津山メモリアルロード巡り その2

Vol.1 津山〜東津山駅〜イナバ化粧品店〜八幡神社
Vol.2 林田小学校〜津山高校〜くらや本店〜くらや奴通り店〜津山駅




駅へ戻り、リストワールは本日貸切、コペンハーゲンは休業中だとかで、バスも電車も適当な時間がなく、タクシーで次へ巡る。

林田小学校津山市立林田小学校。写真だけ。



古い家屋の残る町屋、城東むかし町を通り(タクシーで通り抜けただけなので写真もありませんが)。
鶴山公園を脇に見ながら、「あぐり」ロケ地でもある県立津山高校へ。

津山高校 津山高校
県立津山高校。こちらもタクシー待たせて外観を写真だけ撮り。

実兄が社長を務める和菓子屋、くらや本店へ。

くらや本店 くらや本店くらや本店。

観光案内入口の観光案内にはそのローマ字…よいんですか?



茶房 温サンド 白玉ぜんざい
くらやの茶房で、「温サンド」チーズとハムのピザ風。食後の茶菓に白玉ぜんざいをいただき、まったり過ごす。

時計二階のくらやアートホールへの踊り場になぜかビッグべン…。
道具展とあり、てっきり茶道具かと思ったら書道具展でした。




循環バスからルートがはずれているので、雨傘を日傘代わりにさして、くらや本店から歩いて鶴山公園脇を通り、くらや奴通り店まで一時間ほど歩く。<普通、歩く距離ではないと思われます。

奴通り店くらや奴通り店。
本店より規模は小さく、クレジットカードも不可なので注意。



商店街津山駅前の商店街、ソシオ一番街。日曜だと言うのに人通りの少なさにびっくり。



船曳ごんご船曳ごんご。ちょうどカメラ目線。



吉井川ごんごが出没したとういう吉井川。今津屋橋より。



津山駅 ホーム津山駅。



列車 列車 列車
ターミナルで折り返しの列車を狙った鉄っちゃんカメラ小僧が一斉にシャッターを切るのでつられて。



津山線17時過ぎ、岡山行きの列車で津山を後にしました。



車窓 車窓 車窓 車窓
窓を流れる景色をぼんやり見つめて。



カフェオレ大福 さくらさくら かき餅
くらや購入のお土産。カフェオレ大福は帰りの道中に食しました。さくらさくらは自分用に残しておいたのに家人に全部食べられてしまった(;;)。かき餅は職場配布。



イナケショ品イナケショ購入はちょうど切れそうになっていたハンドクリーム。
おまけのプリクラシール。写真(プロマイドといったほうがいいのか?)はおつれに頂きました。
一年ごとに変わるメンバーズカード、裏面の名前は稲ままご本人に書いてもらいました。



おつれさまの地元が岡山ということでおうちの方にも、おんぶにだっこ毎度ながらお世話になりましたm(_ _)m。
23時過ぎ帰宅、一日掛りの観光が終わり。簡単に行けるところではなかったけれど、いつかまた行けたらと。











Prev.    TOP    HOME