論語 (3)
 
君子に三戒あり  ー孔子曰く 色 闘 欲 を戒めなさい
   「若き時は 血気いまだ定らず
色を戒むるべし。壮なるに及びてや 血気まさに剛し 戒むるべし
   老ゆるに及びてや 血気すでに衰う
戒むるべし」。
  
意味
   君子
(立派な人物) になろうと思う者は 人生における三つの戒が肝要である。
   青年時代は 血気定まらず 刺激を求め触発されやすい そこで 「
」を戒めること。
   壮年時代は まさに血気勢い盛んなゆえに 「
闘争」を戒めねばならぬ。
   老人は もはや血気衰え 色欲も他人との争い事も減ってくるが 「
」への執着が強くなる。
   そこで 老人はこの
欲深くなることを 戒めねばならぬ。
 
 
孔子曰く 益者えきしゃ に三友あり 損者そんしゃ に三友あり
  「
ちょく 正直者) な友 りょう (誠意ある者) な友 多聞たもん (広い知識がある者) な友は 益友えきゆう なり。
  
便辟べんぺき無責任な者な友 善柔ぜんじゅう (不誠実な者) な友 便佞べんねい (口先だけの者) な友は 損友そんゆう なり。
 
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  徒然草の作者 /兼好法師
けんこうほうし の言葉 「良い友人とは 本を読む人と 物をくれる人 それと医者だ」

                             物をくれる人が 良い
友人とは 小っこ過ぎじゃない………ボサツマン
  与謝野鉄幹 よさのてっかん は 「人を恋いうる歌」のなかで
  「妻を娶らば才たけて 御目
みめ (顔)麗しく情けあり 友を選ばば書を読みて 六分の侠気に四分の熱」
     
           現代には皆無だ こんな妻も友も 与謝野さん あなたの生きた時代は良かった……ボサツマン
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 ○ 孔子曰く 君子に侍 するに 三愆 さんけん (三つの 間違い)あり
  「言
げん いまだ 及ばざるに言うは これを そう と謂う 言げん これに及ぶも 言わざるは
   これを
いん と謂う いまだ顔色を見ずして言うは これを と謂う」。
  意味
   君子への口のきき方には
注意点が三つある
   君子が話さないうちに 自分から勝手に口出しする「躁
でしゃばり」は 嫌われる。
   隠し事をしていて話さない「隠
かくす」は 他人に不快感をあたえる。
   相手が迷惑がっているのに 話つづける「瞽
配慮不足」は 無神経で愚かである。
   
                今の言葉でいうと 空気がよめない の人 最近多いですね………ボサツマン
孔子曰く 君子に三畏 さんい あり                      なれ」は なれなれしい 失礼な態度
  
君子は 天命てんめい を畏おそ れ 大人たいじん を畏おそ れ 聖人せいじん の言げん を畏おそ る。
   
小人しょうじん 天命を知らずして畏れず 大人に れ 聖人の言を侮 あなど る」。
  
意味                                  
  「畏
おそれ」とは 神仏に畏敬いけい の念を抱く意味で 身をカガメルこと 恐ろしくて自然に身が縮むこと。

   君子には
はばか (恐れ慎む)三つの畏れがある
  
君子たる者は 天命に決して逆らわず その総てをまっとうするように努力する。
  
大人(有徳者)は 天命をふみ行い人の手本となる人物だから 君子は大人を尊敬し侮あなど らない。
   聖人の言葉には 「人はいかに生きるべきか」の指針が 豊富にあるから 君子はこの三つを畏れて
   日々 修養を重ね徳を積んでいるのである。
   しかし 小人は 天命の重大さも 大人の尊厳も 聖人の言葉の偉大さにも 気がつかず
無視している。

   だから 小人はいつまでも 道徳心が向上しないのである。             (4)へつづく