釈尊不断の修行
  釈尊は菩提樹 ぼだいじゅ の下で最後の修行に入られていた。
  菩提樹を背に結跏趺坐けっかふざ の姿勢を保ち東方を向いて正しい悟りに到達する修行を行っていました。
  菩提樹は
無花果イチジク の種類でインドでは古くから聖なる木とされていた。     「釈尊の苦行
 経典には、
  不退転の心で結跏趺坐を行ない
不断の修行にはいっていた釈尊は、
  第1日目の夜が過ぎた翌日の明け方に
宇宙の根本真理を自覚して仏陀 ぶつだ になられた。
  その悟りに至るまでには
悪魔の王 マーラ 誘惑や強迫が矢次早に襲ってきた。     「/魔事/魔民
  しかし釈尊は
次々と襲いかかる降魔ごうま (魔の来襲)をことごとく退けついに打ち勝ちました。
  この
ゆるぎない心この不動の心が私たちが仰ぎ観る不動金剛明王ふどうこんごうみょうおう のお姿です。
                                               
  「不動金剛明王・金剛手菩薩
  「底哩三昧耶不動尊聖者念誦秘密法」 ちりさんまやふどうそんしょうじゃねんじゅひみつほう という経典に、
   
不動とは菩提心大寂定 ぼだいしんだいじゃくじょう の義なり…如来成道の時
   寶菩提樹に坐して降魔成道
ごうまじょうどう せるは 即ち是れ大寂定不動にして菩提の本なり…と書かれる。
   つまり
釈尊が悟りを開かれる直前あらゆる魔欲望に打ち勝ち深い瞑想に入られたのです。
   その魔
欲望を克服した不動の心のことを言い表しています。
  
その時の様子を経典では
 「初めにまづ
悪魔は釈尊を悟りの座から追いはらうため美女をつかわして誘惑した。
  釈尊は
矢次早やに襲いかかる美女軍団の攻勢にも心は微動だにも動かなかった。
  悪魔は
次に旋風岩石刀槍熱炭闇黒などを釈尊目がけ投げつけたが、
  何ひとつ釈尊の身体に触れる前に、跡形も無く消えてしまった。
  悪魔の激怒は最高潮に達し
釈尊に輪盤りんばん や大岩を投げつけた。だが
  これらは皆
釈尊の頭上で止まり輪盤は花の天蓋てんがい 大岩は花の毬マリ の身の飾りへと変化した。
  ついに悪魔たちは
敗北を認め退散していった」。
  
  
釈尊の悟り  『律藏』「大品」より
  「私が悟った法は
実に深く見がたく理解しがたく静寂であり勝れたものであり、
   推論の領域をこえ
微妙であってただ賢者のみ知るものである」       
 梵天  釈尊に懇願/梵天勧請 ぼんてんかんじょう 
  
ブラフマン神梵天釈尊に大乗仏教を勧める。 ブラフマン神梵天の熱き感謝
  釈尊が菩提樹のもとで悟りを得た7日後に
初転法輪しょてんぼうりん (最初の説法)を行なった決起が、
  
この梵天勧請 ぼんてんかんじょう だったのです。
  菩提樹のもとで
釈尊は、
  
私が悟った法は私自身にしかとらえられず、大衆に説くことは不可能であると思念し禅定ぜんじょう に入っていました。
  その時、梵天が、
  
釈尊よ、自覚した宇宙の真理を、世の人々のために広く説き示すように釈尊の心に熱心に懇願したのです。
  梵天の熱い懇願を受けた釈尊はついに教えを世の人々に説くことを決意しました。
  早速
さっそく 共に修行した以前の仲間たちに
向かい、
初転法輪しょてんぼうりん を説きました。

  
ボサツマン思う
  もし、釈尊が自分だけの宗教体験として、悟りの境地に満足し切って、生涯教えを説くことなく
  そのまま涅槃に入ってしまっていたならば、仏教は成立していませんでした。
  釈尊が梵天の懇願を受けなかったら、
小乗仏教も大乗仏教も生まれることは、ありませんでした。
  その意味において、
ブラフマン神梵天の熱きに改めて感謝しましょう ‥‥‥‥ 合掌