津山メモリアルロード巡り



長年の夢であった、B'z稲葉さんの生家イナバ化粧品店、及びゆかりの地巡り。
某岡山公演のついでと言うか、主目的となって行って参りました。
参考:津山観光センター


津山メモリアルロード 2007.4
Vol.1 津山〜東津山駅〜イナバ化粧品店〜八幡神社
Vol.2 林田小学校〜津山高校〜くらや本店〜くらや奴通り店〜津山駅


竜沙 看板
岡山市内の広東料理屋「竜沙」。 いとこが経営されている(いた?微妙に情報が古いかもしれません)。
見覚えのあるドラゴン。店員は皆Respectシャツ着用との噂ですが、残念ながら昼休み中で入店できず。


翌日、岡山から朝9時の津山線に乗り、一時間半以上電車に揺られ津山へ。

津山線津山へ向かう津山線。



津山で姫新線に乗り換え、まずは東津山へ。

駅 駅 駅舎東津山駅に到着。

ホーム 線路 線路おそらく無人駅。とてものどかな風景。



イナバ化粧品店 イナバ化粧品店。11時前、到着。思わず店前でガッツポーズしてしまったKay(w
ポスターが重ね貼りされた右手のショウウインドウは、普通の化粧品店ではない様相を呈しています。



連休中なので混んでいるかと思ったら早い時間なのでそれほどでもなかったけど、徐々にお客さんが増えてきました。
奥からママが出てきて「写真とろうか?」と自ら声かけてくれていたので、一緒撮ってもらいました。

店内奥のB'zコーナーディスプレイ。ビデオ上映もあり。
店内 店内 店内 店内 店内 店内 店内 店内
ショウケース、ラックにはグッズ、サイン、写真、ファンの手作りらしきものなどが所狭しと並べられている。
店内 店内 店内
両親とのプライヴェートショット。妙にしゃちほこばった親子写真は大人になっても、なんだか小学校の入学式のように見えてしまう。
店内テーブルには幼少の頃のアルバム、スクラップブックの他、足跡帳が。
店内 商品棚。愛用の香水とのことで、パッケージにサイン入り。



八幡神社八幡神社。イナバ化粧品店の真向かいにあります。



石段 刻印
長い石段を登り、柵には奉納のしるしに稲葉さんの名がB'zのロゴ入りで刻まれていました。

境内 境内社。開けた境内。DQ8の天の祭壇ぽかったと密かに思うw。

手水盆手水鉢。枯渇していたものの竜がかっこいい。



展望
境内からの景観。この長い階段を登ってきた。そして降ります…。



用水路 用水路。胸に「ごん」と名札を張ったごんごは津山の方言で河童のこと。



津山メモリアルロード その2


HOME    BACK