synchro.beatで何をする?

synchro.beatの機能

最初にざっとsynchro.beatの面白い機能を説明してみる。
パソコン
 Swatchのsynchro.beatページへのログイン
 ホームページで各種サービスを受けるにはログインする必要がある
 ホームページで質問に答え、結果を時計へ転送
 時計同士でシンクロした場合に相手とのシンクロ率(相性)が%表示される
 これをc-test(コンパチビリティテストの略)という。
 v-cardの作成
 時計同士でv-cardを交換できる
 v-cardとは自分のプロフィールカードのことでsynchro.beatページに保存しておける
 アラームメロディの作成
 時刻の設定
 アラームの設定
時計
 相手とのシンクロ率(相性)の表示
 v-cardの交換
 アラームメロディの交換


とまあこんな感じ。
どこでもいっしょをネットでも使えるようにした腕時計と言えなくもない。
各機能を画像付きで詳しく解説したいけど、今の所そこまでの気力はない。
DreamweaverMXだったらやる気が出たかも。GoLiveはどうも使いづらいです。


アラーム作成機能



この画面はShockwaveで作られていてとても良くできている。
NOTEと書かれているグレーに色のバーが付いたアイコンが音階で、それをトラックにドラッグして貼付ける。
貼付けた後に音の長さを延ばしたりできる。オクターブを変えればもっと上や下の音階も設定できる。
テンポの設定もできるが大まかな数値しかできないのが残念。
ループの設定も可能。
プレイバックすると音と画面がずれてたりするけどシンクロしたら時計ではきちんと演奏される。
作成したメロディーはホームページにセーブしていつでもシンクロが可能だ。


セレブとc-test

Swatchのホームページにはセレブリティとc-testできるページがある。
でも知っているのはカール・ルイスだけだ。c-testというのは相性診断みたいなもの。
相手とどのくらい気が合うかを%表示してくれる。それには事前に質問に答えてシンクロし、自分のDNAを作っておく必要がある。それで相手との価値観が分かるという寸法だ。
ただこんなもので一喜一憂してしまいシンクロ率が低くて落ち込む輩にはおすすめできない。
シャレですよ、シャレ。
ちなみにカール・ルイスとの相性は29%。率が低いと哀愁ただよう蛍の光のメロディーが流れてくる。

eva bakkerオタクっぽい人や髭面(後でよく見たら髭面はいなかった。青いがみなきちんと剃っている)長髪がいる中で一人だけ女の子がいて、その子だけは相性がよかった。といっても62%だが。名前はエバ・バッカー。スノーボーダーらしい。
笑顔がかわいくてデートするととても楽しそうだというのが容易に想像できる。
異性なので、まあ男性よりは求める度合いが大きいということなのだろうか?
質問で、もし彼女となんちゃらかんちゃらとか聞かれたし。
僕はスキー派なので62%という中途半端なシンクロ度はあながち間違いではないかも。





シンクロ率62%だ62%ともなると高らかなファンファーレが鳴り響く。ちょっとうれしいが「蛍の光」の場合は盛り下がるに違いない。
こういうのって日本人が好きそうなんだけど日本で正式発表しないのはホームページを作るのにお金がかかるからかもしれない。あれだけのものを作るには相当費用がかさむはず。まあ世界最大時計企業のSwatchならどうってことないのだろうが。
あ、ちなみにログイン先の内容は当然synchro.beatを買わないと見れませんので。






時刻の設定

これが結構便利。
synchro.beatは普通の時刻を二つ、インターネットタイムを一つ設定できる。
この三つのモードとインターネットタイム・アラームを数字を設定するだけであわせられる。
インターネットタイム・アラームは年月日の設定も可能で便利なんだけど設定がめんどくさい、なんて場合に便利。ただし実際にはあまりめんどくさくない。インターネットタイムの設定は便利かな。


バーチャルワールド

ホームページにログインすると自分のDNAに合ったキャラでゲームやチャットができる。
DNAは時計同士でシンクロした場合に更新されオンラインでのキャラクターが変化する。
ただし利用者はあまりいない様でチャットルームは4か国語あるがどこも0人とお寒い状況だ。
ゲームも一回やっただけでハイスコアを出してしまった。
synchro.beatの発売は2002年なのに今まで知らなかったので、あまり話題になっていないのかもしれない。
自分としてはすごく面白いんだけど。

動作環境

Mac OS 9.1 Mac OS 10.1.5
ブラウザ IE 5.0 勝手に終了
NetscapeNavigater7 マニュアルログイン後使用可
iCab × まともな動作もしない
OMNIweb 画面が表示されない
Firebird ×
safari 未検証
Opera × ×
マイク
スピーカー
Shockwave Plug-in
英語能力

ただしOS XでのNNの動作は遅い場合がある。なんだか分からないがしょっちゅうデータのやり取りをしているのだ。一番安定しているのはOS 9でのエクスプローラーでした。G5を買ったらもうアクセスできないかも。

戻る