お問い合わせは     052−895−2227
2006.2.15
スーパーウォール工法の事務所新築・高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区・松美建設 トステム
E運輸さまは、以前、ご自宅の外構と浴室をユニットバスに改装する

お仕事をさせていただきました。

その折に、事務所もずいぶん悪くなっているから建てかえたいとの

ご相談をうけたのが始まりです。

『運送業という仕事柄、室内に入ってくるほこりがすごくて、

トラックが出入りする際の音で電話が聞き取れない。

あと寒さをなんとかしてほしい。』

とのご要望で、スーパーウォール工法で建てることになりました。



外部はガルバリウム鋼板でシンプルにまとめ、内装は事務所では

珍しいのですが、木を化粧で出してナチュラルな感じに仕上げました。
スーパーウォール工法の事務所外観・高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区・松美建設 トステム
事務所新築 スーパーウォール工法 名古屋市中川区

1階事務所


事務所新築 スーパーウォール工法 名古屋市中川区

                                              仮眠室

 
事務所新築 スーパーウォール工法 名古屋市中川区

ミーティングルーム・大接室


「現場日記」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区
「地鎮祭のようす」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区 ■7/30
E様邸事務所の地鎮祭が執り行われました。
天気も雲ひとつない快晴で絶好の地鎮祭日和?でした。
(みんな暑さでくらくらしていましたが)

神主さんは、4枚着物を着ているとのことで、
汗が滝のように流れておりましたが、
しめやかに行われました。

これから、基礎工事に入るわけですが、
協力業者ともども、一所懸命
取り組んでいきたいと思います。

■地鎮祭とは、簡単に言うと地主神を鎮めるとともに
家の繁栄と工事の無事を祈る儀式のことをいいます。

出席者は建主、建築士、工事関係者ですが、
建主の 家族、親戚までくらいがほとんどです。
お施主様が準備するものとしては、
洗米・塩・酒・海のもの(昆布 、するめ)
・山のもの(椎茸、果物) ・畑のもの(人参)などですね。

■地鎮祭をやるかやらないかというのは、
お施主様の気持ち ひとつですので、お任せすることにしています。

私も知らなかったのですが、テントの張り方ひとつにも
決まりがあって、建物の向きがこうだから、テントの 方向はこっち
という風にいろいろとあるようです。

でも一生に一度のことだと思いますので、できればやってください。
「建舞」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 名古屋市天白区 ■9/5 建舞をしています。「建舞」松美建設 高気密高断熱 自由設計 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区
「断熱材」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区 ■9/19

まんじゅうではありません。
これは、発泡ウレタンという断熱材なんです。

今回、事務所に高気密高断熱のスーパーウォール工法を
採用したのは、 E運輸さまはコークスや鉄くずを運送されているので、
外から室内に鉄粉などが入りにくいように
気密性が高い工法を採用しました。

■それでなぜまんじゅうみたいになっているかというと
ここの部分には、土台と基礎を連結するホールダウン金物
というものがあり、冬場にその金物によってひきおこされる
内部結露を防ぐためにウレタン材を吹きつけているのです。

実際は壁の中で見えなくなってしまう部分でわからなくなる
部分ですが、性能を高めるためにも吹き付ける必要があるかと思います。
「電気配線中です」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区 ■11/9

今日は段取りというのが難しいのを痛感させられました。

クロス屋さんの隣に電気屋さんという状況が生まれてしまい、
クロス屋さんはじゃまと言うし、電気屋さんは進めたいし、
反省しっぱなしです。。。 まあ、仲良くやってください。


←よくしゃべるおっちゃん。 電気屋の山本さん。お酒は ほどほどに。。
「クロスやさんです」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区 ←寡黙なクロス屋・本田さん。 でもしゃべると面白いんで すが。
「事務所建てかえ前・建てかえ後」松美建設 高気密高断熱 自然素材 注文住宅 古民家再生 リフォーム 耐震 バリアフリー 愛知県名古屋市天白区

建てかえ前の事務所と建てかえ後。
(画像にマウスを重ねてください。)






■松美建設へのお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームにご記入ください。



愛知県名古屋市天白区笹原町703
松美建設株式会社

052‐895‐2227


新築一覧へもどる

新築・古民家再生・リフォームの松美建設TOPへもどる

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の転用はバナーを除き、一切禁止とさせていただきます。
Copyright (C) 2006 matsumi All Rights Reserved.
↑このページの一番上へもどる