本文へスキップ
事業案内 
 
「子どもほっとラインもしもしにゃんこ」は子どものための専用電話です。「かけるのも、切るのも君の自由だよ」と呼びかけ、どんなことでも耳を傾ける電話です。 子どもは、気持ちに寄り誘い、聴いてくれる人がいると、自分で道を切り 開いていく力を出すことができます。その力を発揮できるように、子どもの声に耳を傾け、 心を支えつづける。そして聴いた子どもの声を社会に届ける。それが子どもほっとラインもしもしにゃんこです。

子どもたちからの電話を受けるのは、ボランティアスタッフ。「もしもしにゃんこ」では、このスタッフのことを『聴き手』と呼んでいます。聴き手は定められた研修を受け、子どもたちの声を受け止めます。受け止めた声を聞きっぱなしにせず、子どもたちの状況を社会に伝えていくのも大切な「もしもしにゃんこ」の役割です。子どもたちと一緒に、どんな社会を作っていくか…プライバシーに配慮しながら、子どもや若者たちの問題を広く社会に伝えていきます。

子どもの声を聴きとめてくれる『聴き手』の養成講座も行っています。

子どもほっとライン もしもしにゃんこ ガイドライン2014


◆コミュニケーション力向上のための事業◆
「子どもほっとライン もしもしにゃんこ」の電話の内容から、コミュニケ―ション力の低下が見え、この力を高めることの必要性を痛感した私たちは『子どもとおとなが係る楽しさを体感するワークショップ講座』を始めました。
子ども〜高齢者のための
 コミュニケーションワーク出前講座

「子どもとかかわり合うおとなのためのコミュニケーションワーク講座」を学んだ私たちスタッフは、さっそく私たちなりの形を考えプログラムをいくつか作りました。
子どもたち向けワーク、子どもとおとなが一緒のワーク、教職員向けのワーク、おとな向けワーク、高齢者向けワークと、地域や年齢、ニーズに合ったワークを組み合わせて実施しています。このワークの良い点は、なによりも『楽しい』『気楽に参加できた』『また参加したい』『もっと広げたい』と言ってもらっているところだと思います。
また、参加した方が職場や地域活動で、自分なりに工夫して実施していけることもこのワークショップの良いところと評価を頂いています。
私たちは、このワークショップの場で何よりも『安心感と信頼感は人が係ることの両輪』ということを体感してもらうことを実践しています。その言葉の持つ大切なことが県内に広がることを願っています。
また、なぜこのワークショップを始めたかというきっかけや、「子どもほっとラインもしもしにゃんこ」の現状をおとな参加者に伝えています。このことで、かけてきた子供を取り巻く様々な問題も社会に届け、提起していくことも大きな使命だと考えています。
指導者育成事業
NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバン専任スタッフを講師に、様々なワークショップを通して、子どもや高齢者に共感する心を養う講座です。 

幼児とその保護者のための講座
幼児とその保護者を対象とするコミュニケ―ションワークショップを平成21年度より行っています。

子どもとおとなのための講座
子どものための電話「子どもほっとラインもしもしにゃんこ」にかけてくる子どもたちの声から、周りの大人や友達と『かかわる力」が低下している現状が伝わってきます。また、おとな同士の人間関係づくりの未熟さから、さまざまな問題が生じ、弱い立場のこどもたちに影響を及ぼしていることも感じました。
そこで私たちは、子どもたちの『子育ち』環境をより良いものにしていくために「子どもとおとなが関わる楽しさを体感するワークショップ」を行っています。

≪忍者、まちをはしる!≫
昔私たち大人が夢中になって遊んだ忍者ごっこです。
たった一枚の風呂敷が、古新聞を丸めた剣が、大きな想像の世界に導いてくれます。子ども時代だからこそ味わえる至福の時間です。
この『あそび』を通して子どもたちは様々なことを体験として学びます。そんな時間は子どもにとってかけがえのない宝物だと私たちは思っています。
そして、この『あそび』をおとなが一緒にやることによって、おとなは『子どもへのあたたかなまなざし』を養い、子どもは地域のおとなへの安心感と信頼感を感じ、参加したみんなは人と関わる面白さを体感してもらうことが目的です。安心と信頼と温かいまなざしにあふれた地域は、『子育ち・子育て環境』の良いところになるのではないかと思います。


高齢者のための講座
 「いずみこんこんわくわく座」
NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバンの”高齢者対象表現活動プログラム講座”、高齢者が子ども時代等に体験した歌や遊びを思い出し楽しみながら自己表現していく活動です。『自身の思い出そのものが宝であり、その宝が泉のように湧き出てくることで、自分自身が生き生きと過ごすことができる』ことをその題名の通り目的としています。
 コミュニケーションワークショップ
    利用ご案内

●体験コース
年齢や人数、目的に応じていたします。
お気軽にご相談ください。
・幼稚園&保育園向け  年長児とその保護者24組
・小学生向け  クラス・学年・全校での活動
          子供会活動、通学合宿等地域活動
・小学生+おとな向け  PTA活動、参観授業、公民館活動
・中学生、高校生向け  生徒会活動、部活動
・おとな向け〈大学生〜高齢者 どなたでも〉
・企業研修向け

●講師料
☆24名(幼児24組) 講師1名
  1時間 1万円  〜2時間 1.5万円
☆25〜40名 講師2名
  1〜2時間 1.5〜2万円
☆40〜100名 講師2名〜
  1〜2時間 500円×人数〈こども同額〉

●指導者コース  −教職員研修・指導者コースー
 40名まで 1〜2時間 1000円×人数
 講師人数は内容・人数によって1〜3名になります。

※このほか、旅費を実費ご負担お願いいたします。
 講師料は基本です、お気軽にご相談ください。
 曜日・時間もご相談ください、土日祝、夜も可能です。