観普賢菩薩行法経 (11)
 世尊
 「懺悔の行を実行し
大悟する境地を得た衆生が さらに 本腰を入れて 修行を続けていくと
  三昧
さんまい の最中に限らず普通の日常にても 仏の教えが世に広まり 大乗の教えを受持する衆生たち
  が
限りなく増えていく有様ありさま と即ち 瑠璃の地の蓮崋聚の如く るりのぢの れんげじゅの ごとく
  普賢菩薩の分身の大菩薩衆が
大衆に説法している様子が 目のあたりに見えてくるのです。
 すると その大菩薩衆が この境地へ到達した衆生たちに さらなる 六根清浄を求めて 虚空こくう から
  声を大にして 諸々の
念じ行ねんじぎょう 命じてきます。
  衆生よ 大乗経典の菩薩衆の行いと 自分の行いを比べてみろ お前は まだまだ修行不足だ。
   衆生よ
菩薩衆の行いを しっかり学んで 自分の不足しているところを よ〜く反省しろ……』と
 さらに よりいっそうの懺悔反省を求める大菩薩衆の声が 虚空から 衆生の耳に訴えてきます。
  
まづ 汝 まさにを念じるべし と 叫んできます。
  これは お前は仏に帰依していると思っているが その帰依の念はまだ十分ではない まだ本物では無い
  
もっと 仏の心に溶け込み 全身全霊で仏に帰依しなければならんのだと 教える声です。
  次に 汝 まさにを念じるべしと 叫んできます。
  
これは 仏の教えを理解したと思うお前の心は 増上慢の心である 仏の教えとは そんな浅いものでは無い
   もっと深く学び もっと深く考えることで 仏の真実の教えは理解できるのである 教える声です。
  
次に 汝 まさにを念じるべし 叫んできます。
  
これは 仏の教えをこの世に広めるためには 信者の団結と和合が絶対不可欠なのだ。
    お前も私心を捨て 仏の教えと教団と世の中の発展に 力を発揮せよ 教える声です。
  次に 仏からの戒律は守っているか? 法施ほうせ の行は怠おこた ていないか
   
煩悩や苦悩からすっかり離れた境地に達しているか ガンガン 虚空から 叫び命じてきます。

 大衆たちよ 衆生が 菩提心ぼだいしん を開くには
 今
 世尊が説いた 戒律法施六つ 行じなければなりません。
 衆生が
この六つの行を実行し この六つの徳を具えたときが 菩薩の道を邁進できるときなのです。
 虚空からの大菩薩衆の大きな声を聞いた衆生は
 この時
 何をしなければならないのか それは やはり またもや 懺悔なのです。
 諸仏の前に坐して
自分の至らぬ心行いを全部告白し 真心で懺悔反省しなければなりません。
 では
衆生の内心の懺悔反省の心 次に解りやすく説きましょう」。             (12)へ