Act Against AIDS 2004 THE VARIETY 12
2004.12.1 in 日本武道館



Kayにとっては、2回目のAAAです。
18:30、定刻より、ツインドラムのセッションからスタート。そして「私が誰だか分かるわね?」の声と、ステージサイドのモニタ画面にはドロンジョさま。てか、のび太かと思ったんですけど・・・。同じ声優さんで間違いではないよね(^^;)。
で前説に、ゴローちゃんとテラちゃん(てゆーの?)こと岸谷五朗&寺脇康文両氏登場、スタート。ダンサーズと「ヤッターマン」「デビルマンのうた」
ハウスバンドの紹介。バンマスでKey:エンペラー福田。Gtr:千葉“団長”孝、Dr:五十嵐公太(Rolandで見損ねて、やっとみれた)、Per:里村美和(よしかず、で男性の方でした)、Ba:バーベQ和佐田、Key:キューティクル鈴木、Dr:立井幹也、 Horn Section:Buri Bari Bombers、Cho:きんかん(白土直子、丸山優子。劇団SETより)。そのまま、岸谷五朗&寺脇康文「マジンガーZ」の後、
岸谷香「OH YEAH!」。前々回は風邪声だったけど、今回はちゃんと声出てた。Cute。ママなんですよね。
BOYSTYLE「ココロのちず」。モニタにはアニメ『ワンピース』の画像。主題歌なんでしょうか。この人たちのとこでベース弾いてるのよね、ってBand退場で思いっきりカラオケでしたが(- -;)。
男性3人のボーカルユニット、Full Of Harmony「Rhythm」。後ろの席の人が感動してた。
必殺のBGMで現われたのは京本政樹。ゴテゴテとデコレートしたギターを振り回し殺陣を演じる。いたってフツーのアコギに持ち替え歌い始める。その派手なエレギは使わないんですかいっ。「薄桜記(さくらうた)」楽器屋の前で新しいビジュアル系の人ですかと思ったポスターの曲らしい。
仮面ライダーカリスこと森本亮治「Take it a try」。「変身すると歌えないので、変身前に歌ってもらおう!」ってそりゃそーだ(笑)。
「Sweet memories」が聞こえ、一瞬、工藤静香か?(<CMのベース弾いてるらしい)と思ったら、森口博子でした。間奏でハモニカが・・・。と思ったら、隣にいるのは木根尚登さんじゃないですかっ。びっくりしたー。最初からいたのか? 遠いし、暗いし見えなかったのよー(^^;)。
浜田省吾の挨拶で歓声が起こったFairlife、一曲目は「虹」 feat. 岸谷香。香ちゃん退場し、MC。Fairlifeは作曲とバッキングボーカルが浜省で、リードボーカルをゲストに迎えるユニット。メンバーはギターの水谷公生と、もう一人春嵐メロディのないコーラスと音の出ないタンバリン、ご飯も作りますって一体・・・?
「砂の祈り」feat. 我那覇美奈(<ここでもベース弾いてましたね)。春嵐(やっと出番だよ)、我那覇さんコーラス、「永遠のともだち」feat. 岡野昭仁 from ポルノグラフィティ。モニタには曲に合わせて作成された反戦テーマ?のアニメ映像が流れる。
余韻に浸る間もなく、モニタにどどんと「親父コーナー」の文字! イブニング親父のリーダー岸谷五朗筆頭に、寺脇康文、西村雅彦、京本政樹、そして唐沢寿明のオリジナルメンバーが揃うはずだったが、唐沢氏が間に合わず、ゴローちゃん平謝り。途中まで、ってことで会場から了承を貰う。歴代のサポート親父メンバーのVTR(サポートだったのか・・・、一昨年は親父ィーズで、桔平でしたね)。
「帰ってこいよ」を歌いながらアリーナ後方から練り歩きながら”親父”たちが登場。「たたかえキャシャーン」ゴ:「で、ここで出てくるはずだったんですけどね(汗)」で中途半端に終了。廊下でスタンバイ中に、トイレタイムのお客さんと鉢合わせたらしい。「だらだら帰りま〜す」。
「大きな玉ねぎの下で」サンプラザ中野、パッパラー河合、バーベQ和佐田、エンペラー福田さんも爆風でしたか。そうですか。
Buzy「鯨」ダンス&ヴォーカルグループ? この辺からまたカラオケに。R.Voの声量がありすぎて・・・。音量レヴェル調整してね。「鯨」って漢字一文字のタイトルはどうなんでしょう。インパクトはあるけど。
TRF登場。あんまり出演者チェックしてなくて、おおって思ってたら、これまた懐かしい「Overnight Sensation」 「survival dAnce 'no no cry more'」。trfって生で見たの始めてかな。YU-KIの声がいまいち出切ってない感じもしたんですが。しばらく歌ってないか、しばらく歌い続けたかって。でも、この日、一番盛り上がったとこかも(^-^)。
19:56 ゴロー&寺脇のMC両氏で、AAAの収益金なんかの説明をしてるんですけどね。このコンビいいなぁと思ってみてました。すっごい、息が合ってて付き合いの長さが窺える(^^)。
HIV(ウィルス)に扮した全身タイツ群の中のシゲさんに気づく。して、この流れはやはり、「地球防衛軍ー!」コールをさせられ(笑)、ウルトラマンティガが登場で、「Brave Love, TIGA」サンプラザ中野、西村雅彦、京本政樹、宇都宮隆、木根尚登、岸谷五朗
Utsuは黒のスーツ、サテンのダークパープルっぽいシャツ。サングラスかけて。木根さんも黒スーツ、白シャツのフロントはフリルなんだか、刺繍なんだか遠くてよく見えなかったけど。あ、きっちりズボンにシャツ入れてた。さあ、あのOVERTONE TOURの後、Utsuの声の方はどうなんでしょう。・・・なんとなく抑え気味で歌ってるような気がしないではなかったけど。でも、歌えるようでなにより。
最後の決めポーズ(スペシウム光線とか出るやつですか)はみんな揃ってやってました。Utsuは京本さんと肩組んで走りながら退場20:06。
本田美奈子.なんでしたっけ、この方、ドットを付けたんでしたよね。はい、つけときました。ソプラノボイスで「ジュピター」。金のしゃちほこみたいな(<ゴメン、こんな例えで)ど派手なロングドレスでのまま腰振り、「1986年のマリリン」。89年て見えたんですが、86年?
Keyソロから、川平滋英、本間憲一「The Cat is High」。こういうスウィングジャズっぽい曲調だと、どうしてもベースに耳が入ってしまう(^ー^)。二人並んでタップダンスも披露。ナレーションでお馴染みの「いいんです!」の名ゼリフも出ました。
4ピースバンドのAUDIO RULEZ「羅針盤」だったかな。タイトル出なかったような・・・。
PaniCrewで音楽に合わせてダンスパフォーマンス。そして「SWEAT & TEARS」
森雪之丞のポエットリー・リーディング。ポルノグラフィティのハルイチも参加。(<すいません、実はここでちょっと席外しちゃいました。長丁場なもんで・・・)
20:42。ライトが点く前に「どーもこんばんはー」で始まった、宇都宮隆、木根尚登の木根:「TM NETWORK-1です」の二人。上手にサングラス外しているUtsu、下手の木根さんの間に妙な間隔があると思ったら、ゲストに麻丘めぐみを迎え、70年代歌謡曲メドレー。歌うのは久し振りで緊張していると言う麻丘さんに、U:「大丈夫です、木根の顔見てください」って(笑)。
「芽生え」リードヴォーカル:麻丘さん。本人の曲(だと後で聞いたが)から。ウツキネ二人はコーラス。ん?気づいたら、木根さんギターも持ってないのね。 〜「花とみつばち」(モヨコじゃないらしい)Vo:Utsu。〜「青いリンゴ」Vo:Kine。〜「いい日旅立ち」Vo:麻丘。〜「さらば恋人」Vo:Kine。〜「哀愁トゥナイト」Vo:Utsu。〜「Mr.サマータイム」Vo:麻丘、〜「わたしの彼は左きき」当然、リードVo:麻丘さんで、「♪左きっき〜」って3人並んでかわいらしく振り付けで踊ってました(^ー^)。で、メドレー終わり。えー、オリジナルなしなのー?(-з-)TM NETWORK-1って言うんなら・・・。20:52。ホントに終わっちゃったよ。
コント集団がワラワラと登場、ああ、そこにいるはCOLORSですね。「北野先生〜!」の呼び込みで水谷豊登場。「やさしさ紙芝居」。「先生、思うんだけどな〜」と台詞らしきをついて(<すいません、25年前とのことで、知りませんが(汗))。「カリフォルニアコネクション」。後ろにキャットフード食べちゃった某人がいましたね(笑)。
AAA初参加の水谷さんを交えて、ドラマ撮影中のドサクサに紛れて出演交渉したとか、MCゴローちゃんと寺脇さんがお宅訪問した時の話とか聞いてて、レディクラ時代を思い出しました。すごい聞いてたなー(^^)。会場の時計を見ると21:06。9時から放送のドラマ、「『相棒』が始まっちゃうよ!」と、はけて行く3人。
「わしらがポルノグラフィティじゃけぇ」とポルノグラフィティさん。はい。何気に3回目です。今年はトリですか・・・(´`)。オリジナルのサポートメンバー従えて、「メリッサ」「サウダージ」ゴローちゃん主演のドラマ主題歌「黄昏ロマンス」
MC。出てきたゴローちゃんたちが、先に紹介する手筈が、浮かれたまま、水谷さんにくっついて行ってしまったと。初めての時には、「アポログラフィティで『ポルノ』」と紹介してしまったらしい(^w^)。22:00。
エンディングは出演者が集まり、サイン入りのカラーゴムボールを会場に投げ入れる事に。ここで、巨人の仁志敏久選手が登場。真ん中のVIP位置にいたUtsuが代表で出て、アンダースローで投げ、打ったボールはアリーナの柵に当たって戻ってしまう(笑)。もう一回トスバッティング。
続いてUtsuの隣にいた木根ちゃん投げるが、仁志さんが構える前で、3回ぐらいに手で受けとめられちゃう。木根ちゃんフライングしまくり。落ちついてっ(笑)。
その後、一斉に素手で投げるが、スタンド大盛り下がり(苦笑)。アリーナしか届かないって(^^;)。
ED「伝えたいよ君が好きだよ」を皆で歌う。出だし歌ったUtsu(^ ^)。その後すぐにPaniCrewの二人にマイクを向けるUtsu、(いや、もういいっす)ってマイク戻されてた(笑)。ダイジョブなの喉はっ、ていちいち心配になっちゃうのー。
21:39 終了。しかし時間ってこんに短かったっけ? 一昨年は家に着く前に日付変わってたのに。ま、AAAは面白い。見られてよかった(^‐^)。



Appearance:
 岸谷五朗、寺脇康文、サンプラザ中野、パッパラー河合、宇都宮隆、木根尚登、西村雅彦、
 唐沢寿明、京本政樹、岸谷香、森口博子、ポルノグラフィティ、須藤理彩、PaniCrew、
 森雪之丞、TRF、Full Of Harmony、AUDIO RULEZ、Buzy、本田美奈子、BOYSTYLE、森本亮治、
 水谷 豊、川平滋英、麻丘めぐみ、我那覇美奈、Fairlife(水谷公生・春嵐・浜田省吾)、
 エンペラー福田、バーベQ和佐田、キューティクル鈴木、千葉“団長”孝、五十嵐公太、
 立井幹也、里村美和、Buri Bari Bombers、白土直子、丸山優子...



Note:
以上は少々の記録と、幾分かの情報と、大部分の記憶から抜粋して記されています。(一部敬称略)
本文の無断転載、転用禁じます。All rights reserved.


HOME   BACK