釣行記

日付と場所 天気
14 2009/12/27

中潮

朝方の強い風で波っ気を期待していたのに凪ちゃって肩透かし。まあお天気も良いヒマな一日なので竿持って釼崎に来てみました、14時。
釣り人少なく平島、大きいワンド、小さいワンド、ベット島、WC下に1人ずつ。あとはチョイ投げが2人だけ。釣り人も少ないけど魚も少なそうなベタベタの海。とりあえず小さいワンドの先端に入るも潮が動かずアタリも無い。周囲の竿も曲がってない。
ベット島突端の人も竿が曲がっていない、が、ここはなんとかサラシが出てるので仕掛けを入れてみたい。ベット島の突端のちょっと左に荒れてなければ1人だけ立てる場所があり、そこから小さいワンド側で沖へ伸びる長く深い根際が狙えます。移動。
15時30分頃から海苔が盗られることがあり、足裏でもいので釣ってやることにする。しっかりとしたアタリが出なくポイントが見極められないがウキがちびっと沈んで水中で停止したところをアワセて足裏。ムムム、この子が喰ってたのかな?
次の2投目もアタリが出たが海苔だけ盗られた、まだまだ釣れそう。積極的に喰ってくるという印象は無く、モゾモゾ居食いしているような感じ。ウキを少し引くように誘うと追っかけて喰いついて来た、が、やり取りの途中でバラシ。足裏のようでした。くちびるの皮1枚だったのでしょうね。
その後も16時過ぎまでたまにアタリが出ますが今回持ってきた海藻が柔らかく小さいのでハリにしっかり付け難く苦労する。その後、木っ端くんを追加して16時30分に終了。

良型には恵まれませんでしたが、パットしない状況でメジナが居る場所を見つけだすことが出来釣れたのが嬉しいです。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。コマセは海藻と砂。エサ:海藻(アオサ)。ウキ下 竿1本

結局今年は時間を作れず釣行回数が激減してしまいました。来年はもっと竿出せるようがんばります。

13 2009/12/04

中潮

釼崎へ行く途中海苔採っていこうとしましたが潮位が高くダメ、何箇所か見回りましたが採れない。釣り場でなんとかシオグサの仲間のような海藻が採れたのでエサにする。
北東風が強く、釣り人はベット島の地方に2人だけ。小さいワンドが荒れてることを期待してきたのにイマイチの状況。
14時から竿出しましたが高潮注意報のとおり釣り座足元まで波が這い上がる。帰り道も水没。
15時30分まででエサ盗られたのが1回だけ、ウキを小さく抑えるようなアタリ、アイゴかな?
夕マヅメまで粘りたかったけど帰り道が無くなりそうなので撤収。
12 2009/11/26

長潮

小さいワンドでご夫婦が竿を出されていて、お話を伺うと『タナゴくらいだね〜』とのこと。潮も動いて無さそうでしたが他にめぼしい釣り座も無いので隣に入れさせていただこうとすると、もう帰られるとのこと。ご夫婦と入れ替わりに小さいワンドの先端寄りで竿を出すことにしました、14時30分。
定番の足元磯際に仕掛けを入れますがアタリなし。小メジナが居ついているポイント(2008年5月1日の釣行記)を狙ってみます。15時30分頃から16時過ぎまでポツポツと木っ端や足裏が5匹ほど釣れました。もう少しサイズアップしたいので再度足元磯際にポイントを変更してすぐに大き目の足裏、次はコマセ打とうとしたとこでウキが入ったけどスッポ抜け。この2回のアタリが海苔メジナらしかったです。17時まで粘って時間切れ。

今回最初に狙ったポイントは写真の浅い根の際です。釣具屋さんなどで売ってる釣り場の空撮写真だとよくわかります。

11 2009/11/23

ベット島の磯
地方寄り

小潮

海苔を採りながら釼崎へ入ると多くの釣り人が竿を出してました。誰も居ないベット島の地方寄りで竿を出します。
周りの人の竿は曲がらず、海もいたって穏やか。15時前から竿出してエサが盗られたのは15時30分頃に2回だけ。ジワっとウキがしもっただけでした。アイゴかな?
夕マヅメに期待しましたが変化なし。スベリ台の釣り人がタモ入れてました。
大きいワンドで竿を出されていた岩澤さんが寄ってくださり、ご挨拶などなど。なんとビックなカレイをゲットされてました。スゴイっ!延長戦はメバル狙いだそうです、がんばってください。
10 2009/11/18

大潮

家を14時過ぎに出発したのですでに潮位が上がってしまい海苔採るのに苦労しましたが、なんとか付け餌程度は確保して釼崎へ。
平島付近には3人ほど、小さいワンドに1人、ベットの突端に1人。とりあえず小さいワンドの奥寄りで竿を出す。先着の釣り人がアタリがなんにも無いと教えてくれました。向かい風になる北風と風浪での波っ気で良さ気に見えますが仕掛けを流すと潮は動いてなさそうです。ウキ下を竿1本弱まで下げてもアタリ無し。
ベット島の突端への入り口付近に移動。スベリ台向きに竿を出すと1投目のウキの動きが変なのでアワセ。31cmでした。15時45分。
その後、1度海苔が盗られただけで渋いのでベット島の突端に移動。突端は潮が早く期待したのですが何も無いまま16時30分の終了時間。

竿:ダイワ1.5号/5.3m。リール:シマノ2500番台。ハリス1.5号、ハリ:(グレ)4号。ウキ:B。エサ:海藻(アオサ)
9 2009/11/07

中潮

釼崎にはファミリーフィッシングの人達や磯釣り師で賑わっています。小さいワンドに入ろうとすると先着の釣師はナカさんでした。久しぶりにお会いしたのでご挨拶をすまし、様子を伺うと小型ながらメジナが釣れているとのことでした。
早速僕も釣り開始。ウキがジワーッと少しだけ沈むとエサの海藻が盗られます。その状況がずっと続き、足裏メジナ2匹と足裏アイゴ3匹でした。
途中、たなかさんが様子を見にいらしたり、『三浦半島の海釣り』のタケさんとこじまさんの姿も遠くに見えたりで、皆さんにご挨拶してリハビリ釣行は終了です。

海藻はシオグサの仲間でしょうか、緑色の髪の毛みたいな海藻です。
8 2009/02/07

中潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんとこじまさんに合流させていただきました。アタリが無く苦戦されてるとのこと、南寄りの風が強くなり波っ気があって雰囲気は良さそうなので夕マヅメに期待して竿出します。
タケさんもこじまさんも活性の低いメジナに喰わせようと根の際などに丹念に仕掛けを入れている様子、僕も際やミゾに仕掛けを入れますがサッパリ。
夕マヅメにメジナが動いてくれることを願ってラストスパート、頑張りましたが残念でした。水温低く苦戦するシーズンです。(年中苦戦してますが、笑)

タケさんこじまさんお疲れ様でした!
7 2009/01/26

大潮

久しぶりに展望台下の磯へ行こうとしましたが西風が強く海が荒れてきたので予定変更、お土産屋通りを抜けてヒナ段を覗くとこちらも荒れ模様、釣り人2名が奥まったところで竿出しています。僕も引っ込んだところから竿出しましたがアタリなく海はパワーアップしてきたので場所変更。長津呂のワンドで竿出しますがアタリも無く風も強いので16時30分には撤収。
6 2009/01/18

小潮

気になっていた干潮時に入れる釣り場です。先着の釣り人に様子を伺うと「魚が居ないみたい」とのこと。海底まで丸見えで確かにきびしそう。
初めての場所なのであちこち観察しながら釣り開始、結構ウキ下もとれるし潮もよく動くようです。しかしアタリが無いことには変わりは無く、マヅメに期待しているとHPの掲示板に遊びにきてくださるひらつかさんがいらしてポイントやこの釣り場の特徴など丁寧に教えてくださいました、ありがとうございました。
ひらつかさんのアドバイスに再度気合入れて、日没に期待しましたが残念でした。
まあ、以前から興味のあった釣り場に入れて様子も大体わかりました、そしてひらつかさんから貴重なアドバイスも頂戴しましたので今後も入ってみようと思います。
5 2009/01/12

大潮

昼頃から家に居ても西寄りの風が強くなってくるのがわかりましてFMの気象予報でも南西の風が強くなり東京湾や三浦半島では海が荒れるとのこと。
城ヶ島へ行こうと思っていましたが海の様子を想像してとりあえず釼崎を様子見。
途中見える高磯は波で濡れて人気無し、釼崎灯台から見る釼崎の磯も洗濯機始動開始というところ。先日大型バラシた小さいワンドの洗濯機が僕を呼んでいる!と勝手に思い込んでリベンジじゃ〜と突っ込んでいく。

南西強風(13m/sほど)でルアーマンがスズキを釣っている(大きいワンドでゲット)以外は平島の地方寄りに3人ほど。早速釣り開始14時30分。
前回釣ったポイントやバラシたポイントなどに仕掛け入れるも反応無し、時折ビッグウェーブが押し寄せるわ突風に背中蹴っ飛ばされるわでおちおち竿出してられないけど『大型出て来いやあ〜』と高田延彦になったつもりで気合入れて竿を振る。
いつしかルアーマンの姿も無く一人ぼっち、ふと振り返ると歩いてきた磯は水没しいつぞやの異常潮位の高潮のような風景が広がる。ゲっ帰れ無いじゃん・・・・
慌てて竿仕舞って、小さいワンドに向かって『大型メジナ君、今日は運がよかったなっ!』と捨て台詞を残し一目散に釣り場を後にしました、16時のこと。
4 2009/01/11

大潮

観光客で賑わう城ヶ島お土産店通りを抜けると、先着のこじまさんから釣り場移動のお知らせメールが。こじまさんと合流し釣り場を探しますが釣り人が多く釣り座探しも一苦労、ようやく竿出せそうな場所を見つけて釣り開始。
こじまさんは寄り付きそうなポイントを丹念に攻めます。僕もとりあえず竿出しますがアタリが無いので早速休憩。伊豆半島などきれいな景色見ながらボケーっとします、風もなくポカポカ陽気。
16時頃、良い釣り場に居た釣り人が帰るので、こじまさんと2人でその場所へ移動。
こじまさんの海苔は突っつかれたりしていつようなのでマヅメに期待しますがアタリも無く、またもや撃沈。ガクっ

竿仕舞っていると竿尻の栓が抜けてしまった、探したけど見つからずきっとコロコロと海の中へ・・・重ねて、ガクっ
3 2009/01/10

くもり

大潮

『三浦半島の海釣り』のタケさんにお電話するとこじまさんと城ヶ島で竿出されているとのこと、僕も合流させていただきました。釣り場にはイッシーさんもいらしてご挨拶。
昨日通過した低気圧の影響が残っているようで荒れています、マヅメに大型でも喰ってこないかと期待して釣り開始。
根の際など狙ってみますがアタリ無し、すると釣り座移動したタケさんの竿が満月のように曲がっています。大型メジナを手にしたタケさんはニコニコ顔。アタリがなく『ここにはメジナ居ないんじゃないの?』と思っていた僕も伊豆半島に沈んでいく夕陽を見ながら気合入れ直して竿振ります、が残念でした。

タケさん大型メジナおめでとうございます、こじまさん明日はリベンジしましょー!イッシーさん今年もよろしくお願いします。
2 2009/01/06

若潮

家の用事が長引いて家を出られたのは14時過ぎ、昨日は釼崎絶不調だったので今日は城ヶ島へ。
時間が無いのでアクセス楽チンなホテル下へ入ろうと遠目に見ると釣り人1人に2つのブイが浮かんでいるのが見える。あのブイは網入れてるんだろうなと思い、釣り場変更。
空いている釣り座を探していると畠山さんを発見!ご挨拶しながら様子を伺うと非常に厳しそう・・・。でも城ヶ島の底力に(一方的に)期待して釣り開始。
ですが、日没まで何も起こらず終了。
1 2009/01/02

小潮

途中の港で海苔採ってお天気の良い道をトコトコ走って釣り場到着、釣り人の数もそれなりに見えます。
海の様子は予想どおり潮は動かず泡がベターっと動かない。おまけに年末から見られた潮のニゴリも若干あります。
あまり気は進みませんがラジオ聞きながら竿振って夕方までアタリなしでした、ちゃんちゃんっ。