今日のひとこと





無理
++
(1月のイベント)
 おみくじ『吉』でした。とりあえず黙っとけ、みたいなことが書いてありました。




++ BACK ++

 1月31日(日)    〈行事をぞんざいにしないように〉

 私の予想を超えてダンナがもうジムに入会手続きを済ませてしまい、ウエア、シューズ、バッグ諸々買い揃えて意気揚揚としており、かなり唖然としているようこです、こんにちは。

 節分の日になんか機械の説明があるとかで、仕事からいったん帰ってご飯を食べた後に早めに行かないといけないということで、『豆まきはさっさと済ませるから!』と言われました。

 恵方巻きも慌てて食べて、喉詰まらすんじゃなかろうかと楽しみにしています(鬼嫁)。

 1月29日(金)    〈全話観たらしいのに〉

 お店に手袋を忘れて店員さんに追いかけられた友人を笑っていたら、その友人の家に携帯を忘れたことが判明し、とても気まずい空気になったようこです、こんにちは。

 その友人は、昨日、ドラマの『ブザー・ビート』のことを『ブード・ザ・ビート』と言っていました。

 1月25日(月)    〈一式揃えたら飽きて行かなそう〉

 ダンナがジムに通うと言い出して、まあそれはいいのですが、『何事も形から』をモットーとする彼は、着ていくウエア、シューズ等どんなものがいいだろうかとずーっとずーっと悩んでおり、『ジムに行く』というスタート地点に立つのは来年くらいかなあと冷ややかな目で見ています。

 1月22日(金)      〈落語家口調〉

 問い合わせの電話をしたら、相手が若い女の子で、言葉づかい等はいいのですが、こちらが何か言うたびに、『ほ〜、なるほどなるほど。』、『あ、なるほどなるほど。』とやたら『なるほどなるほど。』と繰り返されて、面倒くさい感じだったので、聞きたいことも最後まで聞かぬまま、早々に電話を切りました。

 1月20日(水)      〈好調〉

 今日は日中5℃にもなって、なまぬる〜い感じで気持ち悪かったです。先週はとにかく雪が降ったし、明日からはまた真冬日が続くし、なんなんでしょう。

 でもこの間雪はねをしたら、2ヶ月ほど前から手をつくだけで激痛が走っていた手首がすっかり調子よくなりました。逆にもっとひどくなるだろうと思ってたのにどうしてなのでしょうか。『雨降って地固まる』ってこういうことなんですね。かなり違うかとは思いますが。

 1月17日(日)      〈ダメ大人〉

 とある本が、児童書でありながらも大人も楽しめる、という書評を新聞で読んだので借りてみたのですが、忙しかったのと、登場人物のカタカナの名前が全然頭に入ってこず(私は洋画でもしばしばこれと同じ現象が起こる)、5ページも読むと息切れを起こしてしまうという理由でしばらく放ったらかしにしていて、それでもせっかく借りたんだから明日辺りから読もうかなと思っていたら、うちに遊びにきた3年生の女の子が、『これすごい面白くてあっという間に読み終わっちゃった〜!』というのを聞いて、なんかもう読む気しなくなりました。

 1月14日(木)    〈萩原聖人がうまい〉

 昨日、お正月に録っておいた『CURE』を観たのですが、役所広司とか萩原聖人とかがとてもいい演技をしていて、なおかつ全体的に不気味な怖さが漂っていて私の好きな感じであるにもかかわらず、内容を全く理解することができなかったので、ネットで詳しく(その人なりの)解説がしてあるものを読んで、やっとスッキリして眠りにつくことができました。

 世の中には物語の深層まで奥深く理解できる人もいるんですね…私なんてラストシーンのあと『は?何?何?』とうろたえ、録画の失敗で最後まで録れてないんじゃないかと無駄な気をまわしたり、もう大変でした。

 でも単純なホラーではなく、ずしりとくるような怖さのある映画で、とてもよかったと思います(お前が言うな)。

 1月12日(火)    〈しょぼい負け方〉

 日曜日に、実に9年ぶりにボードなんぞやってしまい、3日経った今でも体がギシギシとありえない音を立てているようこです、こんにちは。

 ボード後の毎年恒例の家庭内賭博で、8時間の格闘の末、結果
マイナス90円で終わったということも、未だ疲れがとれない一因ではないかと思っております。

 1月8日(金)    〈親近感〉

 すごい金持ちで、普段おしとやかにニコニコと笑っているお上品な人の着信音が、『Romanticが止まらない』でした。

 1月6日(水)    〈模様が点々だった〉

 昨日、今年初めて会う人たちのために、寅年にちなんでトラのピアスを新調して会合へ挑み、『今年寅年だからトラなの〜!』と得意げに言ったら、『いや、それヒョウだよ。』と冷静に指摘されました。

 1月4日(月)    〈家で過ごすに限ります〉

 お正月気分も抜けぬままいつもの日常に戻ったようこです、こんばんは。

 このお正月で学んだことは、
『初売りは人が多いだけでロクなもの売ってない』ということだけでした。

 1月1日(金)    〈まだまだ降り積もる感じ〉

 みなさま、新年あけましておめでとうございます

 皆様はどのように年を越されましたでしょうか。私は、昨日のダウンタウンで笑いすぎて酸欠になり、頭がガンガンしながら今年を迎えました。朝起きたら結構な雪が降り積もっており、毎年のことではありますが、新年早々、
寒さにも雪にもすべてにおいて負けております。多分今年も去年までと変わらない一年になるかと思います。


++ BACK ++