◆どまんなかフェスタ佐野 〔開催場所=地図〕

 平成17年2月28日に旧佐野市・旧田沼町・旧葛生町の1市2町が合併し、新「佐野市」が誕生しました。ということで旧田沼町で毎年行われていた「どまんなかフェスタ」を「佐野市のまつり」コーナーに追加しました。
 日本の真ん中に位置する旧田沼町にちなんだ祭り「どまんなかフェスタ2005」が、11月6日(日)9:30〜15:00 田沼グリーンスポーツセンターにおいて開催されました。主催者発表約3万3千人の子ども達や家族連れで賑わい、メインステージでの「田沼太鼓」や「高校生ダンス部」などの演奏を楽しみました。
 私kawakiyoは、午前11時30分頃、会場へ着きました。雲天にもかかわらず大勢の人達が来ていました。



ちびっこ広場  【ちびっこ広場】
 まつり会場に着くとまず目に付いたのが、ピンクの大きな豚のオモチャだ!これは空気圧で膨らんでおり、中に子供達が入り、ジャンプ遊びに興じている。周りでは小さな子供を連れた若い親たちが順番待ちをしていた。
 このコーナーだけを見ていると、何処が少子化なのだろうと思える位だ!

田沼太鼓  【田沼太鼓】
 会場に着いた時には、丁度メインステージで「田沼太鼓」が始まっていた。和太鼓十数個が一斉に音を出すと勇壮である。日本人の血を沸き立たせる音でもある。
 しかし、今回は女性と子供達だけの演奏だったので、勇壮さより微笑ましく見ることができた。

田沼太鼓  子供達だけの田沼太鼓である。楽しそうに踊り叩いていた。見ているだけでも楽しくなる。
 メインステージでは、田沼太鼓の他に地元高校生による「ダンス・パフォーマンス」やプロパフォーマンス集団による「仮面ライダー響鬼ショー」が行われ、フェスタを盛り上げた。

ショーを楽しむ観客たち  田沼太鼓を見る観客。多くの人達が集まり声援を送っていた。地元の子供たちによるショーだけに親たちやおじいちゃんやおばあちゃん達が多く見られた。
 ビデオカメラやデジタルカメラを手に撮影する人が多くいたが、多分出演中の子供の親なのだろう。

福引コーナー  【福引コーナー】
 この写真は、福引コーナーに並ぶ人達である。
 一週間ほど前に新聞各紙により折込チラシが配布され、チラシの右下コーナーに「福引抽選券」が付いている。その券を持って集まった人達だが、多くは残念賞の「ポケットテッシュ」を手に入れるだけである。ご苦労様でした!

花卉の即売  【即売コーナー】
 フェスタのもう一方のメインイベントは「即売コーナー」である。
 写真の花卉類や農産品、食料品、焼きそば・焼きイカ・焼き饅頭などの露天商品が並ぶ。中には飾り物の手芸品や健康食品ウコンなども販売されていた。

板の即売  即売品の中に面白い物があった。多くの山間部をかかえる土地柄だけに「大木の板」が売っていたのである。相当な大きさのムクの一枚板だが、5千円から1万円程度で販売していた。板に貼ってある紙は、値段と共に「売却済み」の表示である。即売を開始すると間もなく売り切れてしまったようだ。

どまんなかフェスタ佐野の実施記録
回 次開  催  日
第__回平成28(2016)年11月6日(日)
第__回平成27(2015)年11月1日(日)
第__回平成26(2014)年11月2日(日)
第__回平成25(2013)年11月3日(日)
第__回平成24(2012)年11月4日(日)
第__回平成23(2011)年11月6日(日)
第__回平成22(2010)年11月7日(日)
第__回平成21(2009)年11月8日(日)
第__回平成20(2008)年11月9日(日)