベニュー=『湖畔通り通り』 とか、




『トム・トーヤの冒険号』


 絶対本家のトム・ソーヤにはなんの許可も得ていないであろう船とか、




『カッパの横断あり 減速・徐行!!』


 カッパの横断するレイクリゾートなど、驚きの連続の旅でございました。

 食べたものでは、『たらこ家』というところのたらこ丼(1260円・三平汁おかわり無料)や、母恋めしという駅弁が美味しかったです。


 
すごい量のたらこ



お弁当というよりはつまみに近い


 そしてやっぱり私の行くところには必ずある、顔ハメ。



顔ハメに興じるようこさん


 是非みなさんも、機会がありましたら行ってみてくださいませ(顔ハメに)

 10月18日(日)    〈私を本気で怒らせたね〉

 先日の年金定期便の話ですが、これまでの問い合わせで発送準備はできているのでじきに届きますということだったのにやっぱり届かなかったので再度電話をしたら、『お客様の定期便は、こちらで差し止めの処理になっております。』と耳を疑うような発言をサラッと言われたんですけども、今年36の大人のようこさん、やくざモードに入るのをぐっとこらえて言いましたよ、『じゃあ今日送ってください。』と。そしたらですね、電話の向うの奴はいいましたよ。『今すぐは無理です。3〜4ヶ月待ってください。』、と。だからね、間髪いれずに入りました、やくざモード。元を正せばですね、今年の3月までに特別便が届かなかったので連絡をしたら、『住所変更がなされていません。』と言うからですね、4月に手続きをして、5月に送れと連絡したのですよ。そしたらですね、誕生月の定期便まで待てというからですね、待ったんですよ。そこから4ヶ月。そしたら来ないじゃないですか。当然電話しますよね。そしたらですね、二度の問い合わせとも、『もう発送準備が終わっているので来週には届きます。』という返事ですよ。でも来ない。おいおいと思いながらまた電話したら今回の事態ですよ。なんでもね、特別便が届かなかったから定期便も送らない手続きにしていたっていうんですね。だからこっちは住所変更したんだからその手続きを解除しないのは君らの怠慢以外の何物でもなくてですね、そのくせあと3〜4ヶ月待てってそりゃあなた、いいですよね、やくざモードになったって。今度なんかあったらですね、直接大臣に文句つけます

 あ、昨日今日と温泉に行ってすごい楽しかったので、その模様は後日、UPしますね。

 10月15日(木)   〈ばばあ〉

 最近、『ゴルフ女子』なるものが流行っているようなのですが、インタビューに答えているのが私と同じかそれ以上の歳の人たちで、そもそも30以上の女を”女子”と言うのはおかしいと私は常日頃思っているのですが、誰か代表してテレビで言ってくれないでしょうかね。

 10月13日(火)   〈それはギャグで言っているのか?〉

 天皇陛下即位20年記念式典でEXILEがお祝いの歌って。

 10月9日(金)    〈私は『徹子の部屋芸人』が大好きだ〉

 『家電芸人』は面白いんですけど、ゲストがいかんせん家電のど素人で、私でもわかるような質問をするので、もっとこう、コアな、いわば視聴者置き去りな感じの専門的な話で盛り上がって欲しいなあと私は思うのですが、皆さんはどうでしょう。

 細川茂樹が劇団ひとりのことを、『川島さん』と呼んでいたのがとても面白かったです。

 10月8日(木)  〈30分かけても全部落ちない砂時計とかあった〉

 少し前に、ずーっと気になっていた怪しげなコーヒー専門店に念願かなって入ることができたのですが、想像通りやっぱり怪しい店内で、でもサラリーマンらしき人たちが結構いたのでコーヒーは美味しいんだろうなと思っていると、隣のサラリーマンに『ホッケ定食』が運ばれてきて、店内は一気にホッケ臭が充満し、同時に運ばれてきた私のコーヒーの香りなどわかる筈もなく、いやいやまいったなと思っていたのですが、そのサラリーマンがホッケに醤油をかけようとしたところ、遠くから店のおじさんが、『塩してあるから!醤油いらんから!うちのはね、たいてい塩してあるから!』と大声で叫んでいて、一緒に行った友人に、『なんでこの店選んだの?』と素朴な疑問を投げかけられて店を後にしてきました。

 なんでだったかなあ、と思いながら家に帰りました。

 10月6日(火)    〈君らクビ〉

 9月中旬にオープンといいながら一向にオープンする気配のないラーメン屋の近所に住んでいるようこです、こんばんは。

 遅いといえば、先月の初めに、年金定期便がちゃんと届くのかという確認の電話をしたら、『もう発送準備が終了しているので来週には届きます。』と言われたのに月が変わってもまだこないので、今日また電話したら、『来週には届くと思います。』と言われ、社会保険庁のいう『来週』というのは『2年後』くらいの意味なのではないか思い、怒鳴ってやろうかと思ったのですが、もう私も36の大人なので、『ずいぶんゆっくりなんですねぇ〜。』とやわらかく言ってみるに留めました。

 飛脚でも使ってんのか、ばーか、とでも言ってやればよかったと後悔しています
(まるで子供)

 10月4日(日)    〈すいませんね〉

 昨日、38歳の人に、『120%年上だと思ってた!大ショック!』と言われました。

 10月1日(木)    〈センスなし〉

 最近知り合った人が、『でゎでゎ』とか、『有難ぅ』とかやたらと小さい文字を使ってメールをくれるので、頑張って私もと思うのですが、どうやっても『年寄りが無理して頑張っている痛いメール』にしかならず、困っています。


++ BACK ++