ほとけ の仲間
   ほとけ は、如来 にょらい とも呼ばれる。
   仏とは、真理の世界から、真理の体現者としてこの世界へ来て、衆生に
真理)を説き救う存在。
   如来は、真如 しんにょ 真理の世界
より来たれる者という意味。
  
 
大日如来
だいにちにょらい  釈迦如来しゃかにょらい  阿弥陀如来あみだにょらい  薬師如来やくしにょらい がよく知られる。
                                「菩薩は仏の代理人」:「上求菩提/下化衆生」:「仏の十号
  菩薩ぼさつ  仏の代理人
   菩薩は
 菩提の修行をしながら 同時に衆生を導き救済する慈悲行を任務とする。
    
弥勒菩薩 みろくぼさつ  観世音菩薩 かんぜおんぼさつ  勢至菩薩 せいしぼさつ  普賢菩薩 ふげんぼさつ
    地蔵菩薩
 じぞうぼさつ   文殊菩薩 もんじゅぼさつ  虚空藏菩薩 こくうぞうぼさつ   無尽意菩薩 むじんにぼさつ 観音経に登場
    
日光菩薩 にっこうぼさつ  月光菩薩 げっこうぼさつ など。                 「天上界/兜率天四大菩薩

  弥勒菩薩 今は兜率天 とそつてん で修行しておられて 未来世に仏として衆生救済する菩薩
          
釈尊の入滅後 56億7千万年後の未来に 世の衆生を救済するため出現される。
          釈尊は、阿逸多
あいった という愛称で呼んでいました。
  明王
 みょうおう  如来の使者
    
忿怒 ふんぬ の菩薩で 上半身はもろ肌脱ぎで ものすごい怒りの形相 ぎょうそう で悪人を睨む。
    右手には
 左手には縛るヒモを持ち 悪人を改悛 かいしゅん 悔い改めさせる強い力を持つ。
  五大明王 ごだいみょうおう とは
    不動明王ふどうみょうおう  降三世明王こうさんぜ  軍茶利明王
ぐんだり  大威徳明王だいいとく  金剛夜叉明王こんごうやしゃ 

   てん とは 仏教の世界を守る守護神のこと。                   「梵天王」:「梵天/釈尊に懇願
   仏の教を守護するこれらの神々は
釈尊の誕生以前から 自然現象をつかさどる神々だったが
   のちに
釈尊の教えを聞いて深く帰依きえ 自ら守護神の役目を名のり出た。
    梵天 ぼんてん  帝釈天 たいしゃくてん  梵天帝釈天は 仏教の二大守護神で 釈尊の左右で守護する)
     
弁財天 べんざいてん  大黒天 だいこくてん  
鬼子母神 きしもじん  吉祥天 きちじょうてん 鬼子母神の子 
     
執金剛神 しゅうこんごうじん  伎芸天 ぎけいてん  歓喜天 かんぎてん などがよく知られる。

  天界の下天
守護する四天王 してんのう  元々は婆羅門バラモン教の神だが 仏の教えに帰依した。
     
東方守護は 持国天 じこくてん  西方守護は 広目天 こうもくてん  南方守護は増長天 ぞうちょうてん 
     
北方守護は 毘沙門天 びしゃもんてん  多聞天たもんてん ともいう
   天神様とは学問の神様で 
菅原道真 すがわらみちざね を祀る天満宮が有名。

  執金剛神
 しゅうこんごうじん  二体一対の 仁王 におう さまとして 良く知られる。
    左の仁王は
 阿形 あぎょう  口を開いてあの形 右は吽形 うんぎょう  口を閉じてんの形)をなす。
    これは”あうん”の呼吸の由来。 仁王さまの印象は、恐いというより 強健という感じです。
    やはり
 一番恐いのは
閻魔大王 えんまだいおう さまと人は皆思っている。

  天人の五衰 てんにんのごすい  臨終まぎわの天人に起きる五衰という苦の現象。 (仏典によって異なる)
    
五つの兆しの苦悩は 地獄界の苦の16倍と伝わる。
     衣裳垢膩 えふくこうあい  衣服が あか で汚れて みすぼらしくなる。
     頭上華萎 ずじょうかい   頭上の かんむり の華がしぼみ 輝きは薄れ髪が萎 な える。
    身体臭穢 しんたいしゅうさい 体が薄汚れて 臭くなり 若々しい身の威光 いこう が無い。

     脇下汗出 えきかかんりゅう  脇の下から汗が流れ出る。
    
不楽本座 ふらくほんざ   自分の席に戻るのを嫌がる。

  天人の寿命  毎日が快楽の世界に住む 天界の住民の寿命は短くても 九百九十万年らしい。
      
 しかし 天界も輪廻の世界六道の迷いの世界なので、いつかは終わりが来るのです。
     
  しかも その時の痛手は 快楽が大きければ大きいほど 大きいといわれる。
       その苦の大きさは地獄の16倍といわれる。

 ボサツマン
 
地獄が1番つらい世界と思っていたけど 天界もかなり厳しい世界なんですね。 
  
それで 世尊は 六道の世界の輪廻の世界から早いく脱出して、阿耨多羅三藐三菩提悟りの境地
  目指しなさいと
 衆生に教えているのですね。 世尊の説法の内容が、お経なのですね‥‥