◆佐野市産業まつり

 佐野市産業まつりは、毎年10月の第2日曜日に開催される。以前は土曜日と日曜日の2日間開催されていたが、最近は日曜日だけの開催となった。
 佐野市内の100を超える企業・商店・団体により、創意と工夫を凝らした最新の技術や地域特産品を一堂に集めての展示・販売が行われる。又この日に合わせ西部公共施設の催し物も行われている。

平成12年度露天商のブース【露天商のブース】
 西部公共施設のメインストリートを、南から北へ進むと両脇に露天商組合の出店がありました。露天は「お好み焼き」「ヤキソバ」「りんご飴」「キャラクターお面」など20店舗を超えていました。正面のベージュ色の建物が佐野市民会館で、商品展示会が開催されました。
 〔Photo 2000/10/14 Sat 〕

産業の展示【産業の展示】
 市民会館内の屋内展示風景です。手前に在るのは寿司屋で使う生き造り用の船が飾ってありました。佐野でこのような物まで作っているとは思っていませんでしたので、勉強になりました。佐野木盛会のコーナーでした。
 〔Photo 2000/10/14 Sat 〕

菓子組合のブース【菓子組合のブース】
 栃木県菓子工業組合佐野支部のブースです。甘党の皆様にはたまらないですね!
 〔Photo 2000/10/14 Sat 〕
 この年の産業まつりは、14日(土)と15日(日)の2日間行われました。

佐野人形【佐野人形】
 佐野人形協会のコーナーです。佐野は古くから人形の町としても栄えていました。昔は子どもが成長すると雛人形やコイノボリなどを贈る習慣がありましたが、最近ではこの習慣も消えつつあるようです。寂しい限りです…
 〔Photo 2000/10/14 Sat 〕

屋外のこどもコーナー【屋外のこどもコーナー】
 こどもを対象にした遊びのコーナー。若いお父さんお母さんと一緒の小さなこどもたちが楽しそうでした。
 この写真の隣では、佐野消防署の職員によるハシゴ車を使用しての観覧会が行われていました。 〔Photo 2000/10/14 Sat 〕

   
平成13年度はしご車試乗会【ハシゴ消防車の試乗】
 佐野消防署の職員によるハシゴ車を使用しての試乗観覧会が行われていました。こども達がかわるがわる試乗していましたが、元気に挑むこどもや恐る恐る試乗するこどもなど様々でした。 〔Photo 2001/10/14 Sun 〕
 なお、平成13年度の産業まつりは13日(土)と14日(日)の2日間開催されました。
   
平成17年度
こども広場【こども広場】
 会場のメイン広場には、企業・商店・団体等の展示の他にこどもの遊び場が作られ小さいこども達で賑わいます。なお、平成17年度の産業まつりは9日(日)に1日だけの開催でした。この日は、朝のうち雨が降っていたが開会の10時には雨が止み、その後は曇り空でのイベントになりました。
 〔Photo 2001/10/14 Sun 〕

シルバーまつり【シルバーまつり】
 産業まつりに併せて開催されるのが「シルバーまつり」である。産業まつり会場に隣接して事務所を構えている佐野市シルバー人材センターが協賛し開催する祭りで19回目となる。この日は、こども達のために「竹馬」「輪投げ」「空気鉄砲」の3種類の遊びが用意され、こども達で大いに賑わった。
 〔Photo 2001/10/14 Sun 〕