今日のひとこと





冬将軍て誰だよ
++
(11月のイベント)
 降った・・・11月初日からどどーんと降った・・・これから約半年間、テンションの低い生活が始まります・・・。




++ BACK ++

 11月29日(日)    〈ものすごく痛い〉

 1週間前に、寝ている間に手首をひねり、思いのほか重症で未だにうまく曲がらないでいるのですが、一体どんな寝方をしていたのかと言われるのが嫌で、誰にも言えずに今日まできています。

 11月27日(金)    〈ごろ〜〉

 ダンナが、近頃めっきり見かけなくなった田中邦衛の安否をことあるごとに気遣っている。

 11月24日(火)  〈♪オンリ〜ユ〜 君が〜 君がぁ〜♪〉

 バレーが終わってしまってまたいつもの腑抜けた日々に逆戻りのようこです、こんばんは。

 もういい加減 TOKIO は紅白に出なくていいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?ジャニーズ4組は行き過ぎでしょう。世代的に飛ばされたV6が可哀想ですねえ。TOKIO はもう何年も前から歌手ではなくDASH村の住人ですよ。一体何の意地があって後輩に紅白を譲らないのか。マッチさん怒ってあげてください。

 11月22日(日)    〈応援体勢万全〉

 近くのガソリンスタンドで、レシートを1万・3万・5万円分集めるとそれぞれ景品がもらえ、うちは3万円分がたまったのですが、3万円の景品よりも1万円の景品の方がはるかにいいので、今、一生懸命、『3万円分の景品じゃなくて1万円分のやつ3つくれませんか。』と言う練習をしている小心者のようこです、こんばんは。

 今日もバレーでテンション上がってます。日テレのバレー中継はなんでこんなに見やすいんだろうと思ったら、冒頭にジャニーズの歌がないからなんですね。昔はそれが嬉しかったのに。年とりましたね、わたくし。

 11月19日(木)    〈酔っ払い(←かなり)の戯言〉

 男子バレー面白い!!!!

 清水&福澤コンビはこの先ゆるぎない地位を確立するでしょう。出始めの頃から注目していたので今の活躍がとても嬉しいです。男子バレーがヨーロッパ王者に勝つなんて昔(私が中学生くらいの頃)には考えられなかったですけどね。進化しましたね。嬉しいです。

 昔はよく全日本男子も旭川に公開練習に来ていて、自転車飛ばして見に行きました。あの頃はジャンプサーブも杉本選手しか出来なかったのになあと思うと感慨深いです。全日本男子(川合とか熊田とか井上とか)を間近に見られた感動は忘れられません。

 ですが、お盆に親戚が集まった時に、『小学校1年生の時にようこおねえちゃん(当時中学生)に自転車の後ろに乗せてもらって全日本の男子バレーを見に連れて行ってもらって嬉しかった!』と言われたのですが、そこの記憶はすっぽりと、本当に何も覚えておらず、どう返事したらよいものか迷ったのですが、迷った挙句、『え〜私って優しいね〜!凄いわ、私!』と返したら、なんか呆れられて辛い思いをしたということがございました。

 まあでもとりあえずボジョレー美味しいので良しとします。

 11月17日(水)    〈毎日毎日嵐・嵐・嵐・・・〉

 最近のジャニーズの、”SMAPの後釜に嵐”計画が非常に目に余る。

 11月15日(日)    〈『お箸の国の人だもの。』〉

     顔をぶたないで!私、女優なんだから!
                                (映画 『Wの悲劇』 より)

 この映画を見たときから、私にとって『女優』とはもう『三田佳子』でしかありえなくなったわけなのですが、昨日、札幌で観た舞台『印獣』にて、もうその思いは確固たるものに、永久不変の事実となりました。

 もう凄い、凄い、三田佳子。クドカンワールドになんの躊躇も無くどっぷりとその身を投じておりました。詳しいあらすじについては省きますが、やっぱり三田佳子の『大女優』という地位があってこその長津田麗子(役名)なわけで、あれをフツーのごくフツーの女優がやってしまってもただのコントにしかならないんですよ、多分、というか絶対。

 散々お馬鹿なことをやったあとの、あのラストの背筋をピンと伸ばしてじっと前を見据える姿は本当にゾクゾクッと、ああこの人は大女優なんだ〜と心から納得しました。

 68歳のランドセル姿はこの先忘れることはないでしょう。

 11月13日(金)    〈誰か答えを〉

 『ライアーゲーム』がまた始まり、とても嬉しいのですが、ナオが最初に、『4回戦は辞退するつもりだった。』と言った事だけがどうしても腑に落ちないのは私だけでしょうか。3回戦で、秋山が、ヨコヤだけを陥れ、他の皆には儲けさせた上で負債無くライアーゲームから抜けさせようとしたのに、ヨコヤに同情したナオが、引き分けにしてみんなで4回戦に進む提案をしたことで、結局みんな2回戦での負債を背負ったまま4回戦に進まなくてはならなくなったというのに、その後で負債の無い自分だけが辞退を考えていたというのは、どう考えても他のメンバー見殺しという結論になるのですが、これは一体どういうことなのでしょう。3回戦までのメンバーも、ナオの誕生会開いてる場合じゃなく、もっと真剣に怒ったほうがいいと思うのですが、みんなバカなだけなのでしょうか。気になります。

 11月11日(水)    〈安らかに〉

 本屋で『パタリロ!』の83巻と、『出もどり家政夫パタリロ!』があり、一度に二冊もパタリロが読めるなんてと小躍りしながら会計をしたら、店員さんがその店の透明のレジ袋に入れようとして、ハッとした表情で、『この本、透明の袋に入れてもよろしいですか?』と聞いてきたのですが、この店員にとってはパタリロは恥ずかしい本の部類なのかと、非常に腹立たしい思いをしたようこです、こんばんは。

 それにしても昨日は大きなニュースが相次いで忙しい一日でした。『順番が違う。』と言い続けていた森繁も、とうとう自分の番がきてしまったのだなあと、切ない思いです。

 11月9日(月)    〈怖いにもほどがある〉

 最近読んだ宮部みゆきの『英雄』と、東野圭吾の『パラドックス13』が、どうも今ひとつ私の心に響かなかったので、なんか面白い本ないかなあと図書館をウロウロしていたら、『黒い家』が目に止まって、ああこれって映画にもなったしちょっと話題にもなったよなあ、でももう随分前の本だしなあと、たいした期待もせずに借りて読んでみたら、まあ怖い怖い。初めてです、本を『ひえええ…ひええ…。』と声を出しながら読んだのは。そしたら案の定、変な夢見ました。ものすご〜く、嫌な気分です。

 11月6日(金)    〈主役の不在〉

 旭川の広報誌に、『新じゃがいもと鶏肉のピリ辛鍋』のレシピが載っていて、すごく美味しそうだったので詳しく読んでみたら、材料の欄に鶏肉の記載が無かったのですが、これは一体どういうことでしょうか。

 11月4日(水)   〈寒くて手がかじかんでいたのだろう〉

 ガソリンスタンドの人というのは、大抵、『38.00リットル』とか端数をきれいにして入れてくれるものだと思うのですが、昨日応対してくれたお兄ちゃんも、その類にもれず、一生懸命キリのいい所で止めようとするんだけどどうしても『.01』とかズレてしまって、それならそれでもうそこでやめればいいのに、何度も何度も繰り返すので、仕舞にはガソリンあふれ出てくるんじゃないのかって言うほどに満タンにしてくれ、そんなに頑張ったのに結局、『43.81リットル』という非常に残念な結果に終わってしまい、本人もいささかがっかりしたような感じでおつりを持ってくる足取りも重く、ああ自分の未熟さを悔いているのねと同情のまなざしで見ていたら、ダンナがボソッと『走れ。』と言っていて、私情を挟まずに仕事をこなす厳しさを感じた一日でございました。

 11月2日(月)   〈これまで見続けた意味が見い出せない〉

 先月までの昼ドラ『嵐がくれたもの』をご覧になってた方にお聞きしたいのですが、あの最終回の意味が私には全くわからないので、本気で誰か教えてください。


++ BACK ++