2008・2/5
お問い合わせは     052-895−2227
漆喰カベ塗り体験・手形・足型・DIY



お施主さまによるしっくい塗りの体験をご紹介します。

場所は天白区のTさま邸の新築工事。

みんなコテを持つのも初体験。



手づくりのぬくもり伝わる、オーダー住宅 自分たちでしっくいを塗る!  松美建設 

しっくいは、とても粘りあるので最初はうまく塗れません。

“ボトっ!!ボトっ!!”

なかなかコテの裏にしっくいがのってくれず、

床に落ちてしまいました。

「養生してあるから気にしないでどんどん塗って〜。」


2人の傍らには、Tさまご夫妻が、「こうやって塗るの!!」と楽しそうに教えています。

壁半分くらいまで塗ってくるとだんだんうまくなってきました。

そして1時間かけて完成。

2人ともコテを持っている手がパンパンになっていました。




続いて、イメージトレーニングは完璧というご夫妻にも挑戦してもらいました。


手づくり こだわり 注文住宅 しっくい塗りに挑戦! 木の家 松美建設 

さすがに2人ともうまいです。ケーキ作りでならした腕が冴え渡ります。

30分くらいで完成して、さすがの出来栄えでした。

みんなで左官屋さんのナベさんの出来と比べました。

でこぼこはしていますがそれがいいんです。記念ですから。

しっくいを塗ることなんて無いからね。


しっくい壁塗り

手づくり こだわり 注文住宅 自分たちでしっくいを塗る! 記念の手形。 大工さんが作る家 松美建設 

最後に家族みんなで漆喰の壁に手形を残してもらいました。

ずっと残る家族の手形。喜んでもらえて良かったです。

こんな風に家づくりの楽しさを体感できるのも注文住宅だからこそ。

ちいさなお子さんなら手形が成長の記念になりますね。




手づくり こだわり 注文住宅 家族でしっくいを塗る! 木の家 松美建設 







手伝ってもらったナベさん。

ありがとう。

オーダーキッチンの家。完成しました。名古屋市天白区 松美建設

■完成しました。白いモザイクタイルのオーダーキッチンのある家





【壁塗り体験・2】

日進市のHさま邸では和室を洋間へリフォームの際に

左官屋さんにサポートしてもらい、壁をご家族で塗られました。

こちらの壁には石膏を用いました。

子供部屋ということで、お子さんたちが壁に絵を・・・!

大きくなっても思い出に残りますね。



家族で壁を塗りました。





【壁塗り事例・3】

美和町Oさま邸でのリフォームではキッチンの壁に

家族3人の手形を押しました。

おとうさんの大きな手形とおかあさんやさしい手形。

真ん中にはちいさな手形。


手形を押しました。



手形を押しました。




【壁塗り事例・4】

新築の知立市Sさま邸では3人のお子様の手形を。

あかちゃんは足型で参加しました。


手づくりのぬくもり伝わる、オーダー住宅 こどもの手形を思い出に  松美建設 







↑ページの上部へもどる


■松美建設へのお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームにご記入ください。




愛知県名古屋市天白区笹原町703
松美建設株式会社

052‐895‐2227


新築一覧へもどる

新築・古民家再生・リフォームの松美建設TOPへもどる

  当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の転用はバナーを除き、一切禁止とさせていただきます。
Copyright (C) 2006 matsumi All Rights Reserved.

当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の転用はバナーを除き、一切禁止とさせていただきます。
Copyright (C) 2006 matsumi All Rights Reserved.