トップページ

      登山のトップ

2010年 登山の記録 タイムアタック
日時 : 11月21日(日) 10:15〜13:37 (3時間22分)
山域 : 安達太良連峰 鉄山
天候 : 快晴
移動距離 : 約13km

【動機】
本日も朝から素晴らしい快晴。朝の散歩を済ませ朝食を摂り終えると、結構な時間になってしまう。テレビを見ながらコタツでぬくぬくしていると、徐々に眠気が・・・。つまらない一日にならぬよう重い腰を上げて、どこの山に行くか考えながらのそのそと準備に入る。この時間になってしまっては、そう遠くには行けない。

【行動記録】
結局自宅発は9時過ぎ。安達太良スキー場の駐車場を目指す。約1時間で現地に着く。休日ということもあり結構な人の入り。富士急ホテル寄りの空きスペースを見つけ駐車。十分に水分補給しつつ出発準備。今日も一眼レフを持参する。コンデジは持参していない。

10:15 940m
奥岳登山口より行動開始。林道を歩いて沢を渡り、10分少々で旧道に入る。粘土質の登山道も、枯れ葉が積り乾いていて歩きやすい。結構いいペースで歩ける。何といっても気温が低いのが大きい。馬車道を数度横切り勢至平方向へ。徐々に先行の登山者も見えてくる。峰の辻への分岐までに一気にオーバーテイク。

分岐を左に折れると湿った泥道。バランスを崩しそうになりながらも順調に高度を上げる。普段よりも幾分重たいザックだが、過去最高タイムが出そうな感じ。出来ればノンストップで安達太良まで行きたい。体調がいいのか、エネルギー変換効率が良く、息も切れず絶好調。峰の辻が近付くにつれ、徐々に雪も現れ出す。

11:14 1550m
峰の辻。ここから一気に最大過給ブーストアップで山頂まで詰めたいところ。山頂直下の東斜面は雪が増えてくるが、通行には全く支障なし。最後に山頂の岩場を登れば・・・。

11:27 1699m
快晴の安達太良山頂。ここまで1時間12分。ホームページで記録を残し始めて2シーズン目でそれ以前の記録は無いが、記憶の中では記録更新、のはず。鍛え方次第でまだのびしろがありそう。まずまず満足のいくタイムだった。

山頂で休憩しつつ写真撮影。今回は白飛びしないように露出補正。上手く撮れているといいんですが。遠くに見える飯豊連峰は真っ白で、すっかり雪山の様相。吾妻、安達太良辺りとは降雪量が桁違い。

10分少々の休憩後、鉄山を目指して再スタート。沼ノ平の写真を撮りたい。コンデジはパンツのポケットに入れておけばすぐに取り出せるが、大きなカメラはザックをイチイチ下ろして出さなければならず少し面倒。

本格的な冬が近づいているとはいえ、登山者はそこそこいて、鉄山方向を目指す人も多い。ほんの僅かの登りで鉄山へ。

12:05 1709m
鉄山山頂。適当に写真撮影後、ここで初めて腰を下して大休止。晴天とはいえ、風が当たると寒いのでアウターを着用する。もう少し時間に余裕があれば箕輪山まで行きたいところだが、ここで往路を引き返すことにする。鉄山避難小屋方向へほんのちょっと歩いて、箕輪山を一枚撮影。

矢筈森付近の分岐で左に折れ、峰の辻へと下降。その後も慎重に下るが、ペースを上げた勢至平への泥道でバランスを崩し何度かこけそうになる。足の小指の擦れで痛みが出始めるが少しの辛抱。

13:37 810m
出発地点に到着。最後まで天候が良く、気持ちよく歩けた。

帰宅後、左足首に痛みが・・・。少し捻ったみたいです。
安達太良山頂から船明神山
鉄山から沼ノ平
安達太良山方向
箕輪山
 
鉄山を振り返る
 GPSログデータ