人生さんの囲碁入門講座

囲碁の経歴


2001年秋ぐらい ・囲碁に出会う
2001年冬 〜 2002年冬? ・囲碁の通信教育を開始
初級・中級・上級と受講(工事中)
初級(6級)・中級(3級)まで順調だったが、上級コースで挫折。
(23000円もする課題を自信がないまま、提出できませんでした)
2003年7月 ・思い切って、一人で碁会所へ。
日本棋院3級を通信教育で認定されていたが、10級の人に完敗。
2003年8月〜 ・インターネットでの対局を開始。
しかし、対局しては負け、次の対局まで一ヶ月以上空くような日々が続く。
(今、思えば、本だけで1年以上勉強をしていた為、対局が怖くなってしまったのでは、と考えている)
2004年頃 ・今の師匠に出会う。
師匠とだけ、たまに対局してもらうようになった。(相変わらず、他の人とは対局は出来ないまま)
2006年4月頃 ・師匠以外の人と打てるようになるために、他のサイトへ武者修行へ出るw
いろいろさまよって、たどり着いたのが、囲碁きっずでした。  (認定対局がお勧め^^)
15Q(2006年4月合格)  04Q(2007年05月合格)  01Q(2008年12月合格)
2007年 冬 ・囲碁大会に初参加(第4回 寝屋川囲碁将棋まつり 級位大会の部 準優勝^^v)
このときは、出張先で地域の大会に出ました。
スタッフの方に「道場破りか!」などと応援(?)を頂きました^^ すごくいい思い出です^^
2008年2月 ・囲碁きっずにてD級認定員としてデビュー。
2008年4月 ・HP作成開始
2009年2月 八重洲囲碁センター「段級位認定大会」にて初段の免状を獲得!(四勝0敗)
2009年4月 普及指導員(日本棋院)  学校囲碁指導員(日本棋院)を委嘱される。
2009年8月〜 ・横浜の囲碁普及会の活動に参加させてもらい始めました。
2010年9月 ・宝酒造杯に2段で出場。2勝3敗。「●●○○●」
2010年10月 八重洲囲碁センター「段級位認定大会」にて二段の免状を獲得!(三勝1敗)
2011年9月 ・宝酒造杯に3段で出場。3勝2敗。「○○○●●」で4位でした。