釈尊の苦行
当時のインドでは、苦行を中心とした修行が、ジャイナ教や婆羅門教などで、多く実践されていた。
苦行の基本: 苦行とは、もともと、熱・ねつ・の意味で、炎や熱の下・もと・に身をさらすことでした。
灼熱の太陽のもとで、東西南北の四方に火を焚き、四面と太陽の五面の熱を受ける修行法です。
苦行の目的: 苦の最中にあっても 精神統一に専念することで 救われると考えられていたのです。
では、なぜ、そんなに、身体を苦しめるのでしょうか?
当時の哲学的立場の考えは、精神と肉体(物質)の、二元の存在を認めていたからです。
アージーヴィカ教や、ジャイナ教などの人々は、精神は本来清浄で上昇性をもつと考えていた。
その清浄な精神が、肉体によって自由を束縛されている。だから、
精神を束縛から解放し、上昇して自由になるためには、肉体の力を弱めること、と真剣に考えていたのです。
苦行の場所: 釈尊は、マガダ国の首都・ラージャガハの西南方にあるガヤーの街の郊外にある、眺めの良い静かな森に恵まれた、
豊かな土地・ウルヴェーラのセーナー村を流れる、ネーランジャラ河のほとりで 修行を行っていました。
釈尊はこの土地で、当時行われていたあらゆる種類の苦行を、行ったのです。
苦行の種類: 主に、心を制御すること、呼吸を止めること、断食をすること、が行われていた。
心を制御する苦行とは、端坐して上下の歯を合わせて 舌で上顎をおし 心を制御して肉体を苦しめる行。
※ なんのこっちゃ、どういう苦行なんだ!わかんね〜‥‥‥ボサツマン
呼吸を止める苦行とは、まづ、口と鼻からの呼吸を止めると、耳から息が出入りするようになる、
次には、耳鳴りが大きくなって激しい苦痛が起きてきます。
さらに、耳からの呼吸を止めると 鋭い剣で頭を打ち砕かれるような 強い苦痛が起きてくる。
この苦痛がやがて、硬い革ひもで頭を巻きしめられるような 苦痛に変わっていく。
まもなく、下腹部に激痛が起こり、下腹部が切り裂かれるような 大苦痛が起きてきます。
最後には、炭火で焼き苦しめられるような 激しい苦痛が つづくのです。
※ なんだこりゃ! こんな修行聞いたことない だいたい苦痛・苦痛・苦痛って
そんなに苦痛つづきに 耐えれるわけ無いでしょう。オイラは絶対無理‥‥‥‥ボサツマン
他の苦行: 常に塵にまみれていて決して洗浴しない。 山林に籠り決して他人に見られないように暮らす。
墓場で死骸と一緒に暮らす。 子供達からツバを吐かれ 放尿され 棒で打たれても我慢する。
あが!、んもう、ここまでくると!あいた口ふさがらない、どもならん・アホだ‥‥‥ボサツマン
釈尊は、徹底して苦行を行い、やせ衰えてしまったので、人々は皆、釈尊は死んだと思いました。
★やせ衰えた釈尊は、次の言葉を言った、
神々は 私を見て、ー沙門ゴータマはすでに死んだーと、思っただろう。
又、ある神は、ー沙門ゴータマはまだ死んではいない、しかし、まもなく死ぬであろうーと、思っただろう。
しかし、ある神は、ー沙門ゴータマは阿羅漢である、阿羅漢の境地とは まさにこれであるーと、言うに違いない。
LINK:「釈尊の不断の修行」
このように、あらゆる苦行を行った釈尊でしたが、心の安定を得られませんでした。
つぎに、釈尊は 一切の食を絶つ、絶食の苦行を始めました。
一切の食を絶つ「絶食の行」が、苦行中の苦行といわれています。
こんな激しい苦行を積み重ねたのですが、釈尊の心は平安になりませんでした。
釈尊はついに、
ーこれらの苦行は身をそこねるだけで、宗教上の救いの境地に至ることは無い、悟りに至る道は別にあるーと自覚しました。
そして、苦行林を出て、やせ衰えた垢にまみれた身を ネーランジャラ河の水で洗い清めていました。
そこへ、スジャータという少女がやってきて 食物(乳粥)を釈尊に捧げました。
スジャータが差し出した乳粥を飲み、みるみるうちに元気になった釈尊は、次に菩提樹のもとへ向かました。
そして、その菩提樹の下で、不動で結跏趺坐・けっかふざ・の修行を行い、宇宙の真理を悟ったのです。
昔、スジャータという飲み物、たしか、飲んだ覚えがある、オイラも真理を悟れるかな?‥‥‥ボサツマン