薬艸諭品第5 やくそうゆぼん 
   前品信解品しんげぼん を学んだ声聞の四人は法華経への信解の心 しんげのこころ がより深まりました。
  経文善哉善哉 ぜんざいぜんざい 迦葉かしょう 善くよく 如来真実功徳くどく を説く‥‥」。
   ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
  世尊は
信解の心 しんげのこころ が深まった声聞の四人を褒め称えます。
 善哉善哉ぜんざいぜんざい よろしいほんとうによろしい
  
摩訶迦葉まかかしょう あなたはよく仏の真実を理解できました。そして今その心を説いてくれました。
   弟子の迦葉あらゆるものごとの真実の姿を知りつくしている者をとよぶのである。
  
 真実の道を説法する法の王ほとけ なのである。
   迦葉よ仏の智慧ちえ というものを良く知り理解せねばなりません。
  
仏のちえ とは一切の万物の差別の面と平等な面の両方を知り得ている智慧のことです。
 法の王である仏はち をもって衆生の個々の違いを知り分け相手や場合に適応した説法をします。
 
法の王である仏の説く教えはあらゆる世界のすべてのあらゆる生命仏の悟りへ導くのです。
 法の王である仏は
1切の物事の行く先までを見極めていて1切衆生の心の奥までも知り尽くしています。
 法の王である仏はすべてのものを見通すことができる
まなこ をもっています。
 法の王である仏は
世の中のすべてのあらゆる物事の真相をも、はっきり見極めております。
 法の王である仏が教えを説くときは
仏の智慧衆生に説き示し教化するのです。

  では
もっと分かりやすく薬草に譬えて説きましょう。
 迦葉よ
この世界中の山や川や谷間や土地にはえている小さな木や大きな木ややぶ 林や
  いろいろな薬草などは
名前種類などがさまざまで、各々違っています。
  これらの薬草が生い茂る上空には
水を含んだ雲が空いっぱいに満ち広がっているのです。
  そして
空の雲から降る雨は差別なくどこの地域にもほぼ同じように降りそそぎます。
  雨は平等に降りそそぎ
どの草にもどの木にもどの藪や林にも水分を与えるのです。
  降りそそぐ雨は
それぞれの草木の性質に応じてふさわしい成長の糧となっているのです。
  雨の潤いがあるから、すべての草木
などが生き生きと成長できるのです。
  ここまでは、理解できますね。
 ところが良く考えてみると雨は大地に平等に降りそそぐのだが、
  大地の側では
草木の大小や種類により受け取る量や質はそれぞれ違っています。
 の側ではあの草木は大きく育ってほしいあの草木はそこそこで良いなんて思っていません。
  大地の草木は
ただ恵みの雨を吸収して成長し美しい花を咲かせ果実を結ぶだけです。
 今年は雨が自分に多く降り注いでくれたからそれに応えて自分は他の草木より大きくなって
  雨に喜んでもらいたいとか
雨に誉めてもらいたいとか思ってはいません。
  又
次も多く降り注いで欲しいから今回は頑張っちゃうぞなんても思うことはありません。
  極々
当たり前のことです。
  摩訶迦葉よ
よく聞くのです。
  大きな木
小さな木が有るように人間にも心の大賢人愚人がいることは当たり前なのです。
  
信仰の要素であるしん かい 、じょう 、え に譬えて説いているのです。
  草木にとって一番大切なのは
ね です。丈夫な根の草木は茎も枝も葉も元気に育つのです。
  草木にとっては
ね が大元おおもと であります。 が枯れたら終わりです。
  信仰の
ね しん です。しん がしっかりした衆生はかい もしっかり守るのです。
  
かい をしっかり守る衆生はじょう の境地に辿りつけるのです。結果その衆生はえ を得るのです。
  だが
いくら信仰のが太くても)や)や途中で折れたり腐ったりした場合
  やがて
ダメになってしまうのでその信仰の花は咲きません。
  弟子の迦葉よ、
  信仰
とは大元のであるをへてとなるのです。
  この
四つの要素は常に共存し密接に関係していることを、認識することです。
  四つのうち
どれかひとつでも欠けてしまうと完全な成長にはなりません。
  又
大きな木と小さな木が比べっこして大きな木は小さい木よりオレの方が上等で優れているとか
  あるいは
小さな草が大きな草に自分は負けているなんてことは考えません。
  みんな違っていて、みんなそれで良いのです。相対的なことではないのです。
                               金子みすずの言葉 みんな違うみんな違ってみんないい
  杉の木には杉の役目があり
ひのき や黄楊つげ の木にも、それぞれの役割りがあります。
  小さな
スミレは美しいと感じおおきなススキの穂は心を引き付ける風情ふぜい を感じます。
  丸くて大きくて明るく輝く
ひまわりには誰しも躍動感を覚え生きる喜びや希望に浸ひた るのです。
 人間にも表面に現れた頭脳や才能や性格や体力などそれぞれ差があるけれど、
  人は皆
それぞれの性分や才能に応じて自分の持てる力を精いっぱい発揮して生きているのです。
  この生き方が
美しく尊いことなのです。仏の説く平等とはこの美しく尊いことを意味しています。
  迦葉よよく理解できましたね。
 ボサツマンあなたはどうですか?」。
    
                    ハイ、オイラはだいじょうぶです‥‥‥ ボサツマン ‥‥ ホントにだいじょうぶ?
   つづく