k-kozak's web space                                    HOMEへ

 
 天体に興味を持った仲間や写真・機材などを紹介しようと、もっか製作中です
 ページ作りも初心者ですがボチボチと頑張りますので、よろしくご指導・ご愛顧ください。


 小学生の頃、学校で天体望遠鏡を見たのが最初の天体観望のきっかけでした。
 その日は、天候が悪く星を見ることができなかったのですが、ある日自宅で望遠鏡らしきものを
 発見!早速外に出して覗いてみると、昼間の景色がすごく近くに見えて「感激、感激・・・」
 といっても望遠鏡は三脚とかなく筒だけなので、長さ50cmほどの
 望遠鏡を手で支えて見るのでグラグラ揺れながら星を探したものでした。
 それでも月のクレーターを見たときには自分だけが科学者になったようなワクワク気分だったのを
 今でもくっきり思い出します。
 
 あれから数十年経ったつい最近のことです。
 今はやりの
デジカメを2年程前に購入し、家族や行事などごく普通の撮影に使っていましたが
 ある日カメラ店で天体望遠鏡が並んでいるのを見てしまったのです。
 店頭の人と話しているうちにデジカメで天体撮影はできないものなのかと、悪霊がのりうつったか
 のように脳裏にひらめいてしまい、ついつい店員さんと話し込んでしまったのが運のつき!
 1ヶ月後の昨年末、ついにMEADE社(USA)の天体望遠鏡
ETX−105ECを購入してし
 まいました。おまけに店員さんに「奥さんには大丈夫ですか?」なんて余計な心配までさせて・・
 
 前置きが長くなりましたが、そんなわけでまたまた星空を見たり撮ったりが数十年ぶりによみがえ
 ったわけです。
 天体や望遠鏡などの知識は全く無いに等しいのでゆっくりとでも楽しみながら勉強中(それほどで
 もないけど)っといった感じでやってます。Webではこの世界の方達もけっこういらっしゃるよ
 うですし、私も、
yoshiさんのページをずいぶん参考にさせてもらっています。
 素晴らしい天体をデジカメなどで撮影されている方がたくさんいらっしゃるようです。
 私は初心者ですがこれから自分なりにこの k-kozak's Web Space を広げていきたいと思っていま
 すので、よろしくお願いします
                      2002年3月
                     
(背景の写真はデジカメで実際に撮影した星空です)


 ☆このホームページのリンクについて
  リンクはフリーです。なるべくTOPページをリンクしてください。
  タイトルは"k-kozak's Web Space"ですが、なんでもかまいません。
  ご質問などありましたら
E-MAIL よろしくお願いします。kkozak
  

 当サイトにある全ての画像、文章を無断で複製、転載をしないでください