世界神話の太陽神の呼び名
   世界の国々の太陽神信仰
 
エジプト神話では  ラー, アモン, アトン, ホルス, ヘル, エル, などと呼ぶ。
    
ファラオエジプト王は 太陽神の子として 国民から崇拝された。
     日本の天皇は 天照大御神(太陽神)の子と崇め奉られた。
    
エジプトの王ラムセスとは ラーの息子(太陽神の子)の意味 イクナートンとは アトン(太陽神)に愛される者の意味。
  ギリシャ神話では アポロ
  ローマ神話では アポロン。 アポロンの息子ヘリオスとは エジプトとギリシャ神話が融合された名。
  ヒンドゥー教の神話では スーリア(別名はミトラ)  ミトラは 日本名で弥勒菩薩」 みろくぼさつ のこと。
    
ミトラは サンスクッリト語では マイトレーヤといいます。
     日本では マイトレーヤとは 布袋尊 ほていそん (布袋様)の名前です布袋尊の真言は 「ナムマイトレーヤ」と発音する。
   
  ヒンドゥー教の神 スーリアミトラが 日本の弥勒菩薩とは?‥‥‥‥深いつながりがあるのでしょう!。
     釈尊が生まれたインドには ヒンドゥー教や バラモン教が すでに信仰されておりました。
  ペルシャやインドでは ミトラ  本来は太陽神だが のちに 金星神と同一視されることになる。
  北欧神話では ソル,  フランス語の太陽ソレイユが語源
  メソポタミア地方では シュマシュ エジプト神話のヘルやエルからの分身も多い。
  インカ帝国とマヤ文明では 太陽が天地創造の神で 大王は太陽神の息子と考えられていた。

   このように 世界中の国々が 太陽神信仰ですが
   中国だけが 最高神=太陽神と見なさない国です。 中国では 北極星=天帝と 考えられていた。
   だが やはり 世界中の人間にとって 太陽は神なのです。
   太陽は世界中から 太陽神と信仰され 神として崇められているのだが
   お役目とはいえ 太陽も 忙しいですよね。 全能の神さま「ありがとうございます」

  神さま辛いかも?
  人間は 夏は暑いとやら 紫外線がダメだとやら 文句ばかり 冬は 寒いと愚痴ばかり
  毎日 人間の為 動物
植物の為 太陽の日を照らしているのに 文句ばかり云われてる太陽さんです。
  太陽さまだって 辛いですよ。 やってられね〜 と思うでしょう。
  でも 思わないのです なぜなら 太陽は神なのですから。
  神には ネガティブな要素は0です。 神は100% ポジティブなのです。
  太陽神=神さまが ヘソまげて 「もうやめた」となったら 人間は生きていけません。
  太陽の光は 神ですから 暑いとか 寒いとか 文句言うのは 今後やめよう。
  
世界中の人々から 毎日朝昼晩 ああしてほしい こうしてほしいと 年中
  毎日
毎日 お願いばっかりされる 神さまの立場にも なってみてください。
  
これからは お願いは少しにして 感謝の言葉を伝えましょう。    ……ボサツマン   合掌