こどもフェスティバル(佐野市こどもの国) 〔所在地図〕

 1993(平成5)年5月5日、佐野市は全国にさきがけ「こどものまち宣言」を行いました。そしてこの年から「こどもフェスティバル」が、「とみあさ公園」で開催されていました。
 そして、2000(平成12)年3月27日に「佐野市こどもの国」がオープンしたことにより、場所を代えて開催されています。


わんぱく王国の一コマ
 わんぱく王国の丸太切りの一コマです。こどもとお父さんの共同作業です。上手く切れるかな?
 この他、ロッククライミング体験や小動物とのふれあいなど、子どもにとって楽しみがいっぱいです。
こどもの国に集まった人たち
 この写真は、わんぱく王国に集まった人たちです。
 5月5日の「こどもの日」には佐野市民だけでなく、近郊の市や町などからも大勢の子供たちや親たちが集まり、一日中楽しく過ごしています。
 こどもの国は、平成12年3月27日にオープンしました。
こどもの国の風景
 左にある建物は、総合こどもセンターです。館内には様々な体験ができるプレイ・スポットやパソコン・ルームなどがあり、遊びながら学べる施設です。
 遠くに見えるのはロケットです。実際にロケットを作るときはスペアを同時に作るそうです。このロケットはスペア用として作ったもので本物です。