新しく造った物や身の廻りでみつけた
おもしろいかたちなどを紹介します。
FAVORITE

コペンハーゲンの郊外で
みかけた中古建具屋
大きな倉庫に入りきらず外にまで溢れている
大量の窓やドア

寒い気候の為 窓は枠と一体の
二重構造で意外に軽い造りで
どれも興味深いものばかりでした
古い城で使用されていた
ものもあった とにかく
セルフビルドの国である
ことを実感する

NO 2 
デザインの国
デンマークで

街のいたる所で目にする三輪乳母車

可愛い二人乗り自転車の親子づれ

アンデルセンが住んでいた家が残る 有名なニューハウン
NO1
すべてはここから始まった
石垣島パラダイス計画
資材上陸
格安な料金で
豊かな自然の中で ゆったりと
すごす場所を造りたい

k氏の長年の夢であった 理想の
ダイビングショップを造る為 
本土で調達した資材や重機、
ボートや仮設テントを
車両3台に山積にし
現地へ はこび込んだ

すべて自分たちで建設
これから彼らは この地で
自分たちの
夢を実現しようとしている
私も微力ながらほんの少しでも
彼らの理想に関る事が出来るのは
本当に幸せである

現地を測量
周りはサトウキビ畑と
目の前に広がる東シナ

南国の猛烈な日差しが傾き
なれない工事で痛んだ身体を
さすりながら 波の音を聞き
巨大な月や すくえそうな星を
眺めながらの 泡盛は
格別だそうな

思いがけない問題や
事件につまづきながらも
村人や遠い友人達に
助けられながらやっと
openに漕ぎ着けた

まだまだ完成とはいい難いが
未整備の部分を営業しながら
進めていく

野底岳を眺める

.本から最も近いヨーロッパは
北欧であると旅行本に書かれていた
関空からフィンランド経由で
コペンハーゲン・カストロップ空港まで
約11時間ぐらいで到着する
乗換えの待時間が長かったので
到着したのは夜になっていた
10月にしては暖かい
これからお世話になるお宅のご主人が
空港までご親切に迎えに来てくださった。
途中 車の窓から見た 家や道路の明かりが
とてもやさしい
ほとんどの住宅や公共照明には蛍光灯や
水銀灯が使用されないからだろう

石垣港到着

次回に続く