EQ合掌 EQEmotional Intelligence Quotientの略 心と感情的な知性の指数
 今
 世界的にECO -地球に優しい活動- が盛んになっています
  EQが ECOを生み IQの活用で社会活動へと広がり EQの向上は 社会に喜び感動を与えます。
  当サイトでは
人間社会で信頼し合い喜びの関係に欠かせないEQの向上 仏の教えに求めました。
 
空の教えの般若心経を唱え 観音菩薩を合掌 人と社会を大切にする人間向上を目的としています。
  Slogan  般若心経で 懺悔 反省 六根清浄 今ある自分を先祖に感謝する心の育成
  懺悔反省 心のまちがいを正し 大難は中難に 中難は小難に 小難は無難に

  般若心経と西遊記  [] 
  紀元200年代頃中央アジアの支謙という人物が漢訳を その200年後 鳩摩羅什
くまらじゅう が訳した。
  のち
玄奘げんじょう 僧も訳しています。
  玄奘は
〔西遊記〕で有名な孫悟空たちと共に 天竺(インド)へ旅したあの有名な三藏法師
さんぞうほうし です。
  玄奘は
約20年かけて多くの経典を中国へ持ち帰りました。
  西遊記物語とは
孫悟空
猪八戒沙悟浄が 玄奘を守り活躍する旅行記。
  玄奘三藏は
師の鳥巣うそう 禅師から授かった般若心経 旅の最中
摩除けとして唱えつづけました。
  観音さまに守られた玄奘三藏は 執拗な魔の軍団にも打ち勝ち
砂漠の厳しい環境に耐え忍びて
  長い年月をかけて 多数の経典をインドから中国へ
持ち帰ることができました。
     「
耳なし芳一物語

  般若心経の読経を続ける人は
六根清浄になり自分が気づかなかった欠点などを改め
  
懺悔反省することで 災難を免れたり 環境の好転 人生の向上などを 体験をすることでしょう。

  般若心経の魅力と功徳 
    ○
霊験あらたかな経典で ご利益りやく 多し。  人々の心を懺悔反省させて六根清浄を生む。
  
経文は 摩除けの力もつ。   ○故人の供養冥福の力もつ。    ○諸々の願望成就の力もつ。
  
心の癒しストレスの解消の力あり。  ○迷いを遠離おんり  心の安定の力もつ。 
  
くう の理解は 考え方生き方を変え 安定となる。 観音菩薩と共にある自分を感じる(同行二人)
  
経文は短く覚えやすい。  お腹から発声健康増進になる。  読経のあとの朝飯がうまい。

  徳積みに チャレンジ   日本の諺 石の上にも三年  (何事も三年間忍耐辛抱してやり続けると芽が出る)
   般若心経の壱萬巻読経にチャレンジ、1日10巻唱えて3年間で達成可能。
  Flash般若心経  般若心経を何巻も上げること 大きな功徳となる。お釈迦さまの画像をクリックして読経開始
   
 毎日 日課として唱える。 その前に 手を洗い口を漱ぎます  期間を決め 集中して唱える。
   野球の練習に 長嶋茂雄さんも行った千本ノック。 昔の人は神社で お百度参りの祈願をした。

   例: 7日21日100日1年と決めて行うと良い。 最初はまづ 21日間で100巻にチャレンジ。