(C)Two-Way インターネットランド(TOSS商標)/教科・授業/図画・美術/学年なし/工作

TOSS/FreeTalk角銅 隆
作成日:2005年10月23日(日)
修正日:2005年10月24日(月)
佐藤式でD表受験
千葉幹雄先生の講評及び認定
D 表 評 価 項 目 得点 講  評
授業の始まり(15秒)のつかみ 7点 引きつけはよい。
(どちらが飛ぶか実際にやってみて)興味を持たせるのに適していた。
子どもへの目線 6点 切った後、全員の中から飛びそうにない形を指摘したが、どうなるかは飛ばせばわかるので必要がない。
あたたかな表情、対応 6点 飛びそうにない形の指摘は、授業者にはわかるのだろうが、子どもの意欲を削ぐことになる。
明確な発問、指示 5点 言葉を削ること。
指示をせずともやることはわかる。
「飛ばすときのコツ」との説明は、わかりにくかった。
心地よいリズム 5点 説明が長く、リズムが悪い。
子どもたちはやりたくてうずうずしている。
その意欲をそのまま子どもたちに返すリズムとテンポが必要。
合計 29点 28級認定
前ページに戻る