TOSSランド> 教科・授業>図工・美術>学年なし>漫画      角銅隆のHP
©TWO-WAY

酒井式マンガのかき方(Flash版)

TOSS空知 角銅 隆
作成日:2003年8月13日(水)
更新日:2010年8月28日(土)

2003年6月に行われた授業ライブでの、酒井先生の新しい提案「マンガのかき方」をサイト化しました。1時間のパーツ学習です。導入をFlashで説明しているので、誰でも簡単に授業ができます。

児童作品(カラー)  Flash版ダウンロード(546k) 酒井式漫画はこう描く(荒谷卓朗氏製作)へ  

1、マンガを授業することの趣意説明

「皆さん、マンガは読みますか?」
「アニメは観ますか?」
「手をあげてもらいます。マンガやアニメを好きな人はどのくらいいますか?」
「日本のマンガはいろいろな国の言葉に翻訳されて、世界のたくさんの人たちに読まれています」
「日本のアニメも世界一の賞を取った作品があるほど、いろいろな国の人に親しまれています」

説明  日本のマンガやアニメは、世界に誇ることのできる日本人の文化と言えるようになりました。そこで今日は、マンガのお勉強をします。でも今日のお勉強はマンガの土台です。これができるようになると、マンガを描けるようになります。

「だから、勝手にやってはいけません。角銅先生の言う通りにやらないと土台はできませんよ」

2、マンガのかき方のガイドラインを示す(Flash版対応)

スクリーンに画面を映す。
「これはなんですか。大きな声でさんはい。」
「鉛筆。」
「そう、鉛筆です。」
「この、お行儀よく立っている鉛筆を、なんとかして踊らせたいのです。」

発問  鉛筆が踊るように見えるには、どうかけばいいと思いますか。

何人かに指名して、ほめる。
「これならどうかな?」
グニャグニャした鉛筆を見せる。
「ちょっと踊っているみたいですね」
「このようにマンガなので何をしてもいいのですよ」
「この絵に線を付け足して、もっと踊らせることができるかな?」
スマートボードであればかかせる。
輪郭の外に線をつけたグニャグニャした鉛筆を見せる。
「このようにすると、もっと踊っているように見えますね
「ぐにゃぐにゃしたり、線をつけたりすると踊って見えます」
「他にどうすれば踊って見えるかな?」 何人かに指名して、ほめる。
擬人化の発表が出てくればそれを取り上げる。
「このようにも変身します」
足のついた鉛筆を見せる。
「足をつけたんだね」
「次は手かな?」 手足をつけた鉛筆を見せる。
「こんなところに、手足をつけてもいいんですね」
「ところがね、1つだけ問題があるのです」
顔の大きい鉛筆を見せる。
「これならどう思う」
つぶやきを拾う。
「今まで見た物、どれが鉛筆に見えるかな?」
4種類の鉛筆が集合した画面を見せる。
「最初の3つだね。×のようにはしないでね」
「このようにかいて、踊らせてみましょうね」
「完成!」

3、マンガのかき方の実習

「さて、では実際にかいてみますよ」
「でも…鉛筆は先生が踊らせたので、皆さんには…」
大根の画面を見せる
「大根を踊らせてもらいましょう」
「こっちみてごらん。(紙の左側を指さす。)ここに大根気をつけしてますね。(紙の右側を指さす。)ここに大根を楽しく踊らせて下さいね。」

指示  この気を付けした大根を踊らせましょう。約束は、角銅先生が、よーい。スタート、と言ったら丁寧に描き始めることです。それまでは、描き始めてはいけません。それが一つ。
二つめ。カタツムリのように、ゆっくりと描いて下さい。

「では、紙を配ります」
八つ切り画用紙を配る。左半分には、大根が直立で描いてある。
「サインペンを出しなさい」
「太い方で描いて下さい。(大根の葉を指さして、右側の紙の上を指さす。)ここから、描き始めようと思う人は、この辺ですね。(大根のつけ根を指さして、紙の下の方を指さす。)ここから、描き始めようと思う人は、この辺ですね。さあ、踊らせるんだよ。」

指示 かたつむりがスタートします。よーい、スタート。

スタートしてからは、しばらくの間だまっていて、小声で一人ずつ励ます。

指示 「ストーップ!角銅先生の方見なさい。」

賞賛 「大根を踊らせる漫画の勉強は、全員合格!」

4、家を踊らせる。

家のイラストを提示する。(B5画用紙の左半分に家が描いてある。)

「今度は家を踊らせましょう。ここにかたつむりの線で描くんだよ。」
「何しても自由です。とにかく、家だということがわからなくちゃだめだよ。」

指示 今度は、家を踊らせなさい。

指示 かたつむりがスタートします。よーい、スタート。

5、気に入った絵を選ぶ。

「2つお願いがあります。1つは、描いた絵に名前を書いて下さい。2つめは、今まで自分が描いた絵の中でこれが1番気に入ったなというのを1つ選んで下さい。選びましたか。選んだら、絵のはじの方に○を書いておきなさい。どれにしようか悩んでいる人は、どれにしようかな、ぽんぽんぽん。それでいいんです。」

酒井式チャンネル  インターネットランド(TOSS商標)へ