D 表 評 価 項 目 | 得点 | 講 評 |
授業の始まり(15秒)のつかみ | 7点 | 引きつけはよい。 (どちらが飛ぶか実際にやってみて)興味を持たせるのに適していた。 |
子どもへの目線 | 6点 | 切った後、全員の中から飛びそうにない形を指摘したが、どうなるかは飛ばせばわかるので必要がない。 |
あたたかな表情、対応 | 6点 | 飛びそうにない形の指摘は、授業者にはわかるのだろうが、子どもの意欲を削ぐことになる。 |
明確な発問、指示 | 5点 | 言葉を削ること。 指示をせずともやることはわかる。 「飛ばすときのコツ」との説明は、わかりにくかった。 |
心地よいリズム | 5点 | 説明が長く、リズムが悪い。 子どもたちはやりたくてうずうずしている。 その意欲をそのまま子どもたちに返すリズムとテンポが必要。 |
合計 | 29点 | 28級認定 |