IMA備品
IMAの由来: Iwaki Mokei Assosiation と先輩諸氏が命名したすごい名前のクラブです。 でー現在のクラブは Assosiation と名乗るのはチョット恥ずかしかったりして・・・。 トップページには仮に Iwaki Model aircraft Association としていますが、外人に Mokei等の意味をいちいち説明するのが面倒でなので (いわきロバ組合?moke=ロバ) ・・・ スミマセン。
切替えスイッチ
上: 夜間ON(通常この位置)
中: OFF
下: 昼夜ON
バッテリー確認
ボタンを押し、ランプ点灯でバッテリーの可否を確認する。
着陸コース IMAでは殆ど下図のコースでランディングしています。 腕に自信のある方はトライしてみてください。 トップフライヤーもフルサイズ機では躊躇したほど難しい着陸ですが、IMAメンバーは難なく着陸します。(*^_^*)
・電源 12V鉛バッテリー 遅くても 2ケ月毎に充電する
飛行場の出入り
出入り口にロープ電線が張ってあります。 すぐ横の小屋のスイッチを
「切」にし、ゲートの3本のロープを外してから、入ってください。
本体装置を触った場合、中央のスイッチを上側(夜間)に倒しておいて
ください。
飛行場から退場する場合は、ゲートの3本のロープを張った後、小屋の
スイッチを「入」にしてください。
× ロープにかかる電圧が6KVと旧型の6倍に強化されていますので、ゴム靴を履いていても触ると強いショックがあります。
十分注意してください。
下の機器に
交換しました。
テスター
棒を地中、上フックをロープ電線に当ててランプの点滅で確認する。 (その時左記スイッチは昼夜ONにしておく)
振動ローラ(山田さん寄贈)
乗用芝刈機
正面が北になります。 (2010年3月20日撮影)
後風(南)の場合はダウンバースト風になり着陸で機体が空母に叩きつけられますので要注意ですヮ。
所在地 福島県いわき市好間町上好間字 南唐松 と 東唐松 の中間点 です。
(この位置 住所でナビで何とか来れます。 安全ルートはクラブ員に
お尋ね下さい。)