history of 2005

日付をクリックすると釣行記が見られます。最下段へジャンプするのはこのボタンを押してください

日付

天気

水温 釣り場 釣果 写真 コメント
12月31日 晴れ 大潮 14℃ 釼崎
地方寄り
メジナ 今年99回目、大晦日の釣行。45cm/1.6Kgは今年最大サイズ。このところ満潮前後の釣果が多いので、今日は16時を時合と読んでゲット!『ゼロ円釣法』
12月30日 晴れ 大潮 17℃ 城ヶ島 なし   タケさん、こじまさん、ナルさんと冬休みの釣り。厳しい状況でしたが、こじまさんが2枚ゲット!
12月29日 晴れ 中潮 14℃ 釼崎
大きいワンド
メジナ   水温も上がった様で開始早々に足裏も釣れて期待したけど、それっきり。日没後も粘るが海苔が盗られたのは17時まで。『ゼロ円釣法』
12月27日 晴れ 若潮 13℃ 釼崎
ベット島の磯
メジナ コマセ撒くと木っ端天国、海苔は木っ端に盗られてダメ。タイドプールのボタンアオサで釣れた。『ゼロ円釣法』
12月25日 晴れ 小潮 14℃ 釼崎
なし   ウネリ&木っ端攻撃で撃沈。良型は居ないのかな?
12月24日 晴れ 小潮   釼崎
メジナ 夕方1時間ほどの釣り。数・型ともに出ませんねー。『ゼロ円釣法』
12月18日 晴れ 大潮 14℃ 釼崎
平島の磯
メジナ   水温は13.5℃。アタリ少ない。ウキ下深め、沈み根の際で26cm。『ゼロ円釣法』
12月11日 曇り 長潮 15℃ 釼崎 なし   活性低くアタリ少ない。前日荒れたのが原因なのか水温も下がった様子。
12月10日 晴れ 小潮 17℃ 城ヶ島 メジナ 活性低くアタリ少ない。36cmと足裏、他にハリス切られたのとスッポ抜け。『ゼロ円釣法』
12月4日 中潮   釼崎
大きいワンド
メジナ 活性低くアタリ少ない。夕マヅメにスレで35cm、胃には僕のと思われるコマセの海苔が入っていました。『ゼロ円釣法』
12月3日 晴れ 大潮 16℃ 釼崎
なし   ウネリがあり釣り座が限られる。ベット島の磯地方寄りでは1投毎に海苔が盗られる(木っ端の仕業)、小さいワンドでカズさんが33cm、平島の磯は足裏サイズ
11月20日 晴れ 中潮 18℃ 釼崎
ベット島の磯
メジナ 昼の干潮からの上げを狙っての釣行、釣り人少なく釣り場は選び放題。木っ端のアタリ多く26cmと28cm。夕マヅメはアタリ無し。ベット島の磯突端の北側での釣果。『ゼロ円釣法』
11月19日 晴れ 中潮 18℃ 釼崎
カサゴ   朝マヅメにカサゴ2匹(1匹は24cm)と木っ端。夕マヅメはボーズ
11月13日 晴れ 中潮 18℃ 釼崎
平島の
ハナレ
メジナ 朝マヅメのアジ釣りで釣れた40.5cm、エサはオキアミ。
夕マヅメは小さいワンドに入りましたがアタリも無し
11月06日 中潮 19℃ 釼崎
スベリ台
メジナ 雨の予報で釣り人少なく釼崎はガラガラ。14時釣り開始で14時15分まで釣れた。昨日は写真無かったので小さいメジナ(27cm)ですがUPしました
11月05日 晴れ 中潮 19℃ 釼崎
大きいワンド
アジ アジ2匹だけ、アタリ少ない。午後の海苔メジナも15時30分に28cm1匹だけ、エサはタイドプールのシオグサ。
10月30日 曇り 中潮   釼崎
アジ 4時50分からポツポツと釣れた、6時の夜明けになるとアタリ無し。28cm〜31cmまで5匹。オマケにメジナ30cm
10月29日 中潮 20℃ 釼崎
平島の磯
アジ 日没の17時頃から釣れたが数がのびない。最大28cmまで5匹
10月23日 晴れ 中潮 20℃ 釼崎
メジナ 37cm、他にバラシ。タイドプールの髪の毛みたいな緑藻で釣った。
10月9日 曇り 小潮   高磯 なし   昨日余ったコマセを持って、16時過ぎから日没まで。アタリも何も無かった。
10月8日 曇り 中潮 23℃ 釼崎
小さいワンド
なし   木っ端のみ。南の風強く風浪激しい。夕マヅメの一発期待もスカ。初物の海苔で釣れた
10月2日 晴れ 大潮   HG界隈 なし   夕方の上げ一杯までが好調だった様子、竿出すのが遅かった。初物の海苔はアタリ無く、メジナが釣れていたのはオキアミでした。
10月1日 晴れ 中潮 22℃ 釼崎 なし   日没まで海苔メジナ釣りですが、風浪激しい上にアタリも無い。こじまさんが気合で本命ゲット!
9月19日 曇り 大潮 24℃ 釼崎 アジ   連休最終日で釣り人は少ない。ベット島の磯突端は潮も良い流れで波っ気もあるので海苔メジナに期待したがペケ。アジは17時50分から17cm級を6匹だけ。数が伸びません
9月18日 晴れ 大潮 25℃ 釼崎
ハナレ
アジ   タケさんと半夜でアジ釣り。いまいちの釣果で23cm1匹に17cmが4匹だけ。遊びの海苔メジナはハリス切れ。水温は24.5℃
9月10日 晴れ 小潮 26℃ 釼崎
ベット島の磯
アジ 朝マヅメ4時から7時まで、潮が緩くアジは17cmが1匹だけ。他は尾長の子×2、足裏口太メジナ(25cm)など。
夕マヅメはアジ9匹(17cm)
9月4日 晴れ 大潮   ゴミ捨て
ワンド
チンチン イワイソメだけ持っての釣行、チンチン22cmが1匹だけ。半夜でやれば数も伸びたかも?
9月3日 晴れ 大潮 26℃ 釼崎
なし   沖縄近海の台風の影響で釼崎はほぼ全滅。大きいワンドの奥で竿を出すもイワシ攻撃で撃沈
8月28 晴れ 小潮 26℃ 釼崎
豆アジ 夕マヅメの1時間半ほどで19匹(17cmほど)釣れた。エサ取りのイワシもいるが暗くなってくるとイワシはいなくなるのでエサのオキアミがもつようになる。
8月27 晴れ 小潮 26℃ 釼崎
なし   平島の磯からベット島の磯付近までチョコチョコと竿を出すも、足裏メジナがいいところ。
台風の影響が若干残っていました。
8月21 晴れ 大潮 26℃ 釼崎
地方寄り
豆アジ   18時30分頃から豆アジが喰いだして19時の納竿まで4匹とチビサバのみ。
時合がもう少し早ければ・・・
8月20 晴れ 大潮 26℃ 釼崎
豆アジ   豆アジ1匹だけ、半夜はエビ根でゴンズイだけ、トホホ
8月14 晴れ 長潮 26℃ 釼崎
地方寄り
豆アジ 今回はネコの襲撃はありませんでした。18時〜19時で豆アジ(17cmほど)13匹。
8月12 曇り 小潮   釼崎
地方寄り
豆アジ   遅めに竿を出して20時30分〜23時まで、アジは22時30分頃まで釣れた。10匹ほど釣ったと思うがネコに横取りされてチャンチャン!
8月11 曇り 小潮   三浦海岸 キス 久し振りのボート釣り、お天気に恵まれて楽しかった
8月9 曇り 中潮   釼崎
大きいワンド
アジ   朝マヅメにアジの様子見。波浪は収まったのはよいが潮が動かず、無風でブヨの総攻撃に遭って撃沈、小アジ1匹だけ。
8月7 晴れ 中潮   釼崎
平島の磯
メジナ もう海苔は採れなくなった、片手にほんの少しだけの海苔を持って夕マヅメ90分1本勝負。コマセ無し、定番の沈み根ピンポイント攻撃で38cm。『ゼロ円釣法』
8月6 晴れ 大潮 26℃ 釼崎
地方寄り
なし   大荒れの釼崎。磯の突端には入れない。ニゴリに期待して黒鯛狙うも反応無し。
7月31 晴れ 若潮 25℃ 釼崎
平島の磯
なし   水温は24.5℃ほど。海況は昨日より悪くイワシも見えない
7月30 曇り 長潮 25℃ 釼崎
メジナ 朝のうちは良かった様子、夕マヅメに粘って36cm。半夜の豆アジは2匹だけ。『ゼロ円釣法』
7月24 曇り 中潮 22℃ 釼崎
ベット島
の磯
メジナ スーパーまったり系の海に大苦戦、スレのチビ尾長と30cmがやっと。『ゼロ円釣法』
7月23 曇り 中潮 23℃ 釼崎
平島の磯
メジナ ハナレで地震の直前に28cm、揺れている最中に32cm。平島の磯に移動して35cm。まったりとした海で苦労しました。『ゼロ円釣法』
7月18 晴れ 中潮   釼崎
地方寄り
メジナ 大荒れの釼崎。地方寄りで31cmと39cm×2枚。『ゼロ円釣法』
7月17 晴れ 中潮   釼崎
平島の磯
なし   19時から21時30分まで地方寄りで半夜釣り。20時丁度に40cm前後の黒鯛バラシ、今年初の黒鯛だっただけに残念。
7月16 晴れ 若潮 24℃ 釼崎
メジナ 潮色悪くメジナの喰いも渋い。32cm、30cm他4枚。『ゼロ円釣法』
7月10 晴れ 中潮 22℃ 釼崎
平島の磯
メジナ 南西強風で風浪激しい。平島の磯定番の沈み根で16時45分から19時までポツポツ。31cmを頭に小型中心で数匹釣れた。『ゼロ円釣法』
7月9 曇り

中潮 22℃ 釼崎
ワンド
メジナ 胃と腸には僕のコマセ(緑藻)が入っていました、ポイント付近に居着いていたのでしょうね。32cm。『ゼロ円釣法』
7月3 曇り 中潮 22℃ 釼崎
ハナレ
メジナ あまり潮が動きませんでしたが35cmと木っ端が釣れた。スッポ抜けやバラシもあり今後の課題を残したままです。『ゼロ円釣法』
7月2 曇り 若潮 23℃ 釼崎
スベリ台
メジナ 15時過ぎ〜18時30分までで6枚、29cm〜34cm。用事があったので18時30分で納竿としたのが心残りでした。『ゼロ円釣法』
6月30 晴れ 小潮 23℃ 釼崎
大きい
ワンド
メジナ 開始早々15分でメジナ38cmでしたが、その後は干潮潮止まりで泣かず飛ばず・・・
唇の皮1枚で掛かっていました、危ないところでした。『ゼロ円釣法』
6月26 曇り 中潮 21℃ 釼崎
平島の磯
メジナ 昨日同様、南の強風で風浪激しい。小さいワンドもパッとしないようなので平島の磯へ移動。
潮の流れは無いものの、沈み根周辺で弱々しいアタリがあった。『ゼロ円釣法』
6月25 晴れ 中潮 22℃ 釼崎
ワンド
なし   午後から風浪激しくワンド内はガチャ荒れ。海苔へのアタリは弱く、海苔を取られるだけで食い込まない。オキアミの人には小型〜30cmほどのがポツポツ釣れてました。
岩澤さんが巨大イシダイを釣りました。
6月19 晴れ 中潮 21℃ 城ヶ島
下の磯
なし   三浦海岸も釼崎も赤潮。城ヶ島まで行ってみたが潮の色は昨日より悪い。
またもやボーズ
6月18 晴れ 中潮 21℃ 城ヶ島
下の磯
なし   丸ボーズの完封負けっ!まいった。
6月12 晴れ 中潮 20℃ 釼崎
ワンド
なし   ウネリが残って釣り辛い。アタリは出てもハリに乗らないことが多い。
釣れたのは足裏1匹だけ
6月11 曇り
中潮   釼崎
ワンド
メジナ 毘沙門から移動して17時から2時間で木っ端から35cmまで4枚。台風のお土産のウネリが残っておりお天気も悪く雨混じりでした。『ゼロ円釣法』
6月5 晴れ 大潮 20℃ 釼崎
ワンド
メジナ それまでアタリすら無かったが17時30分からの1時間で3枚、36cmと37cm2枚。
周りでは40オーバーも上がってました。『ゼロ円釣法』
6月4 曇り
中潮 19℃ 釼崎
メジナ ウネリ大きく釣り座難民。18時30分頃からやっとアタリが・・・。29cmがやっと。
周りでは43cmや45cmなど良型が上がっていました。『ゼロ円釣法』
5月29 曇り 小潮 19℃ 釼崎
ベット島の
なし   まったりとしたまま日没で納竿。
5月28 晴れ 中潮 19℃ 釼崎
スベリ台
メジナ 18時40分、メジナ40.5cm。夕マヅメの一発です、エサは海苔。『ゼロ円釣法』
5月27 晴れ 中潮   釼崎
メジナ 平島の磯ハナレで半夜釣り。メジナ40cmと34cm。
5月22 曇り
大潮 17℃ 釼崎
ワンド
なし   南風強く風浪。磯際で根掛かりと間違えてハリはずれ、アホです。周りでも釣れていない様子でした。もう少し高目の水温で安定して欲しいです。
5月21 晴れ 大潮 19℃ 釼崎
ワンド
なし   時合は17時45分から18時15分、日没は18時45分。夕方に良型が海苔に喰ってきます。
僕は2週連続ハリス切れ(涙)
5月15 曇り 小潮 17℃ 釼崎
ワンド
なし   南寄りの強風で風浪激しくガチャ荒れ。18時の良型のアタリを逃して残念。
5月14 曇り 小潮 18℃ 釼崎 メジナ 海苔と砂だけのコマセで5枚。木っ端のアタリも多くなってきた。夕方は良型アジも。『ゼロ円釣法』
5月8 晴れ 大潮 17℃ 城ヶ島
下の磯
なし   ウネリが残っており釣り座選びに一苦労、しかもアタリもなくボーズ。海苔と砂だけのコマセで挑戦。
5月7 晴れ 大潮 16℃ 調査中 メジナ コマセを撒くとメジナが湧きました。14時に37cm、他に小型メジナ2匹
5月5 晴れ 中潮   調査中 なし   17時から少しだけ竿を出しましたがボーズ、周りでは良型が上がっていたのでこの釣り場も期待できます。引き続き調査します。
5月4 晴れ 若潮 18℃ 調査中 なし   23cmのメジナ2匹だけ。調査中の場所なので今後もちょくちょく足を運んでみます
5月3 晴れ 長潮 16℃ 高磯 なし   オキアミが無傷で戻ってくる完封負け。先着の人は50cmの黒鯛を18時20分頃釣りました
5月2 曇り 小潮 17℃ 釼崎 メジナ 半夜釣行、ウネリが残っていましたが日没まで小型メジナが喰ってきて期待できる状況。20時30分に37cmオキアミでした。
5月1 曇り 小潮 18℃ 釼崎 なし   夕マヅメの短時間勝負、ベット島の磯突端でオキアミは無傷で戻ってきます(涙)
4月30 晴れ 小潮 17.5℃ 毘沙門 なし   タケさんとなるさんと釣行。僕はオキアミで小型メジナ1枚だけ、トホホ
4月29 晴れ 中潮 17℃ 三浦海岸
エリア
なし   以前から気になっていた場所へ黒鯛狙い。しかしチビッコメバルでちょん
4月28 晴れ 中潮   東風崎
ワンド
なし   南風強風で黒鯛狙いでしたが、25cmほどの尾長の子とウミタナゴだけ
4月23 晴れ 大潮 16℃ 釼崎 メジナ ウネリが残っていてサラシ大だが日中はアタリ無し。半夜で43cmと38cmでした
4月17 晴れ 小潮 15℃ 釼崎 メバル 南西強風で風浪激しい、大きいワンドもガチャ荒れ。オキアミでメバルと足裏メジナでした
4月16 晴れ 小潮 15℃ 釼崎 なし   朝・夕のダブルヘッダーも足裏1枚だけ。18時にベット島の突端で超良型が海苔で上がる
4月10 曇り 大潮 16℃ 釼崎 なし   南風強風で風浪激しい、釼崎の磯を転々としましたがアタリなく撃沈・・・
4月9 晴れ 大潮 16℃ 毘沙門 なし   天気も良く、皆さんとお会いできて楽しかったのですが、風浪でアウト!
4月8 晴れ 大潮 16℃ 釼崎
ワンド
なし   水温上昇+荒れ模様で期待したのですが、アタリも何も無し・・・残念!
4月3 晴れ 長潮 14℃ 釼崎
ワンド
メジナ 夕方まで音沙汰無し。16時25分から32cm〜35cmを3枚でした。
4月2 曇り 小潮 13℃ 城ヶ島
下の磯
なし   無風・ベタ凪・潮澄み・干潮で夕マヅメ期待。夏の木っ端のようなアタリが1回あってエサ盗られただけ、残念
3月20 晴れ 若潮 13℃ 釼崎
大きい
ワンド
なし   南西強風(14m/s)で風浪激しい。大きいワンドで竿出すもアタリなし、磯際で手のひらサイズのメジナが釣れたけど自然リリース
3月19 晴れ 長潮 14℃ 城ヶ島
下の磯
メジナ 3連休初日、始めて入った場所は払い出しがキツく難しい。夕マヅメに変なアタリでしたがなんとかゲット43cm
3月13 曇り
一時
中潮 13.5℃ 城ヶ島
下の磯
メジナ 前日通過した低気圧の影響でウネリ大。水温は上昇傾向でメジナの活性高い?
16時前後に34cmと43cmが釣れました。
ウネリや波浪には弱い釣り場なので無理は禁物です。
3月6 曇り 若潮 11.5℃ 城ヶ島
下の磯
メジナ 水温低下で喰い渋りでしたが夕マヅメの一本勝負でなんとか釣れました
2月27 晴れ 中潮 13℃ 城ヶ島
下の磯
メジナ 底まで丸見えでしたが夕マヅメにアタリ29cm。他にバラシも。夕方にメジナが回ってくる場所なのかな?
2月13 曇り 中潮 14.5℃ 城ヶ島
下の磯
なし   リベンジも返り討ちにあって・・・・・残念っ!多少波っ気があったほうが都合が良いようです
2月12 晴れ 中潮 15℃ 城ヶ島
下の磯
なし   水温上昇で期待しましたが残念でした。
2月6 晴れ 中潮 13℃ 城ヶ島
下の磯
メジナ ナギでアタリも無い時間が過ぎましたが、16時45分に磯際で釣れました、42cm
2月5 晴れ 中潮 13℃ 城ヶ島 なし   アタリもなんにもなし
1月30日 晴れ 中潮 15℃ 城ヶ島
四畳半
メジナ   満員御礼+ウネリで釣り座難民となる。30cm1匹がやっと、トホホ・・・
1月29日 曇り 中潮 13℃ 城ヶ島 なし   タケさんとの釣行。僕の釣り座はアタリなし、タケさんは良型ゲットでしたー
1月23日 大潮 13℃ 城ヶ島
四畳半
メジナ 水温は12.5℃でした。心配していましたが釣果が出せて嬉しい。29と30cm。
1月22日 晴れ 中潮 14℃ 城ヶ島 メジナ   初めて入った場所、小型メジナ1匹だけ。特攻隊長さんが竿だしてました。常連風の人が16時過ぎから足裏〜40前後を3枚上げました。
1月10日 晴れ 大潮 15℃ 釼崎 メジナ ウネリ大きく、3連休で釣り人多く入れる釣り座無し。大きいワンドから場所替えして16時40分に37cm
1月8日 晴れ 中潮 14℃ 釼崎
ベット島の磯
メジナ みつさんとお会いできました。釣果は15時30分頃から3匹でした
1月3日 晴れ 小潮   毘沙門 なし   初釣りでしたが、夕マズメにアタリがあっただけ(涙)

日付をクリックすると釣行記が見られます。  最上段に戻るのはこのボタンです